Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第28節: イサク止まらず10試合10得点。NACが1年ぶりにアウエー勝利で踏みとどまる。020が1000日ぶりに1日だけ首位に

Speelronde 28


Dinsdag 2 april
18:30 Vitesse - AZ 2-2
7' Ron Vlaar 0-1 / 44' Teun Koopmeiners 0-2 / 48' Matús Bero 1-2 / 77' Thomas Buitink 2-2


フィテッセエドゥアルドを外してパスフェールを今シーズン初起用。リンセンがハムストリングの怪我でクラークを入れてビュートネルが中盤、ベーロが前線に。前節ADO相手にハットトリックのバイティンクは今節もスタメン。AZはマヘルが出場停止、ステングスが怪我でグドムンソンとジョンセンがスタメンでスーンチェンスが中盤に。

 

ミチューのCKからフラールが頭でまさかの2試合連続ゴールを決めて先制。軽快にフットボールをするAZが主導権を取り続けるも大きなチャンスは作れず、カウンターからイドリシがシュートもパスフェールがセーブ。フィテッセは前半終盤にFKからvdヴェルフのヘディングで最初のチャンスもバーを直撃すると、直後にコープマイネルスの完璧なFKが右ポスト内側を経て決まり、0-2で折り返し。

 

後半出だしにCKからダウダのヘディングのこぼれ球をベーロが押し込んで1-2とすと、前半とは一変したフィテッセが優勢に立ち、力強いプレーを見せるエーデガールトのシュートが僅かに枠の右に。AZはジョンセンを外してハツィディアコスを投入し、スーンチェンスをスピッツに戻してコープマイネルスを中盤に上げるも効果は現れず、70分直前にペナルティエリア内に侵入したベーロをミチューが手を掛けて倒してPK判定。しかしVAR カンプハイスの助言でエリア外のFKとなり、エーデガールトのキックはビゾットが弾き、それがゴール前のクラークに当たって入るとか思われたがバーに当たってスーンチェンスがクリア。後半ノーチャンスのAZはティルのヘディングがバーを直撃し、数分後にvdヴェルフのパスをバイティンクがワンタッチで決めて同点に。終盤 フィテッセはマタフス投入もチャンスを作れず、AZは最後にはファン・ライン、イドリシ、ワインダルの前線で数回カウンターの機会も最後までパニック状態のままモノにできずにそのまま引き分け。

 

フィテッセは後半非常に力強いプレーも勝ちきれず。AZはアウエーで3試合連続勝利無し。

 

19:45 Heracles Almelo - Willem II 3-4
45+3' Alexander Isak 0-1 / 56' Alexander Isak 0-2 / 64' Vangelis Pavlidis 0-3 / 72' Brandley Kuwas 1-3 / 81' Joey Konings 2-3 / 87' Marios Vrousai 2-4 / 90' Adrián Dalmau 3-4


ヘラクレスは代表戦帰りに空港で3時間を過ごしたメルケルが戻り、出場停止のペーターソンに代えてドロストが左バイテン起用。ヴィレムIIは前節負傷欠場のパフリディスがスタメン復帰。GKはヴーツに代えてヴェレンロイテルが戻り、ダンケルライが右バックでルイスがCBに入り、ペータースがベンチ。

 

出だしヘラクレスが主導権を取ってダルマウ、クヴァスにチャンス。ヴィレムIIは30分過ぎにイサクのパスからパフリディスに大チャンスもがら空きゴール正面で決められず。しかしロスタイムにイサクが自ら決めて先制。

 

後半はドゥアルテのミスから再びイサクが見事なゴールを決め、さらにイサクのワンタッチパスからパフリディスで0-3に。勝負ありかと思われたが残り20分でクヴァスが1点返すと、残り10分で途中出場 コーニングスも決めて2-3と緊迫した最終盤に。まさかの展開になったヴィレムIIだがカウンターからまたしてもイサクのパスからパフリディスが決めて2-4とし、終了直前にクヴァスのクロスからダルマウが見事なヘディングで3-4と追いすがったが、5分のロスタイムで同点ゴールを決められずスペクタクルなゲームをヴィレムIIが勝利。2得点2アシストで今節も主役となったイサクはこれで10試合で10得点目。

 

アドリー・コスター
「イサクはとてもフットボールが上手く、個人技、スピード、得点力と多くのモノを備えている。ほぼ完璧なスピッツ。10試合10得点は私も予想していなかったが、我々のもとで彼は自分のクオリティを示し、成長するチャンスをモノにしている」

