Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第27節結果 デ・フラーフスハップが再び最下位脱出。ティートル・レースは1pt差のまま次節直接対決

Speelronde 27

 

vrijdag 11 maart 2016

20:00 De Graafschap - Roda JC Kerkrade 3-0

33’ Youssef El Jebli 1-0 / 50’ Robin Pröpper 2-0 / 90+1’ Piotr Parzyszek 3-0

 

デ・フラーフスハップはドライファーが怪我から復帰。ローダはファイクを中盤に加えて3-5-2.

出だしからアグレッシブなプレーで次々に良いクロスを上げたデ・フラーフスハップ。30分過ぎに右サイドでボールを奪ったカス・ペータースが相手選手数人を抜き去り、ゴール前フリーでパスを受けたエル・イェブリが初ゴールを決めて先制。直後にピッチサイドのLEDボードが倒れ、危険と判断したエドヤンセンが試合を一旦中断。スタッフとピッチに下りたサポーターが力を合わせてLEDボードを立てる珍しい光景が。

 

全く覇気の感じられないローダは後半立ち上がりにようやくチャンスを得るもプポンの角度の無いシュートはユルユスがセーブ。直後CKからプロッペルが競り勝って2-0. ローダのFKにゴール前でヴィルがスヴィンケルスを引っ張ってPKを与えるも、プポンのキックをvdパーフェルトのアドバイスを受けたユルユスが完璧なセーブ。ロスタイムには途中出場 パルツィツェクが嬉しい今シーズン初ゴールでスーパーブーレンが完勝。

 

デ・フラーフスハップは2016年ホーム3勝目、赤ランタンは暫定で日曜に試合があるカンブールへ。

 

ヤン・フレーマン

「ローダ戦に向けて良い準備ができていたし、彼らがウィンターストップ前とは全く別チームなのも分かっていた。結果を見れば彼らは上手くいっている。かなりタフな試合になると予想していたし、ローダは多くのパワーとファイトを持つチーム。だが我々は上手くやって、多くの競り合いに勝ち、前へ向かってフットボールをした」

 

ダリジェ・カレジッチ

「デ・フラーフスハップに3-0で負けると言われても私は絶対に騙されなかっただろう。大きな失望だ。我々はスタートで怠惰すぎた。最初の1分間で3回のクロスを上げられた。事前の約束事が全く守られていなかった。素晴らしく、厳しいレッスン。来週のカンブール戦ではもうそれは必要ないよ」

 

zaterdag 12 maart 2016

18:30 FC Twente - PEC Zwolle 2-1

28’ Kingsley Ehizibue 0-1 / 47’ Hakim Ziyech 1-1 / 55’ Jerson Cabral 2-1

 

トゥエンテはプライベートの事情で欠場のモコチョに代わってイェレvdハイデンがスタメン。PECはステフ・ナイラントが怪我でブイーがスタメン復帰。

 

マリーヌスのFKをマルスマンが弾くも、リバウンドを拾われて失点。何度かハーフチャンスを作っていたトゥエンテは後半開始早々にペナルティエリア際フリーでボールを受けたツィエクがスーパーゴールを簡単に決めて同点に。さらにカブラルの右サイドから切れ込んでの左足ミドルがファン・ヒントゥムに当たって逆サイドネットを揺らして逆転。残り10分でツィエクが試合を決めるチャンスを2回逃すも大きな問題は無く終了。

 

トゥエンテはホームゲーム6連勝。

 

ロン・ヤンス

「我々は間違いなくエールディヴィジで最も社会的なチームの一つ。毎回譲り合ってしまう。それがとても残念。もっと点を決められたはず」

「我々の議論は1月から変わらない。後半の入りをどうするか?だ。そこからの10分間で試合に負けてしまう」

 

19:45 Willem II - AZ 0-2

70’ Vincent Janssen (str.) 0-1 / 76’ Vincent Janssen 0-2

 

出産間近で出場が微妙視されていたスタイン・ヴァイテンスが問題なくスタメン出場し、ドリース・ヴァイテンスと初の対戦。

 

