Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

トゥエンテに勝利して2位に戻る (第13節トゥエンテ-thuis結果)

フェイエノールトはFC トゥエンテに大勝してエールディヴィジの2位に復帰。ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームはシモン・グスタフソン(2x)、ミヒル・クラーメル、カリム・エル・アマーディ、ビラル・バサチコグルのゴールによってトゥッカースを5-0で下し、順位表でPSVを抜いた。FC トゥエンテは途中出場 ティム・ヘルシャーがあっという間に退場になったことで最後の15分間を10人でプレーしている。

 

ファン・ブロンクホルストはエルジェロ・エリアのフィットネスにまだ疑問があったが、試合の序盤で太陽の下の雪のようにそれは消え去った。股関節の怪我でこの1週間出場が疑わしかったこのFWは急速な回復を見せ、監督にFC トゥエンテ戦でプレーできると告げ、フェイエノールトでの主役を張ることでその言葉を現実のものとして見せた。

 

そうしてこのバイテンスペーラーが試合序盤にシモン・グスタフソンの先制ゴールをアシスト。エリアの中に切れ込んでのパスを受けたMFがペナルティエリア際から狙い澄ましたシュートで1-0.

 

このゴールがフェイエノールトのなかなか悪くない前半の序曲となり、チームは若くほとんどが未熟なFC トゥエンテ相手に一瞬もトラブルに陥ることは無かった。ビジターチームが危険なシーンを創りかけたのはフェイエノールトが仕事をあまりにも安易に考え、明らかに単純にボールを出そうとした瞬間に限られていた。

 

少なくともフェイエノールトが前半の内にさらにリードを広げたのは全く正当な結果と言える。ゴールを決めたのは再びグスタフソン。今回はマルコ・ヴェイノヴィッチの見事なパスを受けたミヒル・クラーメルのシュートをGK ジョエル・ドロメルがキャッチし損ね、そこにこのMFが走り込んでいた。

 

HTが明けもフェイエノールトがテンポを上げるとFC トゥエンテが解答を出せないことがさらに証明され、後半開始5分で2ゴールが生まれる結果に。どちらのゴールもフェイエノールトの見事な攻撃によるもので、右サイドから2回のクロスから。まずディルク・カイトがクラーメルにボールを届け、卓越したヘディングでフェイエノールダーとしてデ・カイプでの初ゴール。数分後にはリック・カルスドルプが上げたボールをエル・アマーディがしっかりと決めた。

 

これによって試合の緊張感は完全に消え、フェイエノールトの気がかりは得失点差をさらに増やすことだけとなったが、思うほど簡単でないことが証明されてしまう。4-0以降は多かれ少なかれ本物のシャープさも必要なだけのクリエイティヴィティもフェイエノールトには無く、途中出場 ヘルシャーがピッチに入って49秒でカルスドルプへのファールで退場になり、10人相手になった残り15分でもそれは変わらず。

 

ロスタイムにもう一度デ・カイプでゴールが生まれたのはFC トゥエンテのGK ドロメルのミスのおかげ。彼がカイトのシュートをこぼし、途中出場 バサチコグルがリバウンドに詰めて最終スコア 5-0.

 

Feyenoord – FC Twente 5-0 (2-0)

Scoreverloop:

7’ Gustafson 1-0

26’ Gustafson 2-0

46’ Kramer 3-0

50’ El Ahmadi 4-0

92’ Basacikoglu 5-0

 

Scheidsrechter: Richard Liesveld

Gele kaart: Van Beek (Feyenoord), Mokotjo (FC Twente)

Rode kaart: 76’ Hölscher (FC Twente)

 

Opstellingen:

Feyenoord: Vermeer, Karsdorp, Van Beek, Botteghin, Kongolo (83’ Nelom), El Ahmadi (61’ Vilhena), Gustafson, Vejinovic, Kuijt, Kramer, Elia (54’ Basacikoglu).

FC Twente: Drommel, Van der Lely, Andersen, Tapia, Bijen, Van der Heyden (74’ Hölscher), Gutiérrez (64’ Olaitan), Mokotjo, Ede, Ziyech, Agyepong.