 

アレクサンダー・イサク
「驚き?いや、自分のクオリティは分かっているし、僕らは大きな事を見せられる力がある。チームは良いプレーをしてる。1-0では僕のフィニッシュよりもリョンのパスがその良い例」
「PKでも流れの中でも僕には関係無い。ゴールはゴール。3ヵ月後にはどうやって決まったかなんて誰も知らない」

 

20:45 FC Groningen - De Graafschap 1-0
75' Paul Gladon 1-0


フローニゲンはシャボットが出場停止でメミセヴィッチをCB起用し、エル・ハンクーリが中盤左サイドで初スタメン。前線はマヒーがフィットせずベンチスタートでブルーンスがシャドウスピッツに。デ・フラーフスハップはエル・イェブリが出場停止で4試合出場停止明けのセラーレンスがスタメンに。

 

良いスタートのデ・フラーフスハップがフェト、ベンスホップ、フェトと立て続けにチャンス。その後は雨の中でやや拮抗した展開になり、25分にマトゥシヴァからベンスホップにベストチャンスもパトが触って枠外に。チャンスを作れないフローニゲンは40分手前にCKからネットを揺らすもオフサイド判定。

 

後半も低調なフローニゲン相手にデ・フラーフスハップが主導権を取り、60分、70分とベンスホップが狙うもどちらもパトがセーブ。フローニゲンはブルーンスとベル・ハサーニに代えてフラドンとワルメルダム投入も効果が出なかったが、CKからテ・ヴィーリクのシュートをゴール前のフラドンが触って何も無いところから先制。その後は75分間の苦戦が嘘のようにフローニゲンがコントロールして今シーズン10回目の無失点で勝利。

 

デ・フラーフスハップはフットボールの内容もチャンスの数も遙かに上回りながら敗戦。

 

ヘンク・デ・ヨング
「もちろん我々のフットボールには満足だが、我々は4日間で6ptsとかなり良い得失点差を落とした。特に挙王の前半は点差を付ける多くのチャンスがあったのに、それをするのを忘れていた。それ以外は選手たちを責める点は全く無い。後半はより拮抗してチャンスが減ったが、この4日間で3回目のセットプレーからの失点。ヘラクレス戦も我々は前半で4-0にできるチャンスがあった。全く同じ話。とても悔しい」

 

Woensdag 3 april
18:30 VVV-Venlo - FC Utrecht 2-6
18' Johnatan Opoku 1-0 / 22' Riechedly Bazoer 1-1 / 42' Patrick Joosten 2-1 / 53' Riechedly Bazoer 2-2 / 61' Danny Post (e.d.) 2-3 / 63' Sean Klaiber 2-4 / 69' Sander van de Streek 2-5 / 88' Michiel Kramer 2-6


VVVはルテンが出場停止でトリスタン・デッケルがスタメン。ユトレヒトはグスタグソンが戻り、エマヌエルソンがベンチに。

 

立ち上がりにクライベルのドリブルからユトレヒトが最初のチャンスも、次第にVVVが盛り返すと、ボールボーイの素早い対応から始まった攻撃がユトレヒトゴール前での混乱を呼び、最後はオポクが蹴り込んで先制。ユトレヒトもすぐさまバズールが決めて同点としたが、その後もVVVが主導権を取り続けてると前半終了直前にユトレヒトからレンタル中のヨーステンのミドルシュートで2-1.

 

後半出だしはユトレヒトが主導権を取ると、バズールのミドルシュートで2-2. 素晴らしい試合をしていたバズールは60分にFKを狙うもポスト直撃。直後にCKの流れからグスタグソンの入れたボールにゴール前のレースラーがオウンゴールで2-3. さらにクライベルが見事な個人技でデッケルをかわしウネスタールの逆を突いて2-4. 後半全く試合に入れないVVV相手に一気に逆転して2点差を付けたユトレヒトが残り時間を問題無くコントロールしつつさらに点差を広げて大勝。

 

ユトレヒトはクラブ史上2回目のアウエー4連勝、アウエーではクラブ史上初の6得点&3試合連続4得点以上で4位フェイエノールトに暫定1pt差に。

 

モーリス・スタイン
「2-5の後にユトレヒトがこれで良いと思ってくれて我々は幸運だった。さもなければ6失点では無く10失点していただろう。後半の我々は前にフットボールをする勇気が無かった。非常に危険なレベルだった。これでNAC戦から2試合続けて悪いターンが続いた。これは我々にこれまで無かった事」

