Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

JCSchaal: Higler劇場でシーズンスタート

Johan Cruijff Schaal
zaterdag 27 Juli 2019
18:00 ajax - PSV 2-0
1' 1-0 / 53' 2-0

 

CL予選中のPSVはViergeverに代えて新加入 Olivier Boscagliがスタメンでデビュー。middenveldはGutierrezに代えてHendrixを起き、LozanoとMalenもベンチでGakpo, Lammers en Brumaの前線にBergwijnが10番。

 

なぜかarenaの屋根がほぼ閉じられて異様な蒸し暑さの中、開始1分もせずにBoscagliが外につり出されて広がったPSVのachterinのスペースを突かれ、Hendrixがvd Beekをフリーにしてそのスペースを突かれてあっという間に失点。浮き足だったPSVだがajaxが主導権を手放したことで立て直して五分五分の展開に持ち込み、良いアクションを見せていたLammersが30分過ぎにフリーでヘディングの大チャンスを迎えたが枠外に。一方すでに1枚gele kaartを受けたHendrixがリスクの高いファールを2回犯すも、Higlerがどちらもkaartを出さず命拾いし、ajaxの選手がHiglerに対して何度も詰め寄るシーン。

 

PSVはHTにHendrixとBrumaを下げてGutiérrezとMalenを投入して後半も主導権を取っていたが、16m内でTadicの腕を顔面に受けたBoscagliが倒れている間にajaxの攻撃が続いてネットが揺れ、VAR Kamphuisの介入でOFRとなったがHiglerが映像を見ても明らかなファールでは無いと判断してそのまま2-0に。その後はPSVがBergwijnも下げて温存モードとなり、さらにLammersが膝を痛めて残り25分間10人でのプレーに。それでもLozanoとの連携からMalenに2回の大チャンスがあったがそのまま終了。

 

Mark van Bommel
「我々はすぐに一人前の大人にならなければならないという事実にとても失望している。状況を判断することをすぐに学ばないといけない。ああいう失点の仕方は許されない。今後はもっと一人前の大人にならないといけないし、チームとして立ち上がってvoetbalをしないといけない。我々はたるみすぎていると思う。何とか変えようとしたが、サイドからではほとんど変えられなかった」
「2-0のシーンの映像を最初に見た印象ではajaxのvrij trapでボールが静止していない。そしてその後も間違いなく我々へのvrij trapだった。Boscagliは頭部を叩かれている。誰かが頭部を怪我したのなら、主審はプレーを止めなければならない。ダメージがどれくらいか分からないのだから。得にその後も数シーンプレーが続いてもその選手がまだ倒れたままならね」
「我々は多くの選択肢を持っており、中盤にcreativiteitが無いという事では絶対に無い。まずは試合に臨む姿勢と意欲から。それがあって良いvoetbalになるのであり、その逆では無い」
「LozanoはCL予選で良くなかったからベンチだった?何故そう思うのか?説明したとおり、我々は3,4日毎に多くの試合を行う。だから君(Hans Kraay junior)がそういう理由で私が彼を起用しなかったと言うのは面白くない。その逆だ。君は私がそう言ったと言っているが、私は試合前にはっきり説明した。彼は怪我していたし、voorbereidingに加わるのも遅れた。我々は3,4日毎に試合があるんだ・・・君がしっかり聞いれいれば、私にその質問する前に答えを分かっているはず」

 

Pablo Rosario
「今日は十分良くなかった。ボールを持った時も、競り合いでも。それならこの試合は負ける。1-0のシーンは見返してないけど、あまりに早すぎる出来事だし、あり得ない。でも言ったとおり競り合いやボールを持った時のプレーは・・・僕らは臆病だった」

 

Dennis Higler
Hendrixの上げた足がBlindの顔に当たったシーンについて
「彼にはBlindは全く見えておらず、私としては2枚目のgele kaartでは無い。もちろん酷い当たり方だが、むしろ不運という感想」


HendrixのVan de Beekへのスライディングについて
「実際ギリギリのスライディング。ハードで激しく行っているが。彼はVan de Beekには全く触れていない。だから私は彼を呼び、際どいプレーだと伝えたが、kaartは出さなかった。Nederlandの我々はもっと激しくvoetbalをしなければならないと時々話題になるし、私にとって2枚目のgele kaartは明確でなければならない。議論員なるのは分かるがね。ボーダーライン・ケースだ」


2-0のシーンについて
「Tadicはほとんど動いていない。彼は前に出て体を広げ、PSV'erが後ろから追いかけた。私としてはファールでは無い」