Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第20節結果: 直接対決で赤ランタンは再びNACに。PECは劇的に3連勝。フィテッセ-ヘーレンフェーンでビデオ判定のレアケース

Speelronde 20

 

Vrijdag 1 februari
20:00 De Graafschap - NAC Breda 3-0
29' Delano Burgzorg 1-0 / 49' Youssef El Jebli 2-0 / 90+5' Leeroy Owusu 3-0

 

18位対17位直接対決。デ・フラーフスハップはセラーレンスをベンチに置いてベンスホップが初スタメン。NACも新加入ゲルスバッハが中盤でスタメンデビューでスピッツはカスタネール。

 

アウエーで例のごとくナーバスなNAC相手にデ・フラーフスハップが激しく前にプレッシャーを掛けて数回良いチャンスを作った序盤。NACも20分にカウンターからナイホルトが大チャンスを得たが枠を外し、30分手前にエル・イェブリのパスからブルフゾルフが決めて先制。その後もデ・フラーフスハップが圧倒し、前半ラストプレーではベンスホップがゴール前ドフリーでヘディングもhitせずファン・レールに楽々キャッチされてHT.

 

前半素晴らしいプレーを見せていたエル・イェブリが後半出だしにはFKを直接決めて2-0. NACは30分以上残してコルテ&ナイホルト→カイカイ&ミューレンと2枚替え。しかしカスタネールがゴール前ドフリーでのヘディングで枠を外し、その後もデ・フラーフスハップが余裕でコントロール。勝負を決める3点目のチャンスを逃し続けたが、ラストプレーで得たFKをオヴスが決めてトドメ。

 

デ・フラーフスハップはNAC-uit 3-0負けの借りを見事に返し、逆に2pts差を付けて最下位脱出。

 

ヘンク・デ・ヨング
「このチームをとても誇りに思う。特にこの勝ち方にね。ハードファイトし、良いフットボールもした。我々はここまらさらに先に進める。チームの成長が見えているよ。マトゥシヴァの加入で中盤に競り合いのパワーが増したが、フェトのことも過小評価してはならない。彼は非常に力強い」

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ
「とても酷い気分なのは間違いない。1点目は自分たちの責任。あまりに簡単に与えてしまった。後半いくつか修正したが、2分でまた我々のゴールにボールが入った。そうなれば簡単にはいかない。そして試合最後のボールで3-0. 全てがとても酷かったということ」
「選手たちに全力を尽くすように約束していたが、そうしていたとは言えない。非常に悲しい見解だが、これは私の責任。この試合に必要なモノを我々は理解していなかった。それが非常に悔しい事だし、我々は結果を得る資格が無かった」
「難しい時だが前に進むしかない。スポーツマンとして私はまだ信じている。我々は良くなろうと常に努力しているし、先を見なければいけない。それ以外のことは私が決めることでは無い」

 

Zaterdag 2 februari
18:30 Vitesse - sc Heerenveen 2-2
14' Vlap 0-1 / 24' Mukhtar Ali 1-1 / 58' Linssen 2-1 / 90+3' Sam Lammers 2-2 (str.)

 

フィテッセはフォールが出場停止で初スタメンのアーリが代役。ダウダはまだセレクション外。ヘーレンフェーンはフロラーヌスに代わってスピッツのホルンカンプが右バックで初スタメンのサプライズ起用、ザネリの代わりはミハイロヴィッチを選択し、デニス・ジョンセンはベンチから。

 

開始直後にカウンターからファン・ベルヘンが決定機もエドゥアルドがライン上ぎりぎりでセーブ。10分過ぎに再びカウンターから中央フリーのフラップの見事なミドルシュートで0-1. フィテッセも反撃に出るとエーデガールトのパスからダルファルーのシュートがバー直撃、そのリバウンドをアーリが詰めて最初の大チャンスを決めて同点に。その後は五分五分の展開になり、前半終盤にCKからランマースが決定的シュートも再びエドゥアルドがセーブ。

 

後半ヘーレンフェーンがボールを持つも拙攻を繰り返し、逆にリンセンがこぼれ球を叩き込んで2-1. ヘーレンフェーンはデニス・ジョンセンを投入して惜しいチャンスを作るもゴールを奪えず、終了カウンターからエーデガールトがミドルシュートを決めて3-1でトドメと思われたが、直前の反対側でCKでクラーク・サルターがファン・アーメルスフォールトを引き倒したとVAR マッケリーの助言を受けて主審 vdケルコフがOFRでPK判定に修正し、ランマースが決めて2-2で引き分け。

