Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第2節: Groningen - Twenteで今世紀2回目の1試合2 rood & 3 penalties! Blomに勝利を盗まれたWormuth「今日はscheidsrechterが敗者」

Speelronde 2


Vrijdag 9 august

20:00 Sparta Rotterdam - VVV-Venlo 4-1

20' Peter van Ooijen 0-1 / 56'  Halil Dervisoglu 1-1 / 61' Rager Ache 2-1 / 83' Abdou Harroui 3-1 / 90' Lars Veldwijk 4-1 


SpartaはFeyenoord-uitで引き分けた第1節と同じopstellingで今週冬にBrentford行きが決まったDervisogluもbasis. 先週RKCに勝利したVVVはVan Bruggenが外れてcentrale verdediger Schäferがbasisに入り、Nederland初のDuits 5人がbasis入り。


Spartaが良い連携からAcheとDervisogluの2 spitsにチャンスを作っていたが、HarrouiのWrightとの競り合いに対してNijhuisが珍しくあまりに簡単にファールを取るとVan Ooijenがvrije trapを見事に決めて0-1. その後はVVVの守備に粘りが増してSpartaがボールを持つもほとんどチャンスを作れず時間が経過し、hoekschopからAcheのヘディングはバー直撃。


後半出だしにSpartaが主導権を取って攻勢に出ると、おそらくbuitenspelだったDervisogluがRöselerとの最終ライン際の1対1からklasseを見せて1-1. さらにHarrouiがRoel Janssenを背後から腕で押し倒し、ラストパスをAcheが楽々決めて2-1. 後半は完全にSpartaが圧倒し、残り10分でSmeetsのクロスにHarrouiが美しいヘディングで3-1として勝負あり。さらに終了直前に途中出場 Veldwijkの頭で4-1. Spartaは正当な大勝で1日koploper. 


Bas Nijhuis

「Roel JanssenがHarrouiに手で押されたのはピッチ上で見ていた。私はそれを通常の競り合いと見て流した。『コンタクトはあったが、私としては十分では無いからプレーを続けさせる』とその時点で言っていたんだ。VARも見ていたし、彼が介入するには私が間違っていたという100%の証拠が無ければならない。VARは映像を見て私の判定を支持すると伝えてくれた。私がVARでも介入しなかった。VARとして介入すれば主審に笛を吹かせなければいけない。scheidsrechterとして通常の競り合いだと言うのなら、VARとしても同じ意見。こういうシーンで我々はシーズンを通して基準を守りたいが、決めるのはscheidsrechter。私は2本の手も見えた上で、笛を吹くにはあまりに安易だと思った。しかしこれは純粋にscheidsrechterの解釈。私としてはファールでは無く、ここで映像を見てもその判断は変わらない」

「これに笛を吹いても間違いでは無いのも確かだが、多分Spartaもなぜ笛を吹いたのかと疑問に思うだろう。我々はscheidsrechterとしてそれに常に耐えている」


Zaterdag 10 august

18:30 FC Groningen - FC Twente 1-3

55' Keito Nakamura 0-1 / 70' Aitor Cantalapiedra 0-2 (str.) / 84' Ritsu Doan 1-2 / 90+7' Haris Vuckic 1-3

Rood: 41' Ramon Lundqvist / 45+2' Mike te Wierik


第1節でEmmenに勝利したFC Groningenは入れ替え無し。PSVと引き分けたFC Twenteも同じopstelling.


出だしTwenteが高い位置からプレッシャーをかけるも、ボールを持ってもコンパクトなGroningenを崩せず、逆にGroningenがカウンターから数回チャンスを作って主導権を掴む展開。16m内でのAitorへのItakuraのタックルにBaxがpenalty判定でTwenteに棚ぼたの先制チャンスもAitorのキックはバー直撃。30分手前に16m内でGudmunssonと競り合ったVerhaeghがVAR Kooijの介入でファールを取られてpenalty判定と今度はGroningenに先制チャンスも、SierhuisのキックはDrommelがセーブ。Groningenが優勢も次第に攻めあぐね、逆にTwenteがカウンターでAitorに決定機もPadtがセーブ。40分EspinosaのドリブルにLundqvistが意図的に後ろから全く不必要に足を蹴って止める愚かなファールで一発rood. さらにロスタイムにVuckicとの競り合いで足を伸ばして削りに行ったとTe Wierikにも一発rood. ゴール裏のGroningen supporterがピッチに侵入するなど、騒然とした雰囲気で折り返し。


