Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦グループステージ第5節結果: PSV冬越えならず

 Champions League - groepsfase

dinsdag 27 november 2018

18:55 AEK Athene - Ajax 0-2

68' 0-1 (str.) / 72' 0-2

Rood: Livaja


Stand groep E

1. Bayern München * 5-13 (12-2)

2. Ajax * 5-11 (8-2)

3. Benfica 5-4 (5-11)

4. AEK 5-0 (2-12)


woensdag 28 november 2018

21:00 PSV - FC Barcelona 1-2

61' Lionel Messi 0-1 / 70' Gerard Piqué 0-2 / 83' Luuk de Jong 1-2


前半素晴らしいプレーで五分五分以上に立ち回ったPSV. 相手の雑なボールロストを決定機に繋げ、開始5分でペレイロとデ・ヨングに2回の大きなチャンス。その後もペレイロがポスト直撃とGKの好セーブに阻まれ、反対側ではロザーリオとアンジェリーニョがそれぞれゴールライン上で失点を防ぐと、デ・ヨングのヘディングばバーを叩き、そのリバウンドを狙ったドゥムフリースもポストをポストを直撃。


後半Barcelonaの圧力が増すと、ペナルティエリア内でボールを受けたMessiに打ち抜かれて失点。さらにMessiのFKから0-2に。終盤PSVが相手の雑さから数回反撃し、アンジェリーニョのクロスをデ・ヨングが頭で合わせて1-2とするもそのまま敗戦。
PSVはグループ最下位が決定して冬越えならず。


Stand groep B

1. FC Barcelona * 13

2. Tottenham Hotspur 7

3. Internazionale 7

4. PSV 1

 

マルク・ファン・ボメル

「もちろんフラストレーションの溜まる結果。Barcelona相手にこれだけのプレーをしてかなり多くのチャンスを作り、優勢だった時間帯もあったし、このレベルでやれることを見せていたからね。Messiはほとんど止めようが無い。だから全力を尽くさなければいけないし、今日の我々は彼のシュートをブロックするために全力を尽くしていた。それでもどうしようもない時があるのがあの選手のクオリティであり、だから彼は世界のベストでもあるんだ」

「予選のBATE Borisovと現状のフットボールを比較すれば、我々は大きなステップを踏んだ。最後のTottenham-thuisが消化試合になってしまったのは正直に認めないといけないが、我々は勝ち点を取りに行く。我々がかなり悪い時でも、我々には自分たちのプレースタイルを維持するだけの能力がある。だから引き籠もることは決してしない。我々は常に十分なプレーをしてるし、良い状態ならCLでの相手にも勝つ能力はある」

「我々は5試合の内3試合で先制した。Tottenham相手に2回、Inter相手に1回。そして今日も勝つことはできた。しかしここから学ばないといけないし、選手たちは急速に学んでいる」