今週のN.E.C.とのホームゲームに向けて、今シーズンこれまで無かったようなリラックスムードのフェイエノールト。だがジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストは日曜の完売のデ・カイプでの試合に向けて明確な目標を持っている。「我々は勝利でシーズンを締めくくる」と監督は金曜のデ・カイプでの会見で語った。
フェイエノールトにとっては今シーズンのN.E.C.とのアウエーゲームがプラスαのモチベーションとなる。シーズン前半戦の最終節でファン・ブロンクホルストのチームはナイメーヘンで3-1で敗れ、これがリーグ戦7連敗の始まりとなった。「あの敗戦はとても痛かった。そのままウィンターストップに廃止ったし、あの失望がかなり長く残ってしまった。もう半年が過ぎ、我々は3位になってベーカーも獲ったが、もちろんあの連敗は忘れていない」
N.E.C.にとってはデ・カイプでの試合はまだ多くの意味があり、エルネスト・ファーベルのチームは欧州戦PO枠にまだ可能性を残している。「そのためにN.E.C.は勝つしかないし、その気持ちを1分目から出そうとするだろう。我々はそれにしっかり答えを持っていなければいけない」
ゲームセレクションをどうするかは土曜に選手たちに伝えるとファン・ブロンクホルスト。監督はいくつかの点で態度を明らかにせずに留めた。「多少痛みを抱えている選手が何人かいる。一方でディルク・カイトは戻ってきている。彼は木曜に初めてグループ練習に加わった。この数日で彼がプレーできるだけフィットするかを判断する」
「それに我々は出場停止のリーチが掛かっている選手が何人かいる」とファン・ブロンクホルストはリック・カルスドルプやビラル・バサチコグルらが来シーズン初戦で出場停止になる可能性に言及。「日曜のスタメンでそれを考慮する可能性はあるが、まだ決めてはいない」
いろいろ長かったシーズンもようやく最後。スタメンがまたいろいろ変わりそうで、いいかげんヤーリがデビューできると良いですけど… そしてアナスのプレーを見るのももしかしてこれが最後になるのかどうか。