後半は9人対11人の数的優位を得たTwenteが当然攻め続け、Nakamuraのvrije trapで先制。Aitorのドリブルが16m内でMatusiwaと接触し、またしてもKooijの介入でpenalty判定。今度はAitorが決めて0-2で勝負ありと思われた終盤残り10分でDrommelのロングボールのこぼれ球からDoanが決めて1-2とし、Groningenが望みを取り戻したblessuretijd 7分目にカウンターからVuckicが1-3でトドメ。


FC Twenteはコンパクトな相手にチャンスを作るのに苦しむも、判定に助けられて2試合4ptsと好スタート。


Danny Buijs

「いつgeelで、いつroodなんだ?毎週変わる。もっとハッキリしてくれれば良いんだが。先週も我々は同じ事があったが、geelだった。これはおかしい。だがLundqvistのファールは余計だったと思う。センターラインだったからね。あそこでファールをする必要は無い」「後半は9人になったがほとんどチャンスを与えなかった。失点はvrije trapとstrafschopから。そこからまだ盛り返して1-2にできたのはとても嬉しい。そこからさらにTwenteがスペースを活かしたのは当然」


Ramon Pascal Lundqvist

「先週の僕らの試合でも全く同じ事が起きた。その時はChaconがGabriel Gudmundssonに全く同じ事をしたけどgele kaartだった。説明が付かないし、とてもフラストレーションが溜まる。蹴り殺してはいないし、カウンターを止めたかっただけ。それがある週はgeelで、ある週はrood. 納得いかない」


Mike te Wierik

「ボールが間に落ちて、Twenteの選手がちょっと早かったから足を伸ばしたんだ、自分の足を切り離すことはできないからね。なんとかまだ逸らそうとしたけど、かかとが軽く彼に当たった。酷く蹴るつもりは全く無かったし、触れた感触もほとんど無かった。かすめたんだ。意図した状況じゃない。遅れたのは自分が悪い。もちろん間に合いたかった」


Christiaan Bax

「arbitrageが話題の一番上に来るのは望んでいないし、そうなってしまったのは楽しくない。セーフティネットが必要だったが、kleedkamerで映像を見返しても私の判定は全て正しかった。騒ぎになるのは非常に困ったこと。感情は理解できるが、私は正しい判定で家に帰れる。それはとても良い気分にさせてくれるよ」

「Lundqvistへのrode kaartは私としてはボールから離れていたのが決定的要素。時間をかけて見直したが、ボールとの距離が大きすぎる。そうなればそれは『相手を倒す』というだけの理由しか無い。彼はキックモーションでそれをしたのだから、足を掬ったとはもう言え無い。natrappenだと思うし、それならdirecte rode kaartだ。先週のChaconはgele kaartだった?それは我々の仕事の辛い部分。色を分ける線が非常に太い。我々はいろいろな例を見ているが、それも色を分ける認可証では無い。もうボールに触れないのに、相手を倒すためだけに蹴ったのなら、私としてはそれは受け入れられない」

「Te Wierikへのrode kaartはかなりハッキリしない状況で、自分では認識できなかった。それはとても残念。映像から私が出せる結論は一つ、rode kaartだ。彼は相手の膝に向けて足を伸ばし、ボールを見失っていたのにそのまま続けている。私としては間違いなくrode kaart. 相手に重大な怪我を負わせる可能性があるファールだ。このファールは我々には受け入れられない」

「3回目のpenalty判定はピッチ上では確信できなかったが、映像を見て、間違いなくファールとしか結論を出せなかった。私は自分に厳しいし、できればVAR抜きで試合を吹きたいが、自分の判定を支持している。一番楽な道を選んだのでは全く無く、私は良い道を選んだし、それは良い気分にさせてくれる」

 

19:45 Ajax - FC Emmen 5-0

27' 1-0 / 47' 2-0 / 67' 3-0 / 80' 4-0 / 89' 5-0


20:45 Willem II - Vitesse 0-2

55' Jay-Ray Grot 0-1 / 70' Tim Matavz 0-2 

 

第1節でPECに1-3勝利のWillem IIはPavlidisが負傷欠場でVrousaiが代役。VitesseはBazoerが出場停止でGrotが入り、Tannaneがmiddenveldに。


ボールを前に運べないWillem IIに対し、Vitesseがセットプレーでチャンスを作るも、ほとんど見所のない前半。数回Grotが力強いプレーでゴールを脅かしたが得点には至らず折り返し。


後半出だしはWillem IIが主導権を取ったが、Linssensと競り合ったLewisの処理ミスから最後はGrotが決めて0-1.Willem IIは残り30分でLlonchに代えてGladon投入も、組み立てのミスからカウンターをMatavzが決められて0-2. 結局Willem IIが大きなチャンスを作れないまま終了。

 

Zondag 11 august
12:15 Fortuna Sittard - Heracles Almelo 1-1
59' Silverster van der Water 0-1 / 90+6' Mark Diemers 1-1 (str.)