 

マルティン・ファン・デル・ケルコフ
「最終的に責任を追うのは主審だが、デニー(・マッケリー)が優秀なVARなのは知られているし、簡単にスクリーンの前に行かせないのも分かること。彼に自分で見えて判定したか聞かれたが、私は見えていなかった。あれは決定的な判定であり、少し時間を取ってあらゆる角度から見返した。クラーク・サルターは非常に明らかに掴んでおり、ボールは正にその場所に来ていた。PKの判定を私は今も支持している。選手たちは、特にVARがいる今は、自分たちの手を出さないようにもっとしっかり抑えられるようにならなければいけない。全ては見返されるのだから、賢い行為では無い」

 

レオニド・スルツキ
「私はVAR制度の支持者。これはフットボールの未来であり、優れたシステム。しかしあの状況ではそうでない。機械にハートは無いからね。非常に感情的なシーン。多分私のキャリアの中でも最も感情的なシーンの一つだ。たった1秒で状況が完全に変わってしまった。今シーズンは私にとって新しい経験が多い。4回連続PK失敗も初めて。今日の状況も説明も理解も不可能。先週のロスタイムの決定的なミスによるフォルトゥナ相手の敗戦も・・・率直に受け取るのは非常に難しい」

 

ヤン・オルデ・リーケリンク
「非常に貴重なドキュメント。PKに全く議論の余地は無い。我々は前半とても良いプレーをして試合を支配していた。前半に3得点は決めるべきだった」

 「ザネリは手放さなければならなかったが、デニス・ジョンセンという良い代わりを得られた。ユース大事に素晴らしいタレントだと思っていたんだ。アヤックスでも最初は良かったし、彼らは彼のことを本当に信じていた。しかし近年いろいろ問題を抱えていた、それは彼の使い方に問題があるんだ」

 

サム・ランマース
「とても奇妙な出来事だったね。3-1にされたと思ったら2-2にできた。これまで経験したことが無いこと。盗んだ1pt、勝ったような気分。でも僕らは良いプレーをしていたと思うし、これはそのご褒美だ」

 

19:45 Ajax - VVV-Venlo 6-0
36' 1-0 / 52' 2-0 / 61' 3-0 / 85' 4-0 / 87' 5-0 / 90+1' 6-0

 

19:45 Willem II - FC Groningen 1-2
35' Warmerdam 0-1 / 37' Sierhuis 0-2 / 55' Marios Vrousai 1-2


ヴィレムIIはパフリディスに代えて新スピッツ イサクがスタメンでデビュー。フローニゲンはゼーファイクが戻りライスを外して再びシールハイスを起用。

 

中盤フリーになったワルメルダムがミドルシュートを決めて先制。さらにヴィレムIIのボールロストからシールハイスが裏に抜けてあっさり0-2.

 

ヴィレムIIはHTにマイスネルに代えてパフリディス投入と攻撃的な交代策。カウンターからフルザイが決めて1-2とすると、その後もヴィレムIIが完全に圧倒して次々に決定機を作るもダンケルライ、ターピア、フルザイがゴールを決められず。終盤再びフルザイが決定的シュートを放ったがパトの好セーブに阻まれ、ロスタイムの立て続けのチャンスも決められず、結局隙を突いて2分間に2得点したフローニゲンが逃げ切り。

 

フローニゲンはヘッケンスライターNACに5pts差を付けて暫定15位。

 

20:45 AZ - FC Emmen 5-0
10' Teun Koopmeiners 1-0 (str.) / 30' Teun Koopmeiners 2-0 (str.) / 35' Michael de Leeuw 3-0 (e.d.) / 47' Stengs 4-0 / 86' Bjørn Johnsen 5-0


ウィンターストップ明け2連勝のAZと1勝1分けのエメンとお互い好調でスタメンを維持。

 

AZの良い連携からペナルティエリア内に飛び込んだスヴェンソンがカフランと接触して倒れるとゲズブユクが簡単にPKを与えて1-0. その後もAZがほとんど問題無く圧倒し続け、30分にティルのドリブルをフェーンドルプが無理なタックルで倒して納得のPK判定で2-0. さらにスーンチェンスとの連携からスヴェンソンのクロスが、守って守備をしたデ・レーウの頭に当たってオウンゴールで3-0.

