Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

アドフォカート&フリット初会見

火曜午後にザイストで新ボンズコーチ ディック・アドフォカートとそのアシスタントとして新たに代表のテクニカル・スタッフに加わるルート・フリットの初会見が行われた。

 

アドフォカート:「私がボンズコーチに戻ることはかなり多くの人が望んでもいなかっただろうし、可能性があるとも、私にすべきとも思っていなかっただろう。もっと若い人物がなるのが当然と思っていた。私は15番目の選択肢だっただろう。実際この場に別の人物がいても全くおかしくなかったが、彼らが私のもとに来て合意したし、私自身も素晴らしい挑戦だと思っている。非常に困難だが、可能性は間違いなくある」

 

タレントかベテランかの選択について

アドフォカート:「私はスナイデルロッベン、ファン・デル・ファールトをかなり若い年齢でデビューさせた。選手が優秀なプレーする。しかし我々はもう何の余裕も許されない立場であり、まずはベテランに目を向ける。スナイデルはGalatasarayのベストプレイヤーであり、もしかしたらトルコ全体のベストプレイヤー。金曜は彼はスタメンで出る。それだけは宣言しておく」

 

前回オランイェのアシスタントを辞任してFenerbahçeへ去った経緯について

アドフォカート:「人間にはその権利がある。デニー・ブリントにとっては非常に困ったことだったと思うが、本当のところ自分がアシスタントをやるようなタイプでないことも私は気づいていたし、だから辞めた。それでも6月から8月の間に私は他のいろいろなクラブに3回neeと言っていたんだ。4回目で橋を渡った。契約にも解除条項があったからね」

「私に何かしらの関係修正の必要?それをしなければいけないのは選手たちだろう。私がピッチに立っていた訳では無いからね。選手たちが私を責めるなら、彼らは自分たちで決断しなければならない。しかし私から何か特別な努力をするつもりは無いよ。ただデニー・ブリントだけには謝罪した。彼が私が来ることについて努力もしてくれた」

 

アシスタントのフリットについて

アドフォカート:「選手グループに向かうことがルートにとって重要なタスク。彼が助けてくれるのはとても嬉しい。彼の経験で私も良いフィーリングを持てている」

フリット:「非常に光栄に思っている。いつも前もって批判する点や予測できる点があり、実際それがその通りにもなれば、自分でそこに関与できるのは素晴らしいこと。それができるのが嬉しい。メディアとして選手たちを批判するのがどれだけ簡単なことかは自分で分かっている。ただ信じて欲しいが、この世界で酷いフットボールをしたい選手など一人もいない。私の仕事は酷いフットボールになるのを避けること。ただこのチームは多分みんなが思っているほど酷くは無いし、それが私がこの仕事を受けた理由でもある」

「解説の仕事は多分多少控えることになる。オランダ代表について何も言わないというのがKNVBとの約束だ。しかし解説の仕事自体はまだする」

「私は人生で弁護士たちとは関わることがないように願ってきたが、ついにここで1人と仕事をすることになったよ。まかこの弁護士にそんなお金は掛からないけれどね」

 

ロッココートジボワールとの練習試合について

アドフォカート:「スタメンはフリムと一緒に決めた。ルートも話し合いに加わっている。交代についても話したし、リスクを冒さないということも話した。フレッドはとても良くやってくれた

 

WK予選について

アドフォカート:「我々は純粋に結果だけを求めてプレーする。勝ち点が何より重要だ。我々は自分たちのやり方でやるが、それもデニー・ブリントと大きく違うとは私には思えない。彼はちょっと不運だっただけ」

 

KNVBの騒動について

アドフォカート:「協会で起きた事について我々は大して影響を受けていない。オランイェの雰囲気はポジティブだし、周りのことはそれほど重要ではない。その話を無理返すつもりもないよ」

フリット:「私とファン・ブロイケレンの衝突も終わったことであり、我々は新しい冒険に出発しようとしているところだ」

 

ロビン・ファン・ペルシが招集されなかったことについて

アドフォカート:「デニー・ブリントの時のグループをなるべく維持したかった。ロビンはFenerbahçeで良くやってくれたし、大きな試合でもプレーしていたが、今回は外した。しかし良いフォームなら彼はオランダ代表にとって候補になる」

 

自分がボンズコーチに戻ったのは選択肢が乏しかったサインかとの質問に

アドフォカート:「Ja. 他の人物が選ばれて全く当然だと私は思っていた」

 

契約の解除条件について

アドフォカート:「もし私が出て行かなければならなくなったとしたら、私にお金が支払われなければならないよ」