Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

コクチュに起きたフローニゲンの幸運 「まるで必然だったかのよう」

オルクン・コクチュはフェイエノールト最大のタレントの一人だが、彼のデ・カイプへの道のりは平凡なものではなかった。VIでの長いモノローグで彼は説明してくれた。

 

「僕の兄のオザンがピーナッツバター・ブランドで有名なCalvéが主催するあるストリートフットボールの大会に友人たちと参加したんだ。試合中に僕の父にある人が近寄ってきて、FCフローニゲンのスカウトだと名乗って僕の兄に光る者があると説明した。FCフローニゲンのタレンテン・ダーヘンに参加するつもりがないかと聞かれたんだ。でも父はその人にコーヒーを注文するのに頭が向いていて、振り向いたらもういなかった。電話番号も連絡先も、全く何も分からなかったけど、父が僕らをFCフローニゲンのタレンテン・ダーヘンに登録した。『スカウトがそう言うんだから、上手く行くはず』と思ったんだよ」

 

「僕らみんなでフローニゲンに行き、結局兄はもう一度トレーニングに加わるように招待を受けた。僕については彼らはまだ不十分という第一印象だったんだ。でも家族でプロクラブの中に入れて僕らにとっては大事だった」

 

それが夢の始まりだった。「毎週木曜午後に学校も休んで家族みんなで北部に行った。オザンはトレーニングに加われたけど、僕は反対側のピッチで自分でボールを蹴っていた。ドリブルしたり、シュートしたりとかね」

 

「ある日FCフローニゲンのユースコーチが僕にD2のトレーニングに加わらないかと聞いてきたんだ。そしてそこに加わった。兄はD1だったけど、僕は兄より2歳若くて実際彼らがチームを持たないE-pupillenだったんだ。多分フローニゲンの人たちは『この兄は欲しいから、弟のオルクンも入れておけば2人とも抑えておける』と考えたんだと今でも思っているよ。でも僕にとってはずっと待っていたチャンスだったし、すぐに僕も注目を集めてそのまま残ることができた。いまこうして振り返ると、多くの偶然が重なった結果。運もあった。おかしな話だけど、ストリートフットボールの大会中に父に近寄ってきた人に僕らが会うことはもう二度と無かったんだ。クラブの人たちもその人のことは知らないと行っていた。何かの暗示のようなものだったのかなと思う事さえあるよ。まるでこれが必然だったかのようだ」

 

https://www.vi.nl/nieuws/het-groningse-geluk-van-kokcu-alsof-het-zo-moest-zijn