Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

来シーズンから独立リザーブチームを発足

フェイエノールトは来シーズンから独自の、独立したリザーブチームをスタートさせるとクラブサイトで発表。このチームは独自のテクニカル&メディカル・スタッフに率いられ、16人選手構成でリザーブチームのためのリザーブ・リーグに残る。

 

独立リザーブチームの発足によってフェイエノールトはOnder 18を廃止。これによってフェイエノールトファルケノールトにリザーブチームのためのトレーニングピッチのスペースを作り、リーグ戦への日常的な準備を行えるようにする。

 

テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘール:「独立リザーブチームの設置によってユースとトップチームの間にプラスαの橋を掛けたい。これによって我々は選手たちにより長い期間で成長し、そこからAセレクションにステップアップできる舞台とチャンスを提供する。近年の我々はそれをエールディヴィジやジュピラー・リーグのクラブにレンタルすることで行ってきた」

 

「この仕組みでリザーブチームは毎週トレーニングと試合ができ、トップチームのためのプラスαのサポートも行える。さらに怪我から復帰する選手がフェイエノールト1に戻るまでにここでリズムを出場時間を得ることもできる」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-vanaf-komend-seizoen-met-zelfstandig-beloftenteam

 

フットボール・ピラミッドに入り損ねたせいで大きな問題になっている育成面の問題解決のための一手がこれで入ることになりますが、リザーブリーグの試合が激減しているのが来シーズンどうなるかよく分からないところ。現在の控えの調整の場としての文字通りのリザーブチームも継続すると思っていたらファン・ヘールのコメントだとそうでも無いようで、具体的にどうなるか・・・