Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

誇りを取り戻させたのがジオの最も素晴らしいタイトル

Feyenoordが2017年5月14日にkampioenになった時、Giovanni van Bronckhorstは涙を流した。それは彼がクラブに18年ぶりのlandstitelをもたらした初の監督になったからではない。彼はこの成功を長く待たなければならなかった忠実なサポーターのために涙を流したのだ。De Kuipで育ったVan Bronckhorstは誰よりもその渇望を尻、遂にその大きな幸運が訪れた時、スタンドを見てサポーターの喜びを感じ、彼も彼らと共に泣いた。

 

もしかしたらこれが監督 Giovanni van Bronckhorstを最も象徴するシーンかもしれない-彼は決して自分のことを考えなかった。

 

本を出して成功への自分の貢献を主張することなく、Van BronckhorstはCoolsingelでのセレモニーの写真を飾ることを望み、スポットライトはDirk Kuijtや他の若者たちに譲った。そうやって彼はタイトルを祝い続けたのだ。なぜならFeyenoordは4年間でkampioenschap以外にKNVB-bekerを2度、Johan Cruijff Schaalを2度と5つのタイトルを勝ち獲ったのだから。

 

そうしてVan Bronckhorstは国内レベルではFeyenoord史上最も成功した監督となったが、彼は最高の監督でもあるだろうか?おそらく違うだろう。彼はFeyenoordから実践的に学び、試行錯誤によって結果を問われないチャンスを得た。最初のシーズンはクラブ記録7連敗を喫し、他の監督なら首を切られていただろう。リーグ戦ではtitelの後のシーズンは2回Ajax en PSVに大きな差を付けられ、最後の年に見せたプレーには理念が見えないことがあまりに多かった。1月に今シーズンで辞めるのを決断したのは、だからこそ当然で避けられないことでもあった。さもなければFeyenoordがそれをしなければならなかっただろう。しかしこうして少なくとも監督が自分の手で引き際を定めた。

 

GioがDe Kuipのdug-outに座るのは日曜が最後になる。最後には彼はカメラの前に立つだろう。そして彼を少しでも知る人なら、彼がスタンドを見てまた涙を流すと予想しているだろう。そしてHet Legioenは立ち上がって拍手するはずだ。

 

Landstitelのためではなく、KNVB-bekerのためでもなく、彼らは今回こそ彼だけのために拍手をする。どんな状況でも自分自身を失わなかったジェントルマンである監督のために。Feyenoordでベストのvoetbalをさせはしなかったが、クラブに勝利を学ばせ、それによってRotterdamに誇りを取り戻させた監督のために。それこそがVan Bronckhorstが勝ち獲った最も素晴らしいタイトルであり、永遠のものだ。

 

Martijn Krabbendam


https://www.vi.nl/nieuws/de-trots-is-terug-dat-is-gios-mooiste-prijs