Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Portugal相手にNations Leagueタイトルを逃す (NL: finale)

心熱くなるいくつもの試合、驚きの結果、新しい刺激。復活のシーズンはNederlands elftalに多くの共感を呼び、史上初のUEFA Nations Leagueのfinaleplaatsももたらした。しかし最終的な栄誉は得られず。Portoでの試合はPortugalが1-0で勝利した。

 

試合前の期待感は高かった。Nederland en Portugalという魅力的なプレーをする2チームがFC Portoの家であるEstádio do Dragãoのピッチに立った。共に名声ある2チーム。Oranjeは再び4.000人の大サポーター群に支えられたが、しかし木曜の延長で決まったEngelandとの消耗するhalve finale(3-1)の後で疲労は目に見えて明らかだった。

 

守備的仕事
あまり盛り上がりの無い前半、Oranjeはほとんど力を出せず。唯一Steven Bergwijnの突破が危険なシーンになりかけていたが、このaanvallerも本当のチャンスを作るほど決定的存在では無かった。Nederlandは大部分でPortugezenに主導権を渡さざるを得ず、主に守備的仕事に従事しなければならなかった。

 

そのためにチャンスシーンはregerend Europees kampioenに。Bruno Fernandesが遠目から3回良いシュートを放ち、Cristiano RonaldoもJasper Cillessenの守るゴールに迫った。しかしその度にCillessenが正しいポジションを取り、hoekschopからJosé Fonteの危険なヘディングにもしっかり対応。

 

殻を脱ぐ
Ryan Babelに代えてQuincy Promesを投入したHT明け、Oranjeは多少殻を脱ぎ、Memphis Depayが良い個人技からNederlandの最初の本当に危険なシーンを演出。チームは目に見えて試合に入り始め、60分過ぎにKoemanはBergwijnに代えてDonny van de Beekを投入、middenveldによりダイナミズムをもたらそうとした。

 

しかしこのAjaciedがピッチに入って数秒の内にGonçalo Guedesの強烈なシュートでPortugezenが均衡を破る事に成功。Cillessenは指数本で触れたものの、弾き出すにはボールが強すぎ1-0.

 

Opportunisme
OranjeはOpportunismeの割合を大きく上げて同点を目指すことに。Depayが65分に強烈なヘディングで成功しかけたが、keeper Rui Patricioが警戒を怠らなかった。それでもNederlandはさらに主導権を増し、最後の力でPortugalを守備に押し込めてゆく。

 

Oranjeは終盤 pinchitterとしてLuuk de Jongを投入し、まだ延長に持ち込むために同点ゴールを目指したが、しかしそれも大チャンスには繋がらず。これによってOranjeは史上初のUEFA Nations Leagueで2位に終わった。

 

EURO 2020
この夏の後にOranjeはEURO 2020に向けての予選を2つのuitwedstrijdenで再開。9月6日にはHamburgでDuitslandと対戦し、その3日後にEstlandとの試合が組まれている。

 

Portugal - Nederland 1-0
60' Guedes 1-0

 

Gele kaart: Dumfries, Depay

 

Opstellingen:
Portugal: Patricio; Semedo, Fonte, Dias, Guerreiro; Carvalho (90+3' Neves), Danilo, Fernandes (81' Moutinho), Silva; Guedes (75' Rafa Silva
), Ronaldo.
Nederland: Cillessen; Dumfries, De Ligt, Van Dijk, Blind; De Roon (82' L. de Jong), F. de Jong, Wijnaldum; Bergwijn (59' Van de Beek), Memphis, Babel (46' Promes).


https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/76053/oranje-moet-winst-nations-league-aan-portugal-laten

 

Ronald Koeman
「精確性が無かった。時にロングボールを蹴ろうとしても、全く届けることができていなかった。もっとボールをキープしなければいけなかったし、適切なタイミングでパスを出さなければいけなかった」
「Portugezenは上手く守っていた。それなら自分たちはtopでなければいけないが、我々はそうでは無かった。理由はいくつかあるだろう。多分我々はフレッシュでは無かった」
「我々にはずる賢さが無い。例えばDumfriesは推されデモ倒れず、ボールをヘディングで戻す。そしてそのボールがPortugalのものになる」
「我々はここまで奇譚だ。守備面は上手く行っているし、middenveldも多くの選択肢がある。voorinがもっと良くなることを願っている。Nations LeagueでFrankrijk, Duitsland, Engeland en PortugalといったEuropeseの最強の国々と当たることができた。まだ当たっていないのはSpanjeだけだ。België?我々がBelgiëに劣っているとは私は思わない」

 

Virgil van Dijk
「僕らはピッチの中でも外でもチームとして大きなステップを踏んでいる。この結果が僕らの成長を台無しにすることがあってはいけないし、僕らは進み続ける」
「みんなこの試合を楽しみにしていたし、ストレスは無かった。負けたのは悔しい。bekerを獲りたかったからね。何も得られないのは残念」
「僕らは中盤でボールを失って穴が出来ていたけど、それはお互い様だった。多分僕らはもう少しスピーディにボールを回すべきだっただろう」

 

疲労もあったでしょうが、普通にvoetbalでもPortugalに上を行かれて完敗。中盤を抑えられて前線に良いボールがいかない展開だとさすがにこのレベル相手だと苦しいといった感じでしょう。これまではそれでも中盤で90分劣勢ということは無かったものの、今日はF. de Jongが90分間ほぼ仕事できず。まぁPortugalに負けるのはいつもの事、という気がしますが。

 

前線はBabelの消えっぷりが話題ですが、右サイドのスペースを上がってきたDumfriesが雑なプレーで無駄にしていた印象が強いです。シーズン後半の不調が最後まで続いた感。