試合はAZが苦しみながらもフィンチェント・ヤンセンの終盤の2得点で勝利。ヤンセンは今シーズンのゴール数を19に伸ばしてトップスコアラー・タイ。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

ヤンセンは力強さがマシ、ペナルティエリア内でも視野が広くなってずっと落ち着きが増した。我々にとってほとんど価値のつけようの無い存在だ」

 

スタイン・ヴァイテンス

「こういう試合ができるのはスペシャルな気分になるけど、ピッチに入ればその気分も無くなるよ。出産がまだ落ち着いていて良かった。もしかしたら明日か明後日にも生まれるかもしれない」

 

19:45 PSV - sc Heerenveen 1-1

53’ Mitchell te Vrede 0-1 / 56’ Luuk de Jong 1-1

 

フィリップ・コクー

「最初の60分間は我々本来のレベルを下回っていた。本来のレベルに届かない選手が多く、テンポが低すぎた。そうなればチャンスは創れないし、試合に勝つのはかなり難しい。ゴールを決めた後は試合に勝てると感じていたが、終盤にそのフィーリングも無くなった。Atlético戦が頭にあった?それはHTに私も尋ねた。低調な試合は常にあり得るものだが、他の試合のことを考えながらというのはあってはならない。もっとシェープでやれたがず」

 

フォッペ・デ・ハーン

「選手たちにPSV-Atléticoの映像を見せて、特にAtléticoの守り方、サイドのカバーの仕方、カウンターの掛け方を勉強させたんだ。競り合いの激しさなどとても多くを学べたよ。PSV相手にほとんどチャンスを与えずにカウンターで危険なシーンも作れた。我々はまだまだ大きなステップが必要だが、今日はかなり上手くいった。大満足」

 

20:45 Excelsior - FC Groningen 2-1

49’ Tom van Weert 1-0 / 54’ Jeff Stans (str.) 2-0 / 71’ Michael de Leeuw 2-1

 

エクセルシオールは出場停止のフィッシェルに代わってマタイを起用。フローニゲンはティブリング(病欠)、イドリシ、ソルロートを外してバクーナ、イェスペル・ドロスト、マヒーを起用。

 

手堅く守るエクセルシオールに対してフローニゲンがペースを上げられずに手詰まりのまま前半を終えると、後半立ち上がりンいブルネットのパスミスからエクセルシオールがカウンター、ファン・ヴェールトが決めて先制。さらにバクーナがクヴァスを倒してのPKで2-0. フローニゲンはイドリシとデ・レーウを投入して反撃に出ると、イドリシのバー直撃のリバウンドをデ・レーウが詰めて1点差(エクセルシオールは12月以来初めてファン・ヴェールト以外がゴール)。しかし同点のチャンスは決められずにそのままエクセルシオールが逃げ切り。

 

エクセルシオールは2016年2勝目で大きな3ptsを取り、ヴィレムIIと再び勝ち点で並ぶ。フローニゲンは1974年以来の5連敗で欧州が遠のく。

 

フォンス・フルーネンダイク

「ホッとしたよ。、また勝てた。順位がどこであろうと勝つのは良いこと。ヴィレムIIもローダも負けたし、これでまたこの2チームが視界に入った。エキサイティングになる。直接残留をしたいと私はずっと言ってきたし、ホームゲーム2連勝は自信になる」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「二つの信じられないミスで負けた。信じられないほど雑、緊張、臆病。我々は自信を欠いたプレーですぐにミスを犯している。プレッシャーを受けるとどんどん悪くなってしまう。数週間勝っていないチームはこういうもの」

「デ・レーウがスタメンで無かった理由?普通なら彼はプレーするが、いまは低調な時期。監督として私は選択しなければいけない。デ・レーウを入れるなら10番でだが、AZ戦もトゥエンテ戦も中盤で男らしさに欠けていた。彼のクオリティは分かっているが、チームが第一」

 

zondag 13 maart 2016

12:30 FC Utrecht - ADO Den Haag 2-2

23’ Sébastien Haller 1-0 / 42’ Ruud Boymans 2-0 / 48’ Danny Bakker 2-1 / 63’ Mike Havenaar 2-2

 

