Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Van Persie:「名誉ある終わりにしたかった」

日曜のADO Den Haag戦は全てがGiovanni van BronckhorstとRobin van Persieとのお別れに向けられている。この試合の観客に配られるWedstrijdmagazineでVan Persieが引退について長文インタビューを受けており、引退試合に向けてこの数週間の感情を語った。

 

日曜の試合に向けてどんな気分?
Van Persie:「前回のAZとのthuiswedstrijdまでは自分の引退のことは本当に頭に無かったんだ。このシーズン中何度も質問されたけど、AZ戦が終わって初めて自分のvoetballerとしてのキャリがほぼ終わったことを実感した。この数週間はちょっとお腹が痛かったよ。だからADO Den Haag戦への準備は普通の試合準備とは多少違っていた」

 

君は今シーズン引退への質問を受けるとまだ考える余地が残っているかのような答え方をしていた。
「僕にとってはハッキリしていたんだ。フィジカルに問題があったから昨夏にも続けるかどうか迷っていた。あの時にもう1年だけ続けて引退するのがプランとかなりハッキリ言っていたからね。でも僕が試合で得点するとさらにもう1年続けるべきじゃないかと試合後ジャーナリストやサポーターから質問が来る。もちろんそれは上手くやれているというサインだけど、僕にとってはまだ続けるべきかどうか迷う材料では全く無かった。自分が昨夏に選択を済ませていたのは喜んでいるよ。1年かけてお別れを言う精神的準備をする時間を持てたからね。決断をしたのが数週間前だったら、この短期間でそのプロセスをこなすのはかなり大変だっただろう。でもこうしてvoetbal後の人生に時間を掛けて準備をすることもできた。voetbal以外のことには慣れていないし、その時間は必要でもあったんだ。僕は5歳からこのスポーツに必死だったからね。数週間で急にそれを止めたら突然すぎる。でも僕はお別れの準備に1年間あったから、上手くやれたんだ。ただ本当に自分の引退のことに気持ちが移ったのはこの2週間から。この時期になって本当に終わりが近づいてきたという感じが突然してきた」

 

1年半前にFeyenoordに戻った時、君はとにかくvoetbalをする喜びを取り戻し、喜びを持ってお別れを言いたいと話していた。そのミッションは成功した?
「間違いない。それがとても嬉しいし、感謝している。Fenerbahçeでの最後の数ヵ月間、僕は喜びを失っていたからね。それは自分のキャリアで無かった事だった。僕にとっては忘れられた形で終わらず、チームに貢献するvoetballerとして名誉ある形で終えるのがとても重要だったんだ。だから自分が戻ってきたことがとても嬉しい。もちろんKNVB BekerとJohan Cruijff Schaalを獲ったのは嬉しいけど、タイトルは僕にとっては決して目標では無かった。僕個人としての目標は名誉ある終わりにすることだった。voetbalは僕の情熱だからね」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-persie---ik-wilde-eervol-eindigen---110519