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/feyenoord-fc-twente-netherlands-eredivisie-2015-2016/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「勝ったことには喜んでいる。両チームの差は大きかった。もっとゴールを決められたはずだが、内容には満足。良いプレーをし、5得点を決め、3ptsを獲り、そして全員がフィットしている。我々は今日 クリスマスへ向けてのブロックで素晴らしい第一歩を踏み出した。最も重要なのは我々が3ptsを得たことであり、内容を見ても満足しかできない。良いフィーリングでエクセルシオールとのアウエーゲームに向かえるよ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-content-%E2%80%98vijf-goals-drie-punten-iedereen-fit%E2%80%99

http://www.fr12.nl/nieuws/34543-van-bronckhorst-blij-maar-meer-goals-mogelijk.html

 

ディルク・カイト

「これはクレイジーな時期の後で、再びとても重要な試合だった。レベルの違いが大きかったし、大部分が自分たち次第。しっかり集中すれば、かなり良いフットボールができた。もっとゴールを決められた?ああ、それは間違いない。もう数点取れただろう。でも自分たちが見せられたプレーには満足。僕らはみんなで上手くやった。彼らは若いチームだし、早々にゴールを決めるとFC トゥエンテはばらばらになってしまう。そういうのを見るのは悲しいけど、僕は彼らに同情はしない」

 

「パリでの出来事の後で、何より重要なのは僕らが生活を続け、いつも通りのことをやり続けること。今日の僕らはそれをやってポジティヴなシグナルを送れた。スタディオンがまた満員いなって、みんなでまた一日を過ごせたのが嬉しいよ。子供たちも妻も僕も心配はしていない。望むのはただ、子供たちがみんながしてきたように伸び伸びと成長できることだけ…」

 

契約延長について

「できればまだ数年フェイエノールトでプレーしたい。僕はまだかなりフットボールを楽しんでいる。代表戦で2週間空いただけで機嫌が悪くなったくらいだしね。なるべく長く続けたいけど、1年1年で見ていく。僕はここで幸せだし、みんなで素晴らしいことをやろうとしているから、それを成し遂げたいんだ。僕がここに来た時にフェイエノールトは長期契約を考えていたけど、僕から単年契約にすべきと言ったんだ。僕がもうできなくなった時にフェイエノールトに問題を起こすことは絶対にしたくなかった」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/34541-kuyt-als-we-scherp-zijn-kunnen-we-goed-voetba.html

http://www.fr12.nl/nieuws/34549-kuyt-diverse-malen-boos-ik-werd-te-vaak-overg.html

 

シモン・グスタフソン

「このスタディオンで、これだく多くのサポーターの前でゴールを決めるのは言葉にできない気分になるね」

 

「今日は母親と兄がスタンドにいたんだ。まだ話してないけど、喜んで誇りに思ってくれているはず。兄にとっては初めてのホームゲーム。良い経験をしてもらえた」

 

「5-0勝利で不満は言えないけど、多分僕らはもっとゴールを決めるべきだっただろう。残念ながら後半は特に最後のところで雑になってしまった。でもほぼパーフェクトな昼。良いフィーリングを保てるよ」

 

ヒル・クラーメル

「デ・カイプでまた決めていなかったからね。これ以上なくほっとしたよ。ようやくここで決められた。それにこのスタディオンでゴールを決めるのが子供の頃からの夢だったし、その夢が叶って嬉しいよ。この瞬間を17年間待ち続けたからね。本当に長かった…」

 

フェイエノールトスピッツが4試合無得点なら批判はされる。この2試合は個人的にもあまり良くなかったし何とかしようとしていた。このゴールは良いフィーリングをくれるけど、もっとゴールを決めたかったね。そのチャンスはあったけど、最後のところがいつも十分なシャープさがあったわけではなかった。でもこの勝利には満足できるよ。2位に戻ったしね」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/gustafson-%E2%80%98een-bijna-perfecte-middag%E2%80%99

http://www.fr12.nl/nieuws/34542-kramer-maakt-eerste-goal-in-de-kuip-dat-speel.html

 

 

まるで数年前のフェイエノールトを見ているようで、多少複雑な気分になりつつ大勝。フットボールの世界ディレクターが一歩間違えれば一寸先は闇という、なかなか厳しいものです。

 

実際試合はそれほど良くなかった気がしますが、いかんせん相手が酷いので、トップレベルの試合としては判断を付けられるレベルになく、ジオのコメントもそんな感じ。とりあえずクラーメルがようやく決められて一安心。プレーレベルはそれほど良くなってませんが、フットボール能力の不足をチームメイトへのスペースを作る動きで埋めるタイプなので、いろいろと周り次第でもあります。