Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Keuken Kampioen POs: halve finales第1試合結果: Excelsior敗戦スタート、10人のCambuurはMousのセーブでDe Graafschapと引き分け

Keuken Kampioen POs: halve finales


zondag 19 mei 2019
12:15 Go Ahead Eagles - FC Den Bosch 2-2
18' Jort van de Sande 0-1 / 30' Julian Lelieveld 1-1 / 51' Luuk Brouwers 1-2 / 68' Navrátil 2-2


KKD5位のGo Aheadと4位のDen Bosch。ホームのGo Aheadが開始10分でVan Moorselに最初の大チャンスを作ったが、Khammasのクロスからvan de Sandeの完璧なヘディングで0-1. Go Aheadは30分にLelieveldがクロスを入れると、Van Moorselがまたぎながらスルー、ボールがそのままゴール逆隅に入って1-1. 直後にはDen Boschのクラブトップスコアラー Beltrameが重傷を負ってSappinenと交代のアクシデントもあり、Go Aheadが大優勢。しかしFKからGo Aheadに大チャンスもVan Moorselがバー直撃、そこからも混戦も決められずHT.

 

後半出だしにDen BoschがVerbeeekとFelidaとの連携からBrouwersが決めて1-2. 苦しくなったGo Aheadは猛攻を見せるもNavrátil, 途中出場 Langedijkのシュートはvd Steenがセーブとチャンスを逃していたが、Navrátilが裏に抜け出し、冷静にvd Steenをかわして2-2. さらにNavrátilのドリブルをVelkovが不必要なファールで倒してpenaltyを得たが、しかしVan MoorselのキックをvdSteenが手に当て、Van Moorselはリバウンドからもバーの上に外して最大のチャンスを無駄に。終了直前には逆に途中出場 VermeijからVelkovがあわや2-3でそのまま終了。

 

Go Aheadは終始優勢で非常に多くのチャンスがあったものの、この試合のベストマンだったvd Steenの壁が厚くホームで痛い引き分け。

 

Wouter van der Steen
「Deventerで嵐が起きるのは誰でも分かることだし、今日もそうだった。僕らは序盤以降主導権を取ってvoetbalをしとうしたけどできなかった。だからここで素晴らしい結果を得られたと喜ぶべき」


14:30 RKC Waalwijk - Excelsior 2-1
52' Mario Bilate 1-0 / 71' Jeffry Fortes 1-1 / 81' Juriën Gaari 2-1


Eredivisie16位のExcelsiorはOmarsson, El Hamdaoui, Bruinsの前線。リーグ戦最後の2試合で9得点を決めたExcelsiorだが思うように攻撃の形を作れず、KKD8位のRKCが優勢な展開。Spierings, Tahiriに大きなチャンスもあったが、DamenのセーブとMatthysのクリア。ExcelsiorはHTに多少ゴールに近づけるようになったが、Omarssonのヘディングが枠を外れてHT.

 

後半Bilateに立て続けに大チャンスが生まれ、一度はDamenがセーブしたが2回目のチャンスを決めて1-0. その後もRKCが優勢に進めていたが、70分にMeulensteenが空振りでクリアミスしたボールをFortesが蹴り込んで突然1-1. リスクを冒すRKCに対してExcelsiorがようやくカウンターに出られるようになったが、どちたも途中出場のEdwardsからEckertで大チャンスを逃すとゴール前こぼれ球をGaariが決めて2-1で決勝点。

 

Ricardo Moniz
「本命視されれば嬉しいものじゃないか?しかし自分たちでそれを望まないといけない。木の後ろに隠れることはできるが、それは何の役にも立たない。後半は前半よりもずっと主導権を取り1-1にしたのも相応しかった。しかし全体としてはEerste Divisie-club相手に自分たちを食いものにさせていた。ファンにとっては酷いことだし、謝りたい。ここでExcelsiorが負けるのはもちろんあり得ないこと」