 

ディック・アドフォカート
「前半のような内容でこういう試合に負ければ我々はアマチュアだ。あらゆるリスペクトを払っても、あれだけ簡単にやられては・・・あれだけ簡単にいけば相手に楽にやれると思わせてしまう。VVVはピッチ上でも優勢だったし、それはあり得ない事。我々は中盤にとても良い4人がいるし、彼らがボスにならなければいけない。前半の彼らはそうではなかったが、後半はしっかりそうなっていた」

 

リチェドリー・バズール
「僕がMan of the Matchかだって?誰でも良いんじゃないかな。後半の僕らは素晴らしいモノを見せたし、僕らのクオリティや誰もがゴールを決められるところを見せた」
「HTに監督からかなり怒られたよ。前半の僕らはシャープさが足りなかった」
ハットトリックは狙っていたし、みんなも僕に決めさせようとしてくれていた。僕は自分のクオリティを信じている。アドフォカートが僕を支えてユトレヒトに連れてきてくれたことをもの凄く喜んでいるよ。それにピッチ上で恩返しした」

 

19:45 Fortuna Sittard - ADO Den Haag 0-0
Rood: 32' José Rodríguez

 

勝ち点で並ぶ14位対13位直接対決。

 

30分過ぎにFK前の競り合いの中でロドリゲスがピナスへの非常に悪質な肘打ちを行って一発退場。数的優位を得たADOだがチャンスをコゼレフのシュートに防がれて引き分け。

 

ルネ・アイエル
「愚かなレッドカード。あんな真似をすれば3ptsを取るための試合でも1ptのために戦わなければならなくなる。まだ映像を見ていないが、意図的なものであり、正当なレッドカード。信じられない愚かで、本当に愚かとしか言いようが無い。ケヴィン(・ホフラント)がピナスを話したが、彼もあの前に何も言っていなかったと言っていた。あんな肘打ちは擁護できない。選手たちも当然怒っている。チーム全体を騙したようなもの。あんな行為は彼には期待していなかった」

 

アルフォンス・フルーネンダイク
「このADOは今シーズンずっとプレーを作ることに苦しんでいる。土曜日(フィテッセ戦 3-3)とは違い、自分のチームを見ていて全く楽しめなかった。もっと主導権を取らなければいけない。残念なのはそこは我々にはもうコーチできないこと。我々は10人で前に走り、4回カウンターを受けて危うく失点しかけた。実際今夜最もウンザリするのは我々が全てを忘れていたかのようだったということ。今シーズンのADOはプレーを作る能力がずっと足りていないということを我々は正直に認めなければならない」

 

19:45 Excelsior - NAC Breda 1-2
30' Mounir El Hamdaoui 1-0 / 67' Giovanni Korte 1-1 / 90+3' Menno Koch 1-2


深刻な得点力不足に悩むエクセルシオールはアンダーソンとオーマルソンを外し、クラブトップスコアラー メサウドとエル・ハムダウィがスタメン復帰。NACはエル・アルチが出場停止でナイホルトが代役。

 

20分にロングボールをホーレマンスが処理ミスしてコルテに大チャンスもダーメンが防ぎ、1分後にカスタネールに再びベストチャンスもダーメンが足に当ててセーブ。さらに数分後にコルテの決定的シュートもダーメンが見事にセーブ。劣勢のエクセルシオールあったが、エドワーツのクロスをエル・ハムダウィがワンタッチで決めて2/17以来505分ぶりのチームの得点で先制。前半終盤にはコールワイクのボールロストからルントクヴィストのシュートはダーメンがセーブし、リバウンドからコルテのシュートはポストを直撃。

 

後半出だしはエクセルシオールがより主導権を取るも追加点を奪えず、その後は盛り返したNACも前半ほどゴールに近づけず五分五分の展開で時間が経過。残り30分を切ってコルテのクロスにゴール前で誰も触れなかったが、ボールはそのままゴール隅に吸い込まれて突然同点に。追いついたNACが一気に攻勢に出る中、エクセルシオールがカウンターからコールワイクに大チャンスもシュートはファン・レール正面。その後はお互いに説得力を欠く攻撃が続いてお互いに小さなチャンスを決められず、90分に途中出場 イリッチにベストチャンスもダーメンが見事にセーブ。引き分けと思われた93分、CKからニアのコホがヘディングで決めて決勝点。