ユトレヒトは前節ヘーレンフェーンに4-0快勝のスタメンを維持。ADOはバッケルが出場停止から戻り、前節活躍したクリステンセンも中盤に残して相手に合わせて4-4-2に。

 

開始10分でレッチェルトが倒れた際に不運な形で左肩を痛めてリジョンに負傷交代。15分過ぎにハーフェナールが最初のチャンスもライテルが交代で防ぎ、反対側のゴール前ではハレルが膝トラップから豪快なハルフェ・オムハールで何もないところから先制。ほとんど五分五分の展開ながら、HT直前にはルートヴィヒのスルーパスでラムセラールがラインの裏に抜け、最後はボイマンスで2-0.

 

後半立ち上がりにバッケルが完璧なFKを決めて2-1. ADOは2012年9初のホラ以来、実の1261日ぶりの直接FKでのゴール。その後ユトレヒトの攻撃を凌いだADOは残り30分でクリステンセンを下げてスハーケンを投入して4-3-3に。するとカウンターからドゥプランの完璧なクロスにハーフェナールが競り勝って同点に。残り10分でスハーケンが2回抜け出す大チャンスも枠外とクムのライン上ぎりぎりでのクリアでそのまま終了。

 

ヘンク・フレーザー

「シーズン全体を通して我々は自分たちの力を示しているが、スタッフとして我々は大きなエネルギーも費やしている。シーズンがほぼ終わりに近づいて喜んでいるよ。今日はスタートは良く、対等にやれていたが一瞬が勝負を決めてしまうのも分かっていること。ハレルとボイマンスのクオリティも知っていたが、我々の守備も非常に低調だった。後半0からスタートし、FKからのゴールで自信が大きくなったのがラッキーだったよ。スハーケンのチャンスで勝つこともできただろう。終盤そのチャンスをモノにしなければいけなかったし、複雑な気分ではある」

 

14:30 Heracles Almelo - SC Cambuur 3-1

32’ Jack Byrne 0-1 / 49’ Wout Weghorst 1-1 / 77’ Robin Gosens 2-1 / 90+3’ Iliass Bel Hassani 3-1

 

ヘラクレスはヴェフホルストが久々のゴールを決めて5試合ぶりの勝利。カンブールは再びヘッケンスライターに。

 

ジョン・ステーヘマン

「自分たちが苦しい時期にいたのは分かっていたし、この試合はかなり良い姿勢で入れていた。テンポを高く保ってチャンスを作り続けた。それで1-0にされて苦しくなると思ったがね。後半に流れを変えることができた。あの時間帯の我々はテンポをとてつもなく高く保てていたし、後半最初の15分間で点差を付けなければいけなかっただろう」

 

ヴァウト・ヴェフホルスト

「ゴールを決めた後にカメラに見せたのは玩具の紐。幼い甥が幸運をもたらしてくれると言ってくれたんだ。彼の言うとおりだったよ。後半に入る時にソックスの中に入れていたんだ」

 

マルセル・カイザー

「前半は受け入れられる内容。我々はコントロールできていた。そのプレーを続けて、特にロングボールを蹴らないようにしなければいけなかったのに、それができなかった」

 

14:30 Vitesse - Feyenoord 0-2

73’ Michiel Kramer 0-1 / 88’ Bilal Basacikoglu 0-2

 

フィテッセはナカンバがフィットせず、カザイシフィリを中盤に戻してブラウンをスピッツ起用。フェイエノールトはいつものスタメンでvdハイデンもヴェイノヴィッチもベンチ。

 

お互いに相手の守備を崩してチャンスを作るだけのテンポが無く、ほとんど見るべきものが無く前半終了。後半イバラと競ったコンゴロが痛んでネロムと負傷交代。フェイエノールトは残り20分でここまで全公式戦フル出場を続けていたカイトを下げてバサチコグル投入。全く可能性を感じさせなかったフェイエノールトだが、カルスドルプのクロスをニアでクラーメルがあわせて突然先制。これで解放感を得たフェイエノールトが突然伸び伸びとフットボールを初めて優勢に。何度か良いチャンスを作った後、終了直前にバサチコグルが右サイドから二人をかわしてそのまま中央に切れ込んで完璧なフィニッシュを決める、ヘーレンフェーン時代を思わせるスーパーなプレーで勝負あり。

