Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第3ラウンド第1試合: AZがuitで多くのチャンスを作るも決められず引き分け

Champions League: derde voorronde

diensdag 6 augustus 2019
19:00 PAOK - ajax 2-2
10' 0-1 / 32' C. Akpom 1-1 / 39' Léo Matos 2-1 / 57' 2-2

 

序盤ajaxが攻勢に出ると、vrije trapでZyechの蹴ったボールgbuitenspelpositieのMartinezと競ったSalonikiに当たって0-1. しかしajaxの雑なプレーで徐々にPAOKが主導権を取り返し、Biseswarがmiddenveldのスペースを突いて同点。さらに7分後にMartinezが一発退場相当の肘を高く上げての肘打ちもイエローカード止まり。しかしそのvrije trapをBiseswarからMatosが頭であわせて逆転。さらにHTまで2回の大チャンスを得たが決められず。

 

HT明けもMartinezはハイボールの競り合いでBiseswarに肘打ちをしたがカードは出ず、結局後半は再び主導権を取ったajaxが同点にして引き分け。

 

Diego Biseswar
「ドローで相手がajaxと決まった特に『僕らはどうすべきか?』とここのみんな思ったけど、実際終わってみれば今夜の僕らは良くやった。もちろん2-2は残念な結果・。リードを維持できていればこの試合に勝つチャンスは大きかった。Amsterdamではもっと落ち着いてプレーしないといけない。今はちょっと前に急ぎすぎている。今夜は小さなチャンスだったけど、来週はそれを大きなチャンスにしないと」
「Nederlandに戻る事はまだ考えていない。これでGriekenlandで4年目。ここで楽しんでいるし、まだやり遂げていない。僕はいま31歳だから数年後にはやり遂げた状況になるだろう」

 

Europa League: derde voorronde
donderdag 8 augustus 2019
19:00 Illichivets Mariupol - AZ 0-0

 

AZは先週末のEredivisieを欠場したSvenssonがbasisに復帰。

 

昨シーズン Oekraïne4位のIllichivetsに対し、AZがuitで終始相手を圧倒。しかし完全に引いて守る相手になかなか大きなチャンスを作れず、前半最後にOuwejanの良いvrije trapも枠外に。

 

後半に入るとAZが多少引いてIllichivetsnに主導権を持たせ、それによって生まれたスペースを突くことを狙ったが、それでも大きなスペースは生まれず。60分過ぎにBoaduがようやくネットを揺らしたがhandsbalで認められず、Ouwejan, Idrissiのミドルシュートも弾かれ、結局AZがシュート20本を放つも無得点に終わった引き分け。

 

Arne Slot
「veldverhouding, チャンス、枠内シュート数を見れば、我々には勝利を手にする権利がかなりあった。しかしここで0-0で終わったことで勝負はまだ着いていない」
「彼らのプレーを見れば、16m内を10人で守る極端に守備的なもの。それに対して我々が多くのチャンスを作れたことには満足。しかし得点できなかったことにはもの凄くガッカリだ。一つでもシュートが入っていれば、それが突破口になっていただろう。0-0はこの試合を正しく反映した結果では無い」
「これだけ多く攻撃し、カウンターのチャンスをほとんど与えなかったのは良いこと。我々はMariupolより良かった。だが同時にこの内容で0-0は不満だ」

 

Ron Vlaar
「僕らは良い試合をして多くのチャンスを作った。実際得点できなかったのは信じられない。とても良いvoetbalを見せたけれど、得点するのだけを忘れていた」

 

19:00 Haugesund - PSV 0-1
24' Bergwijn 0-1 (str.)

 

PSVはLuckassenがwedstrijdselectieにも入らず、Sainsburyに代えて新加入 Baumgartlがbasisでデビュー。

 

NoorwegenのHaugesundに対してPSVが例のごとく弱々しいスタート。ゴール前に何度も慌てるシーンがあり、conerからあわや失点もZoetが何とかセーブで難を逃れると、20分過ぎにPereiroのシュートがあからさまに手で止められただScheidsrechterが吹かず。しかし直後に再びPereiroのシュートが相手の手に当たると今度はpenalty判定でPSVが先制。その後もPSVのプレーはあまり向上しなかったものの、先制で多少落ち着いて攻撃できるようになり、Malenに良いチャンスも。

 

後半も試合の面白みは大して増えず、結局低調な試合のまま0-1で終了。

 

Mark van Bommel
「あるべき姿では無い。特にeindfaseで間違った選択をしてしまっている。来週 自分たちのhuisで普通にやり切らなければいけないが、この試合はもっと良い選択をしないといけなかった。voorassistやゴールに至るsteekpassが常にちょっと短かった」
「Baumgartlは良くやってくれた。verdedigingにおける本物」
「我々の本当に良い試合では無かった葉、この結果はokéだ」

 

19.30 Feyenood - Dinamo Tbilisi 4-0
42' Luis Sinisterra 1-0 / 81' Davit Kobouri 2-0 (e.d.) / 85' Steven Berghuis 3-0 (str.) / 87' Luciano Narsingh 4-0
Rood: 79' Shulaia (2xGeel)

 

FeyenoordはSt. Justeの移籍でNieuwkoopがrechtsbackに。Botteghinはフィットし、Venteは負傷欠場でLarssonを起用してBerghuisがspits. middenveldはBurgerを外してTapiaをサプライズ起用。

 

開始2分でBerghuisにいきなり大チャンスも相手keeperにセーブされ、リバウンドを狙ったLarssonのシュートも至近距離から枠外に。そのままFeyenoordがGeorgiëのチーム相手に全くボールを持たせずvrije rolのBerghuisを中心に一方的に攻撃を続けるが、チャンスを決められずに次第に攻めあぐねてチャンスが減り、Dinamoがボールを持つ時間も出てきた前半終盤に左サイドの連携からBerghuisのアシストとSinisterraが決めてようやく先制。直後にもBerghuisの長いsteekpassでKökcüに決定機も決められず1-0でHT.

 

後半もFeyenoordが全く問題無くコントロールしつつ、度々圧倒してチャンスを作る展開。しかし後半もやはり良いチャンスを決められず、雑なミスからカウンターを受けるシーンも。残り10分で相手が10人になると、左サイドからのBerghuisのvrije trapにニアで途中出場 Burgerが触り損ねるとゴール前で相手選手が触ってe.d.で2-0. さらに途中出場 NarsinghのクロスからLarssonのヘディングが相手の高く上げた手に当たり、Berghuisがpenaltyを決めて3-0. さらにLarssonのfantastischなアクションからのパスをNarsinghが決めて4-0と来週の試合に向けて十二分なリードを得て快勝。