 

NACはアウエーでは389日ぶり、11試合ぶりの勝利で17位デ・フラーフスハップに4pts差に詰めて可能性を残す。エクセルシオールは5連敗で16位に1pt差のままと痛い敗戦。

 

アドリー・ポルデルファールト
「1pt取れていれば私はここで喜べていただろう。だが彼らが最後の1分で勝った。この結果はとても悔しいが、相応しく無いとは言えない。我々は2失点とも守備が良くなかった。彼らは試合全体を通して必要なだけのチャンスを作っていたが、ダーメンとマタイが我々を試合に留めてくれていた。今大事なのは明日頭をフレッシュに切り換えること。我々はこれまで結果が得られたはずの試合がかなり多くあった。なぜ週末のフローニゲンでそれができない理由がある?」

 

ルート・ブロート
「イリッチの大チャンスの後でもうかなり難しくなったと思ったよ。CKも最後のものまではそれほど上手く行っていなかったからね。1-1で終わっていたら残念だったから素晴らしい勝利」
「勝って良かった。これで残り6試合、4pts差。どうしてできない理由がある?選手たちに安堵感を見ても、プレーの仕方を見ても、まだ信じられるだけのものがある。我々は再びビハインドを取り戻した。これはこのチームの粘り強さを物語っている。それはまだ結果を生むだろう」


20:45 FC Emmen - Ajax 2-5
9' 0-1 / 43' 0-2 / 51' 0-3 / 53' 0-4/ 60' 0-5 / 63' Nicolas Tagliafico (e.d.) 1-5 / 87' Jafar Arias 2-5

 

Donderdag 4 april
18:30 PSV - PEC Zwolle 4-0
24' Luuk de Jong 1-0 / 62' Steven Bergwijn 2-0 / 77' Luuk de Jong 3-0 / 90+4' Donyell Malen 4-0

 

PSVはサディレクを外してペレイロを起用。PECはファン・ダイネンをベンチに置き、ファン・ポーレンを右バック起用でエイジブエを右バイテンに。

 

低調なスタートのPSVが次第にプレッシャーを強めて20分過ぎに立て続けにチャンスを作ると、CKからルーク・デ・ヨングが完全にフリーになって今シーズン23点目で先制。しかしその後もPSVが全く説得力を欠く内容でロザーノに1回決定的があった以外チャンスを作れず折り返し。

 

後半もPSVはローテンポで怠慢なプレーだったが、60分過ぎに中盤でクレメントからボールを奪うとベルフワインがスピードのあるドリブルでラチマンを抜き去り、そのままシュートを決めてスタディオンに大きな安堵感をもたらす2-0. 残り15分で再びCKからデ・ヨングが頭で決めて24得点目で勝負あり。

 

PSVは点差を付けるの時間が掛かったが結果的には久々の快勝で首位キープ。

 

マルク・ファン・ボメル
「出だしは乱雑だったが、試合が進む毎にフットボールが良くなっていた。特にアヤックス戦の後だからね。PECは難しいチームで前半は主導権を手放さなかった。ルークの先制点のおかげで我々のプレーは良くなったが、スーパーでは無かった。それでもとにかく4-0で勝てば喜ぶべき」
「首位復帰?いや、これは他の日の試合がある1つの試合日。だから重要なのはこの節が終わった後の順位だ。まぁいいよ、別に怒ってはいない。私が怒ったのはハクポのゴール取り消し。あれはオフサイドでは無かったと思ったからね。いま見返したが、確かにオフサイドだ。しかし対戦相手も抗議していなかった。君らはよく正しい判定かどうかを見ているが、私ならいずれにせよいつも抗議はする。オフサイドでもそうでなくてもね。しかしPECの選手たちは冷静に再開するために戻っていた」

 

ヤープ・スタム
「前半はまずまずだったが、セットプレーでもっと上手く守らないといけない。PSVのクオリティは分かっているのだから。スペースを与え、アグレッシヴさが足らず、うまくやらなければああいう得点を許してしまう。それでセットプレーから3失点し、ボールロストからのカウンターで1失点。素晴らしい攻撃が一つも無くだ。ルーク・デ・ヨングの力強さにはあらゆる賞讃を送る。ただああちう形で3失点はフラストレーション」

 

20:45 Feyenoord - sc Heerenveen 3-0
32' Nicolai Jørgensen 1-0 / 53' Steven Berghuis 2-0 / 71' Tonny Vilhena 3-0