 

エメンはHTにバニンクを下げて新加入のCB ルキッチを投入も、後半開始直後に連携からステングスが楽々と4-0にしてトドメ。その連携でイドリシと激しく衝突したスーンチェンスが倒れて担架でピッチを後にするアクシデントも、その後もAZが全く問題無く攻勢を続け終了直前にもステングスの完璧なアシストから途中出場 ビヨルン・ジョンセンが決めて終了。

 

AZは年明け3連勝、10得点に唯一の無失点。

 

ウサマ・イドリシ
「耳に衝撃が来て、気づいたら倒れてた。3秒後にみんなが喜んでいる声が聞こえたんだ。何が起きたか分からなかった。自分よりもまだ倒れてるマッツのことが心配だった。目が開けてないと聞いたからね。軽い脳震盪で、良くなっていると聞いて安心したよ」

 

ケルヴィン・ステングス
「最初何が起きたか分からなかった。マッツが倒れてるのが見えて、彼の目がひっくり返っていたんだ
ショックを受けて僕もちょっと気分が悪くなった」

 

Zondag 3 februari

12:15 Excelsior - Feyenoord 2-1
54' Robin van Persie 0-1 / 63' Ali Messaoud 1-1 / 90' Robin van der Meer 2-1

 

エクセルシオールはフォルテスが欠場でホーレマンスがスタメンでデビュー。新スピッツ エッケルトはベンチスタート。フェイエノールトは大勝したデ・クラシケルからボテギンが負傷離脱によってvdハイデンがスタメン復帰。

 

雑なフェイエノールト相手にエクセルシオールがスハウテンの技術とエドワーツのスピードを活かしたカウンターで数回危険なシーンを作る展開。フェイエノールトは前半終盤に森化してトールンストラ、ファン・ペルシに決定機もアウデ・コッテのライン上でのクリアとダーメンのセーブでゴールは奪えず折り返し。

 

後半開始直後にフェルドンクのクロスからベルフハイスのシュートがポスト直撃。そのままフェイエノールトがまだローテンポながら押し込むと、再びフェルドンクのクロスをブルネットが前にこぼし、ファン・ペルシが蹴り込んで先制。しかしエクセルシオールも後半最初の攻撃で完璧に崩し、メサウドが決めて同点に。フェイエノールトはハプスを投入して盛り返すも決定機には至らず、80分に逆にアンダーソン、スハウテンが立て続けに決定機シュートもフェルメールがどちらも見事にセーブ。フェイエノールトがDFを減らしてリスクを冒した終盤に途中出場 エッケルトにもチャンスが決めたまたもフェルメールがセーブ。終了直前にvdメールが投入されると、エル・ハムダウィのクロスをvdメールがファーストタッチで蹴り込んで初ゴールで決勝点。

 

アドリー・ポルデルファールト
「vdメールのこの活躍が予想通りだとしたら、私はすでに別のクラブにいただろう。時に良くできた物語のようなことが起きるもの。今日はまさにそうだった。1-1の後にも我々はまだ3ptsを取りに行く勢いがあり、幸運にもそれに成功した。赤ワインのグラスを手にこの試合を見返すよ。クラブにとって素晴らしい勝利だし、これこそ我々に必要だったもの」

 

ロビン・ファン・デル・メール
「ちょっとしたファン・ペルシ・ゴールだったね。彼の側を走って『君の映像をたくさん見て学んだよ』と言ったんだ。彼は評価してくれないだろうけどね、正直に笑いが抑えられなかった」

 

14:30 PSV - Fortuna Sittard 5-0
8' Gaston Pereiro 1-0 / 55' Luuk de Jong 2-0 / 56' Cody Gakpo 3-0 / 76' Luuk de Jong 4-0 / 87' Luuk de Jong 5-0
Rood: 32' Clint Essers (2xgeel)


PSVはロザーノが負傷欠場でマーレンがスタメン。フォルトゥナは新加入 バリッチが初スタメンでストッケルスはベンチ。

 

