Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

マッケリー 「選手たちがビデオ審判に慣れなければいけない」

デニー・マッケリー(33)はクラブチームのためのWKにおいてAtletico NacionalとKashima Antlersのハルフェフィナーレ(0-3)で歴史的な判定に貢献して賞賛を浴びた。このオランダ人ビデオ審判の助言により、主審 Viktor KassaiはKashimaに0-0の時点で自身が見逃していたのPKを与えた。マッケリー:「ビデオ審判の有益性を示せた瞬間。Kashimaはその結果フィナーレに進んだ。それも正当な結果。相応しいPKだったからね」

 

この国際主審はしかし試合後に賞賛だけで無く、多少の批判も受けた。Kassaiが自らピッチサイドで映像を見返し、ボールがスポットに置かれたのは約1分後だったからだ。「もっと早くやりたかったが、選手(Daigo Nishi)が違反にならないオフサイドポジションにいたために判定が難しかった。30台のカメラがあったために適切な映像を探り当てる作業も必要だった。WKのハルフェフィナーレで主審の判定を覆すには100%の確信がなければならない」

 

マッケリーはオランダ国内でもビデオ審判の初セミ・ライブテストに関わっており、ビデオ審判 ポル・ファン・ブーケルの助言によってアヤクシート ラッセ・シェーネへ激しいファールをしたヴィレムIIのアヌアール・カーリにレッドカードを足している。「あの時も私は最初はイエローカードと思ったが、判定の取り消しはすぐに受け入れられた。WKの大会中にその後もAtletico NacionalがKassaiにかなり抗議を続けていたのは私には驚き。一方で彼らの抗議はプレーがかなり続いていたせいでもあったが、他方で選手がビデオ審判になれなければいけないのは明らか。オランダで我々は2年間すでにテストを行ってきたが、WKに参加できたのは新しい体験だった」

 

KNVBベーカーのクワルトフィナーレスでKNVBはセミ・ライブテストからビデオ審判の完全なテストへと段階を進める。プロジェクト・リーダー マイク・ファン・デル・ルースト:「これまでのテストゲームとの違いは、ピッチ上の主審も自らの要求、またはビデオ審判の助言によって試合中に映像を見返せること。これはこれまではビデオ審判だけに保留されてきたこと」

 

マッケリーはコントロールカーでの経験から、ビデオ審判制度にはまだ改善の余地があると見ている。「プロトコルは多少修正できる部分がある。そこには我々が介入できないケースが存在するんだ。例えばペナルティエリア外のハンドによってFKが与えられたが、しかしボールを手に当てたのはDFではなく、FW自身だったとする。この場合ビデオ審判は何も言えないんだ。だがそのFKが入ったら、どうしようもないだろう。そうなればみんなが『ビデオ審判がいたはずじゃないのか!』と言うはずだ。そしてビデオ審判がよりスピーディにオフサイドかどうかを見れるようにソフトウェアも前進している。だからWKでの判定は非常にスピードアップされた」

 

マッケリーは日本での大会後、FIFAで良い立場にいる。「だが時々『ビデオ審判という印象付けが多すぎやしないか?』という思いが頭に浮かぶよ。私はピッチ上でもトップに到達したいからね。両者を組み合わせることができたら最高だ。多分今後は本大会でピッチ上の主審としてもビデオ審判としても役目を果たせるかもしれない。そういう形で招かれたらより魅力的」

 

https://www.telesport.nl/artikel/80034/voetbal/makkelie-spelers-moeten-wennen-aan-videoreferee