 

3試合勝利無しのフェイエノールトは前節ベンチスタートで話題を集めたベルフハイスが戻り、ファン・ペルシが負傷欠場でトールンストラが10番に。

 

KNVBの処分でVak Sが閉鎖され、スタンド全体も半入りのデ・カイプ。出だし精力的なベルフハイスを中心にフェイエノールトが良い形を作るも、ヘーレンフェーンのプレッシャーを受けて組み立てに苦しみ、次第に五分五分の展開に。スタンドから度々ブーイングが起きる中、20分にクラーシの裏へのパスにヨルゲンセンが飛び出してネットを揺らすも、VAR マッケリーの助言でカイパースがラーソンのファールを取ってゴール取り消し。スタディオンの外からVsk Sのサポーターが抗議の花火投げ入れで一旦試合がストップ。30分過ぎにCKからボテギンのヘディングをライン上でランマースが止めるもコントロールできず、こぼれ球をヨルゲンセンが詰めて先制。40分にロングボールにトールンストラが飛び出し、がら空きのゴール前へのボールをベルフハイスが詰めるも、またもVAR マッケリーの助言で厳しいオフサイド判定。さらにハプスがペナルティエリア内でファン・ベルヘンとの競り合いで倒れるもカイパースは流し、前半最後はフェイエノールトのカウンターからベルフハイスがゴール左で相手と1対1になって勝負を仕掛けようとしたタイミングでカイパースが前半終了の笛を吹いて大ブーイングとデ・カイプにフラストレーションが募る展開。

 

HT明けもフェイエノールトが優勢のまま再開し、ヨルゲンセン、ベルフハイスと立て続けに大チャンスを逃したが、左サイドに回り込んだベルフハイスが決めて2-0. ボールロストを繰り返すヘーレンフェーンに対して前線が久々に力強いプレーを見せるフェイエノールトはベルフハイスのFKがポスト直撃など次々にチャンスを作ると、ラーソンのパスからフィレーナが蹴り込んでトドメ。

 

フェイエノールトは久々に力強い内容でここ7試合未勝利だったヘーレンフェーン-thuisに勝利して3位AZと1pt差。

 

Stand
1 PSV 28 (22 4 2) 84-19 +65 70
2 Ajax 28 (22 2 4) 96-25 +71 68
3 AZ 28 (15 6 7) 55-32 +23 51
4 Feyenoord 28 (15 5 8) 60-36 +24 50
5 FC Utrecht 28 (13 7 8) 54-38 +16 46
6 Vitesse 28 (11 9 8) 52-41 +11 42
7 Heracles Almelo 28 (13 3 12) 51-55 -4 42
8 Willem II 28 (12 4 12) 50-55 -5 40
9 FC Groningen 28 (11 5 12) 32-35 -3 38
10 SC Heerenveen 28 (9 9 10) 57-62 -5 36
11 VVV-Venlo 28 (9 6 13) 35-51 -16 33
12 PEC Zwolle 28 (9 5 14) 33-45 -12 32
13 ADO Den Haag 28 (7 9 12) 38-55 -17 30
14 Fortuna Sittard 28 (8 6 14) 45-64 -19 30
15 Excelsior 28 (7 5 16) 33-62 -29 26
16 De Graafschap 28 (7 4 17) 32-58 -26 25
17 FC Emmen 28 (6 7 15) 32-68 -36 25
18 NAC Breda 28 (5 6 17) 26-64 -38 21


Topscorers
1. Luuk de Jong (PSV) 24 (0)
2. Dušan Tadić (Ajax) 20 (6)
3. Dalmau (Heracles Almelo) 15 (0)
Hirving Lozano (PSV) 15 (2)
Robin van Persie (Feyenoord) 15 (0)
6. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 14 (5)
Sam Lammers (sc Heerenveen) 14 (4)
Michel Vlap (sc Heerenveen) 14 (0)
Hakim Ziyech (Ajax) 14 (0)
10. Fran Sol (Willem II) 13 (2)


Assists
1. Steven Bergwijn (PSV) 12
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 11
Hakim Ziyech (Ajax) 11
4. Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 9
Arber Zeneli (sc Heerenveen) 9
6. David Neres (Ajax) 8
José Angeliño (PSV) 8
Sam Larsson (Feyenoord) 8
Dušan Tadić (Ajax) 8
Donny van de Beek (Ajax) 8