Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

問題無くベーカー戦勝ち上がり (KNVB beker: Gemert-uit)

フェイエノールトは木曜夜にKNVBベーカーの第2ラウンド進出を決めた。監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームはアマチュアのVV Gemert相手に0ー4で勝利。得点者はディラン・フェンテ(3)とデビュー戦のオルクン・コクチュ。

 

早々に先制
ホーフトクラッセのへーメルトが会場を移さなければならなかったヘルモントのソーラー・ユニー・スタディオンで、共に旅してきたヘット・レヒューンが最初の歓声を上げるまで長く待つ必要は無かった。ファン・ブロンクホルストFCユトレヒトとのリーグ戦からスタメン10人を入れ替えたチームの中、前半のフェイエノールトで最も危険な選手だったモー・エル・ハンクーリの見事なアクションからフェンテがゴール前至近距離で蹴り込んで11分に先制。

 

コクチュの見事なデビュー
新顔の一人のオルクン・コクチュはこれがフェイエノールト1でのデビュー。18歳のMFは初舞台を見事なゴールで飾った。HT直前にペナルティエリア外から右足でゴール逆隅に綺麗な弧を描くシュートを決め、0-2でHTに。

 

フェンテがハットトリック
後半は長時間ほとんど何も起きずに進んだが、フェンテがそれを崩す。このスピッツは2回クロスを上げるのに失敗した後、3回目は自らゴール逆隅に強烈なシュートを決め、この夜最も美しいシュートで自身2点目。フェンテは残り20分ほとには冷静にGKの足元を抜いてハットトリックを達成した。へーメルトはその後名誉のゴールを目指したが、フェイエノールトがそれを許さず。

 

ドローは土曜に
こうしてフェイエノールトはへーメルトで楽な夜を過ごし、多くの選手にゲームリズムを得る機会を持てた。KNVBベーカー第2ラウンドのドローは土曜日に行われる。

 

vv Gemert - Feyenoord 0-4
Scoreverloop:
11' Dylan Vente 0-1
45' Orkun Kökcü 0-2
65' Dylan Vente 0-3
71' Dylan Vente 0-4

 

Scheidsrechter: Pol van Boekel
Gele kaart: -

 

Opstelling Feyenoord: Vermeer; Nieuwkoop, Van Beek, Van der Heijden (61' Geertruida), Verdonk; Kokcu (71' Burger), Tapia, Ayoub; Sinisterra, Vente, El Hankour


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/wedstrijdverslag-vv-gemert---feyenoord

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト
「日曜の試合を前に選手たちに休息を与えつつ、ベーカーを勝ち進むこともできた。あまり出場機会を得られていない選手たちや、若手を起用することもできた。全て成功だし、とにかくとてもポジティヴ」


「最初の20分間で多くのチャンスを得ていたし、そこで試合を決めることはできただろう。スタートがかなり良く、集中できていた。終わってみればかなり楽な勝利」


「モーはかなり今日になっていたが、多分もっとアシストできただろう。とにかく私は若い選手たちにはみんなかなりポジティヴな印象を持っている。コクチュもしっかりやっていたし、デビューを美しいゴールで飾った」


「ニコは順調だが、メディカル・スタッフと話し合って今日はプレーしない方が良いということになった。日曜は問題無い」


https://www.fr12.nl/nieuws/48355-gio-we-zijn-heel-goed-en-gefocust-begonnen.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/37410/van-bronckhorst-hij-heeft-het-naar-behoren-gedaan

 

ディラン・フェンテ
「3得点なら満足できるし、0-4勝利で勝ち進めたからね。しっかりした気持ちでピッチに入らなければいけないし、ここでは大差で勝たないといけない。最終的に0-4で勝てば満足して良いだろう。僕らは良いスタートだったけど、そこからちょっと落ちてしまって自分たちで難しくしてしまった。結局HT直前に0-2にしたけど、相手がさらに引いたからね」
ハットトリックは良い気分だよ。久しぶりにまた試合に出れたし、3得点で追われたのも良かった。もっと大きな相手とやりたいけど、3得点できれば気分は良い。とにかく僕は出られた試合の中で自分のできることをするしかない。自分の力を見せたいし、それが最も重要なこと。出られた試合で良いパフォーマンスをしたい」
https://www.fr12.nl/nieuws/48358-vente-lekker-om-hier-drie-doelpunten-te-maken.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/37411/vente-de-wedstrijden-die-je-krijgt-wil-je-goed-presteren

 

モー・エル・ハンクーリ
「楽しい試合だった。僕はもっと出れることを願っているし、準備はできている。伸び伸びとやれている。ヴィレムIIでの1年がかなり役に立って、今は力強さを増してフェイエノールトに戻ってきた。今日はかなり脅威になれたし、監督はもしかしたら僕がもっと今日になることを望んでいるかもしれない。この調子なら上手く行く。僕はフェイエノールトでもっと出場時間を得たいし、自分の力を見せたい」
https://www.fr12.nl/nieuws/48356-el-hankouri-ik-hoop-op-meer-ik-ben-er-klaar-voor.html

 

オルクン・コクチュ
「あのゴールはとても美しい瞬間だった。デビューできたのは信じられないほど誇りに思うし、ゴールを決められたのは余計に素晴らしいこと。上手く決まったよ。穴は見えていたし、エル・ハンクーリがボールをくれるのを待っていた。ボールを貰って『逆隅に巻いて決めよう』と思っていたとおりに決まってくれた」
「昨日のトレーニングでジャケットを着たから、スタメンなのは若ty手板。そんな緊張はしなかったよ。自分のやれることをやろうと思った、そうすれば上手く行くろうとね。そしてそれをしたし、今はハッピーな気分だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/48357-kokcu-ik-wilde-gewoon-m-n-eigen-ding-doen.html

 

まぁさすがに相手が相手なのでジオもチームをほぼ総取っ替えしてあまり問題無く勝利。チャンスの数を見れば倍くらい得点してても良かったですが。

 

目立っていたのはフェンテとモーで、序盤はモーが1対1で勝ち続けていたので、常に良いポジションに入るフェンテがいるだけで次々にチャンスに。ただまぁ、決められませんでしたね。モーはかなり脅威になってましたが、相手が相手なのでエールディヴィジで同じ事ができるかというと簡単でも無く、常に良い判断ができている訳でも無いので、問題のラーソンのポジションを即脅かせるかはなかなか難しいところ。フェンテも順調にステップを踏んでいるのは確かですが、このままで果たして第1スピッツまで成長できるかどうか。ファン・ペルシがフィットしているのでなかなか出番がありませんが、ヨングがこれからイングランドで試合もあるので勉強の機会になると良いですが。

 

ようやくスタメンで出番のアユプは無難にやってはいましたが、コクチュ同様に引いた相手に小さなスペースでの仕事はあまりできず。コクチュが下がった後はほとんど消えてしまい、使われないのはやはりコンディションが万全では無いのかな、という疑念も出てきますが・・・

 

スフェンは油断無く集中して仕事をしてましたが、バルトもフェルドンクもシニステラもトップチームでスタメンをアピールできるほどのパフォーマンスでは全く無く、そういう意味ではプラスαの収穫があまり無かったような気も。