Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

2試合目も勝利は得られず (第2節: Heerenveen-uit)

Feyenoordはcompetitiewedstrijden最初の2試合を終えてもまだ勝利を収められななかった。De KuipでSparta Rotterdamと引き分け(2-2)に続いて、hoofdcoach Jaap StamのチームはFrieslandでも1-1の引き分け。

 

Feyenoordは前半ほとんどチャンスを作れなかったものの、ploegはリードした状態でHTに入った。13分目にJens Odgaardが失敗したstrafschopを、blessuretijd 2分目にSteven Berghuisが正確に決めて見せた。

 

Berghuisは強烈なシュートでdoelman Warner Hahnの届かない右隅に決めたが、OdgaardのシュートはFeyenoord-goalie Kenneth Vermeerがセーブ。そのVermeerは後半ほとんどやる事が無かったものの、ゴールを守り切ることはできず。80分目にIbrahim Dresevicの30m以上の距離からzwabberbal がゴール内に飛んで1-1に。

 

この引き分けでFeyenoordはtwee competitiewedstrijdenを終えてて2pt. 木曜にEL予選第3ラウンドでDinamo Tbilisiとのreturnwedstrijdを行い、来週日曜にはFC UtrechtをDe Kuipに迎える。

 

Zondag 11 august

sc Heerenveen - Feyenoord 1-1
scoreverloop:
45+1' Steven Berghuis 0-1
80' Ibrahim Drešević 1-1

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Heerenveen: Hahn, Floranus, Dresevic, Botman, Woudenberg, Bruijn (78' Ras), Faik, Kongolo, Van Bergen, Odgaard en Ejuke (78' Van der Heide)
Feyenoord: Vermeer, Karsdorp (66' Geertruida), Botteghin, Van der Heijden, Haps, Burger, Tapia, Kökcü (60' Ayoub), Sinisterra (60' Narsingh), Berghuis en Larsson


https://matchcenter.feyenoord.nl/sc-heerenveen-feyenoord-2019-2020

 

Jaap Stam
「我々は今日とは違うプレーイメージを予想していた。ちょっと慌ただしかったし、十分フレッシュではなく、ボールを持った時に十分シャープでなかった。パスのクオリティも良くなかったせいで多くのボールを失った。ボールをキープする代わりに頻繁にロングボールを選び、そのせいでtweede balを奪うには距離が開きすぎて、度々奪えなかった。その結果下がらなければならず、スペースが広がり続けてしまった」


「ベストの試合では無かった。我々はかなり精密さに賭け、ミスを詩、そのせいで相手にハイプレッシャーを掛け続けることができるという気分にさせてしまった。競り合いでしっかりせず、あまりに従順だった。そのせいで難しくなってしまった。木曜の試合の影響もあったし、我々は完全にフィットしていない選手たちでプレーしなければならない。選手交代で彼らが多分持たないということを考慮しなければならないんだ。例えばextra spitsのような焦点を持った交代策はできない。最も理想的な状態ではないが、前もって分かっていたことでもある」


「1-1の失点のシーンがシュートできないようボールにプレッシャーを掛けなければいけなかった。とても良いシュートだったが、そもそもああいうボールを蹴らせてはもちろん絶対にいけない。我々は必死にスペースを狭め、相手も後半多くのチャンスは作っていなかった。結局ああいうボールが決まってしまったのはとても残念」


「我々はこのままやり続けるしか無い。最終的には自分たちのelftalにしっかりクオリティがあり、勝ち点が取れるというのは分かっている。しかしフィジカル面も非常に重要。今は短期間にとても多くの試合をしなければならないサイクルの中にいる。簡単にやり方を変えることもできないし、選手たちの扱いに注意しなければならない、誰もが結果が欲しいし、我々も望んでいる。ただ現時点では我々は毎試合簡単に勝てるということは無い。もっと良くしなければいけないのはみんな分かっているが、我々は必死に取り組んでいるし、その点で選手たちは何一つ責められない」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/stam---het-was-niet-scherp-en-fel-genoeg---110819
https://www.fr12.nl/nieuws/51504-stam-niet-zo-dat-we-elke-wedstrijd-makkelijk-winnen.html
https://www.rijnmond.nl/nieuws/184935/Jaap-Stam-na-Heerenveen-Feyenoord-We-waren-te-mak-in-de-duels

 

Kenneth Vermeer
「失点のシュートはいわゆるzwabberballetjeだったでしょ?確かにFeyenoordでは別のadidas balでやっている。あれはそれほどでもないけど、今日ではみんなもう普通のボールは蹴らないからね。warming-upで僕らはボールがあらゆる方向に飛ぶのを見ていた。試合でもFaikのvrije trapが僕の方から全然違う方向に飛んだ」
「今回はボールにノープレッシャーだった。そこから彼がシュートしたけど、まだ数m出てくることもできただろう。それはあってはならないこと。とにかくこれは正当な結果」
「penaltyストップに秘密はないよ。普通にボールを止めようとすること。僕はいつもなるべく長く動かないようにしている。悪いシュートじゃなくても、ちょっとした運があれば止められる。上手く蹴られたpenaltyならたいていは止められないけど、今日は上手く行った」
https://www.fr12.nl/nieuws/51505-vermeer-teleurgesteld-ons-bekende-zwabberballetje-he.html

 

Rick Karsdorp
「複雑な気分。戻って来れて嬉しいけど、引き分けは良い結果ではない」
「自分が以前Feyenoordにいた時期より良くなっているのは気づいてるけど、まだフィットしないといけない。Feyenoordに来る前の4,5日間はジムにしか行ってなかった。外でtrainingしてなかったんだ。いまはチームと一緒に1回trainingしただけ。みんなは木曜に試合をしたからtrainingはハードでも無い。僕はフィットしないといけないし、日曜には90分間出れることを願ってる」
「FerとNarsingh、僕ら3人クオリティはみんなしてる。なるべく早く僕ら3人が90分間プレーできるようにならないといけない。誰にもわからないし、もしかしたら日曜にもそうなるかも。2年間で14試合だと言うのは難しい。自分はフィットしていると感じているけど、後半の最初にもう足がパンパンだった。そうなると賢くなって出ないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/51506-karsdorp-ik-moet-nu-gewoon-fit-worden.html

 

難所のHeerenveen-uitでしたが、予想以上に相手の出足が良く前半はかなり圧倒されてました。早めのプレッシャーを掛け続けられ、WouterとTapiaはかなり苦労していた印象。そしてtweede balを全くキープできなかったのが辛かったです。それでも次第に多少プレッシャーをかわせるようになり、前半ロスタイムという理想的な時間帯に先制。

 

後半も割とボールを持てる展開になりましたが、今度は雑なパスで自分たちの首を絞める苦しい展開。今日は特に前線、特にLarssonが全く試合に入れず、まぁ良くあることな気もしますが結局Larssonが最後まで交代されずピッチに残っていたというのがちょっと厳しい現状。結局危ないシーンがそれほど多かったわけでは無いですが、自分たちも後半はほとんどチャンスを作れず、見事なロングシュートを決められてガッカリな引き分け。

 

注目のRickはまだそんなに動けていない印象。周りとの連携もちょっと不安なような。Tapiaは彼としては致命的なミスなくかなり上手くやっていて、チームがボールを持った時には上手く16m内にも入ってるのでこのまましばらく使い続けることになるでしょうか。お金にはなりませんが・・・ centrale duoは相変わらず不安な出来。