 

16:45 TOP Oss - Sparta 0-2
50' Abdou Harraoui 0-1 / 87' Abdou Harraoui 0-2


KKD6位のTOPと2位のSparta。試合開始数分前からの大雨の中で五分五分の序盤のあと、雨が止んだ25分にDoganにこの試合最初の大チャンスもCoremansがセーブ。その後も五分五分の展開が続き、お互いに積極性を欠く試合に。

 

後半出だしにペナルティエリア内でボールを受けたHarraouiの見事な反転シュートで0-1. その後もSpartaが数回惜しい形を作ったが決定的チャンスは無く、後半も低調な試合。70分にはDoganがハムストリングを痛めてLadanと交代。終盤TOPが攻勢を掛け、カウンターからHarraouiにトドメのチャンスもKoemanがセーブ。しかし90分直前に再びHarraouiがチャンスを得ると、冷静なロブでKoemanの上を抜いてトドメ。

 

Klaas Wels (TOP Oss-trainer)
「プレッシャーがあった?そうは思わない。こういう試合ができるのは素晴らしい事でしかない。疲労やm相手のせいということはあり得る。それに得点経過もマイナスに働き、それにおそらくよってチームから自信が消えていった。今日はテンポが低すぎて違いを作るには不十分だった」

 

Henk Fraser
「組織的には良かったが、前半ボールを持った時に本来のレベルに達していたら得点してHTに入れていただろう。しかし組織面では上手く行っていると感じていた。このチームには我々を魅了するだけのクオリティがある。だからボールを持った特にプレーには満足していないが、規律と守備の戦術の点では我々はとても上手くやっていた。そして我々が決めた得点を見れば、2つとも間違いなく素晴らしいゴール」

 

20:00 SC Cambuur - De Graafschap 1-1
33' Furdjel Narsingh 0-1 / 35' Robin Maulun 1-1
Rood: 47' Mbende


Henk de Jongの監督就任が決まっているKKD10位のCambuur. Eredivisie17位のDe Graafschapがhoekshopから最初の大チャンスもMousが見事にセーブ。10分過ぎにRoberthaが裏に抜けてネットを揺らしたがbuitenspel. その後もCambuurが優勢に進めたが、30分過ぎにEl JebliのパスからNarsinghが抜け出して0-1. しかしCambuurも Van Wermeskerkenのロングパスから最後はMaulunが蹴り込んですぐさま同点。HT直前にはMatusiwaが抜け出してベストチャンスも、これもMousが至近距離での1対1で見事にセーブ。

 

後半出だしにSerrarensと競り合ったMbendeが倒れ、Mbendeの不必要に伸ばした足の裏がSerrarensに接触する結果になると、主審 Manschotが非常に厳しいrode kaart判定. ラッキーな数的優位を得たDe Graafschapが攻勢に立ち、Bahouiに決定機もMousが好セーブ。CambuurもVan WermeskerkenのクロスからRoberthaがドフリーでヘディングの大チャンスを得たがBertramsが正面で楽々キャッチされ、直後にKallonがビデオ判定でhandsbalを取られてPK判定。サポーターがゴール裏に集まってモノを投げ入れ、Manshotが試合を中断。数分後に再開されたが、SerrarensのstrafschopをMousが見事にストップ。スタンドの大声援を受けるCambuurは防戦一方にならず、再びRoberthaにチャンスが来たがBertramsがセーブ。終盤はDe Graafschapが押し込む時間が長くなったが、6分のロスタイムもCambuurがMousとSteenvoordenを中心に力強い守備で決定機を与えずに凌いで引き分け。

 

Henk de Jong
「1ptは良い結果。PK失敗が悔やまれるがね。Serrarensはそのシュートで昨シーズン我々をEredivisieに上げてくれた。これからも彼が蹴る。ホームでもタフな試合になるだろう。これで勝つためにプレーを作り、攻撃的にプレーしなければならなくなった」