 

第1節でAZに4-0負けのFortunaだがopstellingは変わらず、新加入 spits Sambouがベンチ入り。Heerenveenに4-0負けのHeraclesはRossmannとVd Buijsのcentrale duoをPröpperと怪我明けのKnoesterに入れ替え。middenveldはSzökeを外してKiomourtzoglouを起用し、voorinはDos Santosを外してMauro Júniorがbasis入り。

 

Heraclesが優勢に試合に入るとカウンターからvoorinが綺麗に崩して最後はMauro Júniorで先制と思われたが、VAR Teubenの介入でDessersのファールを不可解に取られて取り消しに。その後も低調なFortuna相手にHeraclesが攻め続けるがゴールを奪えず。前半最後にはNinajがMerkelの足首へ足を伸ばしての非常にハードなタックルもBlomはgeel止まり。

 

後半もHeraclesが押し続けると、後方のOsmanの完璧な裏へのパスでVd Waterが楽々Eredivisie初ゴールを決めて0-1.その後もHeraclesが大きなチャンスを得るが突然全く精彩無くなったDessersが決め損ない、Fortunaは大きな期待を掛けるSambouが残り30分を切って投入して終盤盛り返すと、ロスタイムにPasslackが2回の強烈なミドルシュート。1度はバーを叩き、2回目のリバウンドからからSambouがゴール前で倒れるもノーファール判定。しかし直後Mauro jr.がスライディングでたたんだ腕に至近距離からボールが当たるとBlomがあまりにあまりにあまりに不可解にhandsbalを取ってpenalty判定で衝撃的な引き分け。

 

Frank Wormuth
「Mauroは腕を体の脇に付けていた。それは明らかだ。シーズン前にあるscheidsrechterが我々の所に来て腕を体の脇に付け、体を大きくしなければhandsでは無いと言っていた。それならあれは絶対にhandsでは無い。こう言わざるを得ない、『Scheidsrechters、申し訳ないが君らはとても、とても、とても悪い日だった。今日は君らが大いなる敗者であって、我々では無い』とね。もちろんフラストレーションが溜まるし、scheidsrechtersも人間なのは分かっているが、あれがミスだったのは今日全員が見て分かった。scheidsrechters以外全員だ」
「今日の我々にはVARもいる。その彼がシーズン前に我々に説明されたregelsを守らないなら、どうしてまだVARがいる必要があるんだ?あれは絶対にhandsでは無い。0-1の時のDessersがファールをしたかかは、まだ議論の余地がある。voetbalがcontactsportでもね。まぁもうどうしようも無い。私が自分のploegに言えるのは、今日はarbitrageによっていろいろ起きたということだけ。しかしもちろん我々ももっと早くカウンターで決めてしまわなければいけなかった」

 

Kevin Blom
「自分で説明をする前に意見が作られてしまっていることが度々あるが、これも試合の一部。今日はカメラの前に立つ良い機会だと思う。この試合ではいろいろな事があり、疑問が起きるのはとてもよく理解できる。この場合は説明できるのは良いこと」
「penalty判定は選手が体を投げ出し、ボールが手に当たった。非常に見えにくいが、これはファールだ。ハッキリさせよう、腕が肩の上にあれば罰することができるhandsだが、腕を体の脇から広げればそれも罰することができるもの。今回は腕が上から下に動き、そこにボールが当たった。腕を伸ばしているのでこれはhandsだ」

 

14:30 RKC Waalwijk - AZ 0-2
35' Oussama Idrissi 0-1 / 45+3' Oussama Idrissi 0-2
Rood: 53' Juriën Gaari

 

第1節 VVVに3-1負けのRKCだがopstellingはいじらず。RKCに4-0快勝のAZもEL予選から中2日で入れ替え無し。

 

序盤RKCが五分五分の戦いを見せるも、30分過ぎにBoaduのsteekbalでIdrissiが抜け出してAZが先制。数分後にVaessenがIdrissiと激しく衝突してグロッキー状態になってHeemskerkと交代に。前半ロスタイムに今度はBoaduがsteekbalで裏に抜け出し、そのアシストで再びIdrissiが決めて0-2. 後半RKCが盛り返そうとしたが、GaariがIdrissiへのファールで一発退場となって勝負あり。

