Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVBが2019/'20シーズンのconcept programmaと新フォーマットを発表

KNVBは金曜午後に2019-2020シーズンのconcept competitieprogrammaを発表。14時に予定されていた公開は数時間前にデータダイルが外部に漏れ、新たに日曜夜20.00開始の時間設定があることが判明して大きな騒ぎに。しかし予定から3時間以上遅れた末、KNVBはこれを修正して日曜夜20.00開始の時間設定は結局無くなった、

 

Manager competitiezaken Jan Bluyssen:
「予定されていたリニューアルの1つは日曜夜20.00からの試合の導入だった。欧州戦に参加するclubの日程により猶予を与えるためだ。原則的には全clubがホーム1試合その時間で行うが、ELの遠いアウエーゲームから戻ったclubが常にその時間を使える、というものになるはずだった。しかしこれは現地の各当局、サポーターに影響が大きすぎると判明し、我々は取り消すことを決めた。スポーツ面を望むなら、我々は日曜20.00開始を導入できないか毎回検討したい」

 

日曜夜20.00開始というNederland betaald voetbalには存在しない時間設定は時折議論になっているが、そのほとんどはスポーツ面よりもコマーシャル面を考えてのもの。元ECV会長でスポーツ・マーケティングの専門家 Chris Woertsは事前にリークされたファイルて「収入面を見ればTV放映権はclub予算に捕ってますます重要になってきている。ようやく最大の出資者であるFOXの意見に耳が向けられたのは良いシグナル」とコメントしていた。

 

competitieprogrammaの変更
昨シーズン Ajaxが予想外にCLで勝ち進んだことでcompetitieprogrammaに何度も大きな変更が起きて混乱が起きたことを受け、Bluyssenは「欧州、KNVB Bekerで勝ち進んだclubは最大限のパフォーマンスを発揮できるように日程に猶予を与えたい。だから欧州戦のグループステージに何club進んだかが分かる9月の第1週と、何clubノックアウト・ステージに進んだかが分かる12月にcompetitieprogrammaにいくつかの変更を行う可能性がある」

 

KNVB Bekertoernooi
新シーズンは欧州戦のグループステージに進んだclubはbekertoernooiは第2ラウンドからの参加となるため、Bekertoernooiの開始時期自体が遅れ、10月末に第1ラウンドが行われる。Bluyssen: 「それにより2月にbekerrondeが加わり、12月にbekerseizoenの残りのドローを行う」

 

Promotie-/degradatieregeling
新シーズンからは新たにEredivisieから2clubが自動降格、Keuken Kampioen Divisieから2clubが自動昇格に。Bluyssen: 「近年はKKFから8clubがplay-offs voor promotie en degradatieに参加していたが、新シーズンは6clubになる」。Eredivisieからは16位だけが残留を目指してPOsに参加する。

 

Keuken Kampioen Divisie
KKDからは新シーズンもピリオド制を採用。第1, 第3ピリオドは9試合, 第2, 第4ピリオドは10試合で行われる。

 

https://www.knvb.nl/nieuws/betaald-voetbal/eredivisie/56121/concept-competitieprogramma-2019%E2%80%9920-vastgesteld