Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Azarkanの2得点でFC Dordrechtに勝利 (oefenwedstrijd: FC Dordrecht戦)

Feyenoordは2019-202シーズンのvoorbereidingで2回目のoefenwedstrijdにも勝利。SDC Puttenを0-6で破った1週間前の試合よりも苦労したが、Marouan Azarkanの2得点によってFC Dordrechtとのoefenduelは1-2勝利で終わった。

 

zaterdag 6. Juli 2019
FC Dordrecht - Feyenoord 1-2 (0-0)

scoreverloop:

47' Azarkan 0-1
53' Vicario 1-1
69' Azarkan 1-2


Opstelling Feyenoord eerste helft:
Marsman; St. Juste, Botteghin (C), Van Beek, Malacia; Ayoub, Wehrmann,Kökcü; Summerville, Bannis, Touré.

 

Opstelling Feyenoord tweede helft:
Marsman; Nieuwkoop (85' Hall), Geertruida, Van der Heijden, Verdonk (73' Hendriks); El Bouchtaoui, Burger, Berghuis (C); Toornstra, Vente, Azarkan (83' Touré).


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-dordrecht-feyenoord-2019-2020

 

Jaap Stamはkeeper Nick Marsmanを除いて2つの異なるチームを両ハーフで起用。Basisteamは前半低調なプレーで、数回小さなチャンスがあっただけだった。後半に入ると開始2分でAzarkanの得点でFeyenoordが先制。Oud-Feyenoorder Jaron Vicarioがすぐに同点とし、さらにJeremy Cijntjeの低く強いクロスからあわら2-1というシーンもあったが、残り20分でAzarkanが2点目で勝負を決めた。

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/183695/Azarkan-schiet-stug-spelend-Feyenoord-langs-Dordrecht

 

Jaap Stam
「私が見たかったもの、今週のトレーニングで我々が力を置いていた部分が今日は反映されてるのを見れた。数回あったカウンターでの危険なシーンは我々の側のボールロストから。そこをチームとしてもっと上手く自覚しないといけない」


「Marouanがああいう事をやれば常に目立つ。Twitterでも見られるだろうが、それ以外の90分間もあるんだ。だからそこもよく考えないとけない。そこはあまり見られないが、あの若者はとても上手くvoetbalができる。ファンタジックな動きで2得点を決めた。それは我々もとても良かったと思っているよ」


「voorbereidingのここまでにはかなり満足している。我々がやりたいと思うやり方をチームとして取り組んでいるところ。選手たちもとてもひたむきだしハードワークし、とても多くのエネルギーを注いでくれている。時にそれは見えているし、この試合でも見えた。非常にアグレッシブでな時があり、そこから疲労が出てちょっと時間を稼がないといけないシーンもあった。しかしvoorbereidingに全力を続けることはできない。我々が取り組んでいる内容には合格点を付けられる」


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/reactie-stam-dorfey-060719
https://www.fr12.nl/nieuws/51086-stam-die-jongen-kan-hartstikke-goed-voetballen.html

 

Marouan Azarkan
「2週間ハードトレーニングしたし、僕はバカンス中もトレーニングしていた。ほぼ毎日ね」
「2点目は股関節がちょっと痛くてね上手くシュートできなかったんだ。1点目の方が美しいゴール。あれが僕の個人技。
僕は俊敏で、1対1に持ち込むのが好き。Putten戦でも1点決めたし、相手を抜いてもいた。これが僕のプレースタイル」
「なうるべく自分の力を示したい。毎試合それをやってトレーニングでもベストを尽くし、そしてトップチームに残れることを期待している・トップチームでのトレーニングに残りながらonder19で試合に出るのでも良いと思う。でもできれば18歳になる前に今年中にDe Kuipでデビューしたい」


https://www.fr-fans.nl/nieuws/40934/azarkan-hopelijk-kan-ik-mijn-debuut-meepikken-dit-jaar-in-de-kuip

 

Bijlowが軽く怪我で2試合続けてMarsmanがフル出場ということに。
前半は良いテンポで攻め続けるもほとんど相手の守備を崩せない展開。Crysencioが頑張っていましたが、組み立てが低調なのとSt Justeがなぜかほとんど上がってこなかったので相手に張り付かれた状態からの1対1でさすがに競り合いで勝てず。KökcüとAyoubも全く違いを作れなかったので当然TouréとBannisも存在感無し・・・


後半はBartが積極的に前に出るなど全体的により前掛かりになり、Achrafのコントロールが効いてまずまずの内容。ただcentrale duoが不安定でドタバタする時間帯がありましたが、再びAzarkanが決めて勝利。

 

Azarkanはスピード、俊敏さ、テクニックを備えた有望なbuitenspelerで、競り合いで苦しめられる状況にチームがさせなければEredivisieレベルでも活躍できそうな気がします。

 

ポジション争いは6番は今のところAchrafで何の不満も無いですが、その他は誰がどうなるか全く分からず。rechtsbackは今日はBartが良かったのでフィットし続けると良いですが。