Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、再び敗戦(練習試合:イタリア-thuis結果)

ブルガリアとのアウエーゲームで悲劇的な敗戦から4日後、オランダ代表は再び敗北を喫した。オランイェは暫定ボンズコーチ フレッド・フリムもと、決して悪いプレーでは無かったものの、アムステルダム・アレナでイタリアに1-2で敗れた。

 

イタリアとの練習試合はボンズコーチ デニー・ブリントとのお別れがあった慌ただしい数日間に続いて行われ、さらにSofiaでの失敗の後でもあった。フレッド・フリムがベンチに座り、オランイェは失った自信を取り戻すために何とか勝とうとしていた。

 

フリムはメンフィス・デパイをFW陣の頂点に起き、Olympique Lyonの選手の両サイドにジェレマイン・レンスとクインシー・プロメスを配置。CBにはヴェスリー・フートとブルーノ・マルティンス・インディが並び、右サイドにはアヤクシート ケニー・テーテ。試合前にはクラレンス・せードルフの引退セレモニーが行われ、KNVBからbondsridderの称号が授与された。

 

そしてオランイェは望み通りのスタート。ケヴィン・ストロートマンとデイヴィ・クラーセンを経た攻撃はRomagnoliの足に当たってゴールの中に。まずまずの入りのアムステルダム・アレナに歓声が起きたが。イタリアもEderがゴールを決めて1-1.

 

前半半ばにオランダは再びリードを得るかに思われたが、マルティンス・インディのヘディングはバーに命中。5分後にイタリアはCKからこちらは成功。GK イェルーン・ズートが一度は手で弾くも、ボールを掴めずにBonucciがリバウンドを蹴り込んだ。

 

オランイェはイタリアにほとんど劣っていなかったが、ビハインドを背負って折り返し。後半はオランダがほぼ絶えずボールを持っていたものの、本当に相手を痛めつけるだけの決定力に欠け、プロメスのシュート以外長時間ゴールに迫ることができなかった。

 

ボール所有率では優勢だったものの、オランダはカウンターパンチに注意し続けなければならず、残り10分にはズートがSpinazzolaのシュートに好セーブを見せてオランイェを救う。直後にヴェスリー・スナイデルがピッチに入ると、オランイェのプレーにより毒が生まれた。

 

後半オランダの最初の真剣なシュートがあわや決まりかけるも、代表128試合目のスナイデルが登場から2分後に放っシュートはGK Donnarummaに阻まれた。

 

そのまま2-2で報われることは無く、オランダは4日間で2回目の敗戦。オランイェの次の代表戦は5月31日にモロッコと。6月9日には次のWK予選をルクセンブルクとホームで行う。

 

Oefeninterlands, seizoen 2016/’17

Dinsdag 28 maart 2017

Nederland - Italië 1-2

Scorverloop:

10’ Alessio Romagnoli (1-0) (eigen doelpunt)

11’ Citadin Martins Eder (1-1)

32’ Leonardo Bonucci (1-2)

 

Opstelling Nederland:

Zoet; Tete, Martins Indi, Hoedt, Blind (82’ Viergever); Wijnaldum (77’ Toornstra), Strootman, Klaassen (82’ Sneijder); Lens, Memphis, Promes (88’ Berghuis).

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/68996/opnieuw-nederlaag-voor-oranje-1-2

 

フレッド・フリム

「チームは土曜の試合からリアクションを示した。監督としてはかなり満足している。結果では無く、我々が共にやれたことにだ。こういうプレーをすれば多くのエネルギーを使うし、お互いのために汗をかかなければいけない。それを我々は示した。良いフットボールだった。あまりにも簡単に失点したのが残念」

 

「尋常では無い1週間だった。4日前にはこうなるとは私には全く分からなかった。我々は良い方向に向かっていたんだ。良いフットボールを見せていたし、ルクセンブルク戦小用に良くない試合でも勝っていた。土曜のように良くないプレーは一度はあり得ることだが、みんなそれを悔やんでいる」

 

「新ボンズコーチが来て私が残るかは分からない。それはディレクターの決めること」

 

ケヴィン・ストロートマン

「望んでいた結果では無かった。こういう練習試合は難しいもの。ブルガリア戦の方がずっと大事だったんだ。でもやるしかない。観客のため、自分自身のため、オランダのために。自分たちに報いれなかったのが残念。多くの点でもっと良くならなければいけないけど、ブルガリア戦より良いプレーだった。これを次の試合に持っていかなければいけない」

 

 

土曜の試合を抜きにしても全体としてよくある練習試合なムードで、まぁ良い練習になったのでは。前半は悪かったですが後半は多少良くなった印象。ただ3スピッツの効率が悪すぎました。

 

なんせデ・クラシケルの直前なので正直クラブの選手たちが怪我しなければどうでも良いというか、あまり疲労せずに済んだのが何より。あとはボンズコーチ人事までKNVBのゴタゴタがどうなるか見物です。