Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Ié「このclubに残れたら罰とは感じないだろう」

Edgar IéがFeyenoordのverdedigingから外れることは今のところ考えられず、Marcos Senes加入後も彼はRotterdammersのbasisであり続けている。FeyenoordはIéをTrabzonsporから1シーズンレンタルしているが、「僕はまだTrabzonを見たことが無いんだ。Parijsで契約にサインしてそのままFeyenoordにレンタルされたからね」

 

そしてこのverdedigerは電光石火のスタートを切った。僅か1回のtrainingだけでFC Utrecht戦の後半に途中出場。「いや、De Kuipのピッチに立った時にチームメイトの名前はまだ全部分かっていなかった。全員と握手したけど、20人と1回握手して全員の名前を覚えられる?無理でしょ?でも言い訳せずに、やるしかない」とこのverdedigerはAlgemeen Dagbladのインタビューに語った。「観客は僕の名前を知ってくれていた。あれは素晴らしい経験だったよ。‘Ie, Ie, Ie, Ie’と何回も僕の名前を連呼してくれたのは僕にとって全く新しい体験。ああ、良い気分だった」

 

「みんなとコミュニケーションが取れればもちろんやりやすくなるけど、みんなと良いvoetbalをするのにそれは絶対必要という訳じゃ無い。ピッチ外ではSenesi, Botteghin, Fer, Sinisterra en Tapiaと話してる。彼らはSpaans of Portugeesを喋れるからね。僕はFC Barcelona en VillarrealでプレーしていたからもちろんSpaansも話せる。ここで自分の道を見つけるから心配はいらないよ」

 

FeyenoordはEuropese topclub FC Portoに買った数日後にlaagvlieger Fortuna Sittardにノーチャンスで敗れてしまった。「これがvoetbal. 残念だけど全て上手く行くわけじゃ無い。改善できる事はまだまだたくさんある。Feyenoordがどの順位で終えるかは本当に分からないけど、僕はみんなが僕を頼りにできるようになりたい。僕はこのclubではGuinee-Bissau出身の2人目。Bruno Martins Indiが1人目なのはここに来てすぐに知った。IndiはPortugal育ちだけどね。僕も似た所があるけれど、違うルートで来た」

 

Iéの当面の目標はzomerstopにTrabzonsporに戻る事だ。「将来がどうなるかは誰にも分からない。基本的には僕は夏になったら『普通に』Trabzonsporに戻らないといけない。でもこのclubに残れたら罰とは感じないだろう。その反対だよ」


https://www.fr12.nl/nieuws/52158-zou-niet-aanvoelen-als-straf-als-ik-bij-deze-club-kan-blijven.html