 

AZは1998/99シーズン以来、クラブ史上2回目の2試合無失点スタート。

 

Arne Slot
「後半はもうエネルギーが出ていなかった。だから私はポジティヴにピッチを去っていない。しかし前半は良く、美しいゴールを決めた。後半相手が10人になって助けられたか、そのせいで我々のプレーはさらに雑になってしまった。相手がカウンターで1-2にしていれば、まだエネルギーが出ていたと思う。0-2で勝ったのが最も重要なことだが、間違いなくこれより上手くやれるはず」

 

14:30 sc Heerenveen - Feyenoord 1-1
45+1' Steven Berghuis 0-1 / 80' Ibrahim Drešević 1-1

 

Rienstraが移籍したsc HeerenveenはBruijnを10番に戻し、linksbuitenはEjukeがbasis. EL予選から中2日のFeyenoordはFerを休ませてBurgerを起用。Nieuwkoopに代えて新加入 Karsdorpが早速basis入り。

 

激しいプレッシャーの掛け合いからHeerenveenが主導権を取ると、10分過ぎにBotteghinがFloranusへのファールを取られてpenalty判定。しかしOdgaardのキックをVermeerが見事にセーブ。しかしその後もHeerenveenが激しくボールを追いかけ続けてFeyenoordに落ち着いてキープさせず優勢に試合を進める。前半終盤に少しずつ試合に入っていったFeyenoordがKökcüに決定機はHahnが足でセーブされたが、直後にBotteghinのヘディングが競り合ったFloranusの高い腕に当たって得たpenaltyをBerghuisが決めて先制。

 

後半もそのままFeyenoordがコントロールしつつ五分五分の展開。60分過ぎにBurgerのミスから大ピンチもTapiaの守備と最後はBerghuisがゴールライン手前でクリア。しかし80分にDresevicに35mの距離から見事なロングシュートを決められて同点。残り時間もFeyenoordが決定機を作れず引き分け。

 

Heerenveenは2試合4ptsスタート。Feyenoordは2試合2pts.

 

Johnny Jansen
「前半はかなり良いスタートだったが、次第に下がってしまってボールを持った時に良くなかった。カウンターで雑過ぎた。後半は多くのエネルギーを注いだが、ほとんどチャンスを作れなかった」

 

16:45 FC Utrecht - PEC Zwolle 3-1
16' Gustavo Hamer 0-1 / 47' Sander van de Streek 1-1 / 48' Simon Gustafson 2-1 (str.) / 73' Willem Jansse 3-1

 

UtrechtはBergströmに代えて新加入 Hoogmaを起用し、前線はLonwijkとCernyを外してVenemaとAbassを選択。PECはLachmanに代えてDekkerをcentrale verdediger起用してPaalもbasis入り。middenveldにはHuibertsがbasisdebut.

 

出だしUtrechtが先制に迫ったが、Hamerのvrije trapでPECが先制。しかしその前から大チャンスを作っていた終始Utrechtが圧倒的優勢な展開は変わらず、奇跡的に0-1のまま前半を終えたが、後半出だしにスプリントでPaalを抜き去ったKerkからVd Streekが決めて同点とすると、直後にpenaltyをGustafsonが例のごとく決めてあっという間に2-1. その後もやはりUtrechtが圧倒的優勢な展開は変わらず、70分過ぎにWillem Janssenが豪快に蹴り込んで3-1で勝負あり。Janssenは通算50得点目で実にEredivisie13シーズン連続得点。

 

UtrechtはAZと共に2連勝スタート。

 

John van den Brom
「3-1止まりだったのが残念だが、至極相応しい勝利。良い試合で我々は非常に多くのチャンスを作った。ビハインドでHTに入り、strafschopgebied内でのloopactieについて話し合った。それがtopでは無かったが、後半最初の攻撃で上手く行った。2分前に話し合ったことから得点できれば気分が良いよ」
「我々がいまやっているプレーは我々に合っている。比較的高いラインのachterinで前に多くのプレッシャーをかける。それには信頼できるverdedigersが必要だが、良いsamenwerkingで上手くやっているよ。いつでももっと良くできるが、良い方向に向かっている」
「Gyranoは移籍価値を高め続けているね。trainerとしてよく考えるなら実際彼は今月はもうopstellingに入れずに月末までbankに置くべきだろうが、それは私自身悲しいし、何より選手にとって悲しいこと。今のGyranoはbloedvorm. そのパワーとスピード、そしてrechterkantでのSeanとのcombinatieはあらゆる所で賞讃されているし、私もメディアで呼んでいる。彼らが一緒にインタビューを受けるのも理解できること。これを維持できるかは我々次第。繰り返すが、clubにとって選手たちを手放す必要は無い。しかしもちろん誰にも分からない・・・幸いにもEnglandは閉まり、彼は少なくともそこには行けない。他の多くの国にとっては彼はかなり高くなっているだろう」