序盤からPSVが攻勢をかけるとバリッチのミスからボールを奪ったペレイロが決めて先制。30分過ぎにはエッセルスが中盤でのハンドリングで2枚目退場。


PSVは前半ファールを繰り返してあわや一発退場という危険なタックルもあったマーレンをHTに下げてハクポを投入すると、後半ガクポの良いクロスにルーク・デ・ヨングがPSVでの公式戦100ゴール目となるゴールで頭で2-0. さらに直後にもガクポの強烈なミドルシュートで3-0と勝負あり。60分過ぎにベルフワインが負傷し担架で運ばれるアクシデントも、イハタレンの投入でさらに追加点を重ねて大勝。

 

PSVは首位キープもベルフワインが腓骨骨折の怖れ。

 

マルク・ファン・ボメル
「先制した後のプレーが良くなかった。フォーメーションに留まらず、普通なら実行している規律を守っていなかった。相手が10人になっても試合展開はほとんど変わらず非常に雑だった。後半ガクポが入ってかなり多くのものをもたらしてくれた。彼はヨングでとても良くやっているし、今日も途中出場で良くやってくれた。我々のベンチにはヨングでプレーできる選手が7人いる。私はベンチに彼やイハタレンを選択肢として持っていたいんだ。金曜に彼らをセレクションに入れないと決めていたらこの経験をさせることができなかった」
「ベルフワインの怪我は奇妙なシーン。あまり問題無いように思えた。今は病院での詳しい検査結果を待つしか無い」

 

14:30 PEC Zwolle - FC Utrecht 4-3
7' Simon Gustafson 0-1 / 25' Vito van Crooy 1-1 / 59' Timo Letschert 1-2 / 75' Jean-Christophe Bahebeck 1-3 / 80' Thomas Lam 2-3 / 90' Mike van Duinen 3-3 (str.) / 90+2' Mike van Duinen 4-3
Rood: 71' Urby Emanuelson


2連勝のPECはスタメン変わらず。3連敗のユトレヒトはタナーネが活動停止処分になり、vdストレークが代役に。

 

同点で迎えた後半、ユトレヒトがCKからレッチェルトのヘディングで1-2となり、残り20分から怒濤の展開に。VAR ヘレーツの介入によってエマヌエルソンがラムへのハードなファールで一発退場。直後にバヘベックの見事なトラップからのシュートで10人のユトレヒトが1-3と突き放したが、残り10分でCKからユトレヒトがクリアしきれなかったボールをラムが決めて2-3. さらにペナルティエリア際微妙な位置でのガヴォリーのエイジブエへの愚かなファールにヘレーツがエリア内と助言してPKで同点となって迎えたロスタイム、フレミングのターンからPECのカウンターをファン・ダイネンが決めて劇的にPECが逆転勝利。感情的になったユトレヒトベンチは試合後も収まらず、エマヌエルソンが第4審判に手を出してでレッドカード。

 

PECは3連勝。ユトレヒトは4連敗。

 

ヤープ・スタム
「そうすぐには忘れられない勝利。ちょっとイングランド的な、チャンピョンシップ・フットボールだった。向こうでも試合終盤はいつもあらゆる事が起こり得るんだ。終盤まで1-3だったが私は信じ続けていた。難しくなったが、多分ユトレヒトもそう思っていただろう。このチームにはキャラクターがあるし、それを選手たちは見せてくれている。それがとても素晴らしいこと」

 

ディック・アドフォカート
「我々がなぜVAR制度を作り出したのか疑問。カイパースのようなトップ主審には全く必要の無いもの。どこまで行っても自由裁量。私は5ヵ月前にも言ったし、君らも毎週見ている。PECの選手たちは時にかなり激しく競り合いに来ていたが、それはイエローカードになった。ウルビーは決して飛びかかった訳では無く、多少遅れただけ」
「ピッチ上の主審とVARだけではない、第4審判もいるんだ。彼は試合全体で趣旨に何かしら言うのが仕事。バズールは4-3にされたフラストレーションからベンチから出て第4審判を軽く突いたんだ。それで彼がレッドカードを受けるのは分かる。それは彼に許されている行為。しかし第4審判として試合中の出来事を見ていたなら、多少は感じないといけない。今日の彼の仕事はそれくらい酷かった」
「カイパースがVARに喜んでいるとが私には想像もできない、彼はトップ主審。試合全体を通して第4審判とザイストから指図されていた。それでより良い笛になるとは想像できない」

