Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Dick Advocaatが新hoofdtrainerに就任

Dick Advocaatが直ちにFeyenoordの新hoofdtrainerとなる。このoud-bondscoachとFeyenoordは今シーズン末までの契約で合意。彼の加入にあわせ、Feyenoordはtechnische stafに多数の根本的な刷新を行い、Jean-Paul van Gastel, Roy Makaay en Denny Landzaatと即お別れ。Advocaatはassistent-trainersとしてSaid Bakkati, Cor Pot en John de Wolfのサポートを得る。

 

Dick Advocaatは豊富で成功の多いtrainerscarrièreを持つ。clubcoachとしてlandskampioen 4回、Zenit Sint-PetersburgでUEFA Cup en de Supercupを勝ち獲っている。最も最近ではFC Utrechtで働き、それ以前はFenerbahçe, PSV, FC Zenit Sint-Petersburg, AZ, Glasgow Rangers en Sparta Rotterdamを指導した。bondscoachとしては様々な国でWK 2回とEK 2回に参加。FeyenoordとAdvocaatもすでに一緒の歴史を持っており、2016年2月から5月までAdvocaatはtrainer Giovanni van Bronckhorstのadviseurを務めていた。

 

De nieuwe assistent-trainer Cor PotはすでにFC Zenit Sint-Petersburg, Fenerbahçe SK en Sparta RotterdamでAdvocaatと共に働いてきた。John de WolfはAdvocaatもclubleidingも共にFeyenoordに強いバックグラウンドを持つ人物をtechnische stafに望んだことで、stafに加わることが決まった。

 

Dick Advocaat
「私がこのclubを助けられるなら、是非やりたい。当時も低調だった2016年にもGiovanni van Bronckhorstを見守ることでやったようにね。明日selectieと顔を合わせ、彼らと共にピッチに立つのを楽しみにしている」

 

Technisch directeur Sjaak Troost
「Jaap Stamが去ったことで我々は素早く切り替えなければならなかった。Dick Advocaatというとてつもない経歴を持つtrainerを雇え、彼に今シーズン末までこのclubを助けるつもりがあるなら、もちろんclubleidingとして長く考える必要は無い。彼の経験。オーソリティ、意欲、そして大幅に一新されたassistenten-teamで我々は再び浮上の道を見つけられると信じている」

 

Van Gastel, Makaay en Landzaatとのお別れについて
「彼らにとってとても残念で予期しないものでもあるのはもちろん理解できるが、clubleidingがこのステップを踏んだのは純粋にA-selectieに新たな刺激を与える必要があると確信しているため。Jaap Stamが去ったことで、stafも多くのポジションを新しくするタイミングが来たんだ。これが彼ら3人の個々のクオリティや姿勢とは何の関係も無いことを強調しておく」

 

「Feyenoordはこの1年半のDenny Landzaatに感謝している。特にJean-Paul van Gastel en Roy Makaayに対しては、spelerとしてもtechnische stafのメンバーとしてもclubに長年貢献してきてくれたことに我々は深く感謝の念を抱いている」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/dick-advocaat-nieuwe-hoofdtrainer-301019

 

ということで大方の予想通りAdvocaatですが、それよりもようやくtechnische stafが大きく入れ替わったことが大きいでしょう。Potはどうせ夏までで、Bakkatiもなぜか残りましたが、De Wolfが指導者として戻って来てくれたのはとても嬉しいです。長くbankに座り続けて欲しいですし、現状守備面がかなり問題なのでtrainingで存分に存在感を発揮して現役時代同様に厳しくやって欲しいところ。