 

20:00 PSV - ADO Den Haag 3-1

33' Necid 0-1 / 44' Bakker 1-1 (e.d.) / 52' Donyell Malen 2-1 / 90+3' Cody Gakpo 3-1

 

PSVはPereiroの骨折でLozanoがbasisに復帰。ADOはVan Ewijkが怪我でPolleyがrechtsbackでデビュー。


いきなりNecidが強烈なシュートでPSVゴールを脅かすもZoetがセーブ。その後はPSVが主導権を取って攻め続け、多少良いチャンスも作っていたが、30分過ぎに前線のPinasの落としに後方から走り込んだNecidがGutiérrezをはじき飛ばしつつ豪快に決めて0-1. PSVは前半終盤にGutiérrezのvrije trapがZwinkelsの好セーブにあうも、直後にBrumaがBeugelsdijkとの1対1からシュートを放つとBakkerに当たって0-2.で折り返し。

 

後半出だしには久々に良い動きを見せていたLozanoがBeugelsdijkとの衝突で負傷してGakpoと交代のアクシデントも、直後にMalenが決めて2-1. その後もPSVが多くのチャンスを逃し続けたが、ADOもOuld-Chikh投入全くゴールに近づけず、結局blessuretijdに良い試合をしていたGakpoがMalenのシュートのリバウンドから決めてようやく決着。
Mark van Bommel「我々は良いプレーだったと思う。今シーズンベストの試合だったが、3-1, 4-1, 5-1にできなかったためにまだナーバスになってしまった。今日は10点取れたし、5,6点は取らなければいけなかった。3点目の決まり方がこの試合を十分物語っている」「Gakpoはクオリティのある選手。スピード、actie, fantastischなvoorzetm, そして得点も決められる」

 

Stand
1 AZ 2 (2 0 0) 6-0 +6 6pt
2 FC Utrecht 2 (2 0 0) 7-3 +4 6pt
3 Ajax 2 (1 1 0) 7-2 +5 4pt
4 SC Heerenveen 2 (1 1 0) 5-1 +4 4pt
5 Sparta Rotterdam 2 (1 1 0) 6-3 +3 4pt
6 PSV 2 (1 1 0) 4-2 +2 4pt
7 FC Twente 2 (1 1 0) 4-2 +2 4pt
8 Vitesse 2 (1 1 0) 4-2 +2 4pt
9 Willem II 2 (1 0 1) 3-3 0 3pt
10 VVV-Venlo 2 (1 0 1) 4-5 -1 3pt
11 FC Groningen 2 (1 0 1) 2-3 -1 3pt
12 Feyenoord 2 (0 2 0) 3-3 0 2pt
13 Fortuna Sittard 2 (0 1 1) 1-5 -4 1pt
14 Heracles Almelo 2 (0 1 1) 1-5 -4 1pt
15 ADO Den Haag 2 (0 0 2) 3-7 -4 0pt
16 PEC Zwolle 2 (0 0 2) 2-6 -4 0pt
17 RKC Waalwijk 2 (0 0 2) 1-5 -4 0pt
18 FC Emmen 2 (0 0 2) 0-6 -6 0pt


Toscoreres
1. Oussama Idrissi (AZ) 3 (0)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 2 (1)
Ibrahim Drešević (sc Heerenveen) 2 (0)
Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 2 (0)
Keito Nakamura (FC Twente) 2 (0)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 2 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 2 (0)
Donny van de Beek (Ajax) 2 (0)
Peter van Ooijen (VVV-Venlo) 2 (0)
Lars Veldwijk (Sparta Rotterdam) 2 (0)


Assists
1. Myron Boadu (AZ) 3
2. Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 2
Gyrano Kerk (FC Utrecht) 2
Bryan Linssen (Vitesse) 2
Johnathan Opoku (VVV-Venlo) 2
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 2
Calvin Stengs (AZ) 2
Donny van de Beek (Ajax) 2