 

ビヨルン・カイパース
エマヌエルソンのファールはピッチ上でフルスピードだったので深刻度を認識できていなかった。笛も吹かなかったが、VARが私に見に行くように言ったんだ。映像を見てエマヌエルソンのスタッドが実際ラムの足首に不適切な形で入っていた。あれはレッドカード」
「PK判定のシーンはファールが中か外かだけ。私としては外だったのでボールをそこに置いたが、ファールは中だと通信が入った。これは事実であり、私が見に行く必要は無い。中か外かの事実については、VARの助言を聞いて行う、VARの良い判断。ラインはペナルティエリア内に含まれる。私が自分でみれもこれは中だ」
「バズールへのレッドカードは第4審判を押した。これは許されない行為であり、レッドカード。押し続けるのでは無く、一瞬押して逃げた。許されない振る舞い」

 

16:45 ADO Den Haag - Heracles Almelo 2-0
79' Tomas Necid 1-0 / 89' Tomas Necid 2-0

 

ADOはスヴィンケルスが出場停止からスタメン復帰し、キスナが約1年半ぶりにベンチ入り。ヘラクレスはペーターソンを外してジョーイ・コーニングスがスタメンでデビューのサプライズ。

 

試合開始直後にFKからファルケンブルフがネットを揺らすもオフサイド。前半はローテンポで見所少なく終わり、後半はADOが再三の決定機を奇跡的な形で逃し続ける展開だったが、残り15分を切って途中出場 ネシドが見事なフェイントから決めて先制。さらに終了直前にカウンターからベッケルのクロスを再びネシドが頭で決めてトドメ。

 

ADOは年明け初勝利。ヘラクレスは3連敗。

 

Stand
1 PSV 20 (18 1 1) 69-11 +58 55pt
2 Ajax 20 (16 2 2) 72-18 +54 50pt
3 Feyenoord 20 (12 3 5) 43-27 +16 39pt
4 AZ 20 (10 4 6) 40-26 +14 34pt
5 Vitesse 20 (8 6 6) 33-27 +6 30pt
6 FC Utrecht 20 (8 4 8) 33-31 +2 28pt
7 VVV-Venlo 20 (7 5 8) 27-35 -8 26pt
8 Heracles Almelo 20 (8 2 10) 33-42 -9 26pt
9 Willem II 20 (7 4 9) 30-36 -6 25pt
10 PEC Zwolle 20 (7 3 10) 26-34 -8 24pt
11 ADO Den Haag 20 (6 6 8) 28-39 -11 24pt
12 Fortuna Sittard 20 (6 5 9) 32-41 -9 23pt
13 SC Heerenveen 20 (5 7 8) 42-47 -5 22pt
14 Excelsior 20 (6 4 10) 29-49 -20 22pt
15 FC Groningen 20 (6 3 11) 24-31 -7 21pt
16 FC Emmen 20 (5 6 9) 24-45 -21 21pt
17 De Graafschap 20 (5 3 12) 22-46 -24 18pt
18 NAC Breda 20 (4 4 12) 22-44 -22 16pt

 

Topscorers
1. Luuk de Jong (PSV) 18 (0)
2. Fran Sol (Willem II) 13 (2)
Hirving Lozano (PSV) 13 (2)
Dušan Tadić (Ajax) 13 (3)
5. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 12 (4)
Hakim Ziyech (Ajax) 12 (0)
7. Robin van Persie (Feyenoord) 11 (0)
8. Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 10 (1)
Kristoffer Peterson (Heracles Almelo) 10 (2)
10. Steven Bergwijn (PSV) 9 (0)
Sam Lammers (sc Heerenveen) 9 (2)
Gastón Pereiro (PSV) 9 (3)
Mitchell te Vrede (NAC Breda) 9 (0)
Michel Vlap (sc Heerenveen) 9 (0)


Assists
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 10
Steven Bergwijn (PSV) 10
3. Arber Zeneli (sc Heerenveen) 9
Hakim Ziyech (Ajax) 9
5. David Neres (Ajax) 8
6. Dušan Tadić (Ajax) 7
7. Dan Crowley (Willem II) 6
José Angeliño (PSV) 6
Hirving Lozano (PSV) 6
Donny van de Beek (Ajax) 6