 

ロブ・マース

「彼らのゴールにいくらか近づいた瞬間にカウンターの犠牲になった。とても残念。選手たちは全力を尽くしてくれたからね。ボールをもった時に多少落ち着きが無かったがし、プレッシャーも影響しているだろう」

 

16:45 Ajax - NEC 2-2

16’ Arek Milik 1-0 / 19’ Navarone Foor 1-1 / 51’ Rens van Eijden (e.d.) 2-1 / 82’ Christian Santos 2-2

 

フォールのボールロストからNECが失点も、数分後にフリーでボールを受けたフォールがそのまま受けて同点に。ジョン―スの好セーブを中心に相手の攻撃を凌いでいたNECだが、後半立ち上がりにユネスのクロスをファン・アイデンがオウンゴールで再び失点。しかし終盤にカウンターからケインの素晴らしいクロスをサントスが頭で合わせてドロー。

 

エルネスト・ファーベル

PSVを喜ばせただけでなく、自分たちにとっても嬉しい結果。私はこれからアイントホーフェンにドライブに行くが、素晴らしい夜になるだろうね」

「我々はハードワークしたちチームには大きな賞賛を贈りたい。しっかりと組織を保ち、得た良いチャンスも運よく決めることができた。アヤックス相手にも1,2回のチャンスがあるのは分かっていたし、その意味ではパーフェクトな効率性。守備面でしっかり鍵を掛けていれば良い結果を出せるという、今夜もその素晴らしい例になった」

 

レンス・ファン・アイデン

「僕はここでは何度も点を決めている。確か自分たちのゴールに2回、正しい方のゴールに2回だ。ボールがGKに当たって僕の足に来てしまったのが残念。反応できなかった。僕にとっては悔しいことだけど、でも僕らはしっかり立て推せた」

 

Stand

1 PSV 27 (20 6 1) 66 68 25

2 Ajax 27 (20 5 2) 65 66 18

3 AZ 27 (14 4 9) 46 50 39

4 Feyenoord 27 (14 4 9) 46 50 36

5 FC Utrecht 27 (12 6 9) 42 45 37

6 Heracles Almelo 27 (12 5 10) 41 37 41

7 NEC 27 (11 7 9) 40 31 31

8 Vitesse 27 (11 7 9) 40 45 26

9 PEC Zwolle 27 (11 5 11) 38 43 39

10 FC Twente 27 (10 4 13) 34 39 52

11 ADO Den Haag 27 (8 10 9) 34 40 42

12 SC Heerenveen 27 (9 7 11)** 34** 37 51

13 FC Groningen 27 (9 7 11) 34 31 41

14 Roda JC Kerkrade 27 (6 10 11) 28 27 42

15 Willem II 27 (5 10 12) 25 28 38

16 Excelsior 27 (6 7 14) 25 27 47

17 De Graafschap 27 (4 5 18) 17 30 52

18 SC Cambuur 27 (3 7 17) 16 27 64

 

Topscorers

1 L. de Jong (PSV) 19

2 V. Janssen (AZ) 19

3 D. Kuijt (Feyenoord) 16

4 A. Milik (Ajax) 15

5 H. Ziyech (FC Twente) 15

6 S. Haller (FC Utrecht) 14

7 C. Santos (NEC) 14

8 M. Havenaar (ADO Den Haag) 13

9 L. Veldwijk (PEC Zwolle) 12

10 M. Henriksen (AZ) 11

11 D. Klaassen (Ajax) 11

12 M. Kramer (Feyenoord) 11

 

Assists

1 E. Duplan (ADO Den Haag) 10

2 A. Guardado (PSV) 9

3 J. Locadia (PSV) 9

4 H. Ziyech (FC Twente) 9

5 N. Gudelj (Ajax) 8

6 R. Karsdorp (Feyenoord) 8

7 D. Klaassen (Ajax) 8

8 L. Veldwijk (PEC Zwolle)** 8**

9 D. dos Santos (AZ) 7

10 S. Larsson (SC Heerenveen) 7