Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Europese POs: finale第1試合結果: FC Utrechtが優勢も勝ちきれず

Play-Offs Europees voetbal: finale

 

vrijdag 24 mei 2019
20:45 FC Utrecht - Vitesse 1-1
18' Sander van de Streek 1-0 / 31' Tim Matavz 1-1


UtrechtはJensenが怪我でMarsmanが今シーズン初出場。中盤もVan OvereemとBazoerがフィットせず欠場でStriederとVan de Streek、前線もBahebeckが怪我でGörtlerがスタメン。Van de Streekが左buiten、Görtlerが10番の4-3-3に。Vitesseは相変わらず怪我人が多く控え6人も、スタメンはGroningen-thuisから入れ替え無し。

 

2年連続同カードとなったPOs finaleは競り合いの強さで勝るUtrechtが主導権を取る展開。特にGörtlerがハードワークで多くのボールを奪って前線に良いボールを送る活躍を見せ、15分過ぎにGörtlerの良いパスから最初の大チャンスを得たDessersは決め損なったが、直後にGörtlerが競り合いでボール奪取からKerkのクロスをVd Streekが頭で決めて先制。その後もUtrechtがVitesseにボールを持たせつつ組織的な守備でチャンスを与えずにカウンターを仕掛けていたが、30分過ぎにhoekshopからDaudaのヘディングがMatavzに当たり、角度が変わったボールがそのままゴールに入ってVitesseがワンチャンスで同点に。Utrechtはその後も優勢に進め、GustafsonのパスでKerkが完全に裏に抜け出すも大チャンスもシュートはBüttnerが足に当ててポスト直撃。

 

組織力、走力、競り合いの強さで優るユトレヒトが後半も優勢に立ち、Kerkのクロスからvd Streekに後半最初の決定機は枠外に。さらに右サイドで凄まじい存在感を見せるKlaiberのクロスからDessersがネットを揺らしたが明らかなbuitenspel. その後もVitesseのミスからUtrechtがカウンターを仕掛けるが前線のKerkとDessersが上手く決められず、お互いにゴールに近づけない膠着状態が長時間続いて終盤に。85分にKlaiber、 conerからWillem JanssenのヘディングとGustafsonのシュートとUtrechtにチャンスが続いたが決められずそのまま引き分け。

 

FC Utrechtは特に前半大きなチャンスが続いたが、後半はvoetbalが低調になってホームで引き分け。

 

Dick Advocaat
「後半は完全に戦場だった。選手たちは本当に賞讃に値する。全力を出した彼らを責められる点は1つも無いし、監督として求められる以上のことをやってくれた」
「前半は優勢だったしより良いチャンスがあった。その内1つは決めないと。選手たちに悪い言葉を言うつもりは無いが、ああいうチャンスは決めないと行けない。それはクオリティの問題。繰り返すが、彼らは本当に素晴らしかった。しかし少なくともあのチャンスの内2,3は決めなければいけなかった」
「ファンが"alles of niets"を求めるのは理解できる。しかし負ければ完全に致命的だった。extra aanvallerを入れることも考えていたが、それが反対の結果で失敗に終わることもしばしばある。それに向こうで我々が1-2か0-1で勝つこともあり得るだろう?」

 

Leonid Slutsky
「今日は私が人生で見てきた中で最も疲労したチームだった。非常に苦しい、マラソンのようなもの。ある時点でもう終わることしか考えられなくなる。その中で選手たちはキャラクターとチームスピリットを示してくれた。私は彼らに感謝しなければいけない」
「1点決めたかったし負けたくなかった。この結果は我々にとってはoké、良いチームパフォーマンスだ」