Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

FC トゥエンテ相手に再スタート (第13節FC トゥエンテ-thuis前会見)

フェイエノールトにとってこの1週間は大きな出来事は無く、FC トゥエンテとのホームゲームに向けて落ち着き、のんびりとした準備期間だった。そのため、パリ襲撃事件と、それに続くドイツ ハノーファーでのオランダ代表が絡んだテロの脅迫事件のインパクトデ・カイプでも非常に大きい。「これらの出来事がかなりの影響を与えているのは言うまでもない」と監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストは金曜に語った。

 

先週金曜にフランスの首都が攻撃された際、ファン・ブロンクホルスト自身はロンドンにいた。「パリはスポーツ面でもプライベート面でも素晴らしい思い出がたくさんある街。そこで起きたことを聞き、映像を目にし、多くの人々が苦しんでいるのが分かれば何も感じずにはいられない」

 

パリ襲撃から4日後にはドイツとオランダの代表選が、開催地 ハノーファーでのテロの脅威により直前に中止に。テレンス・コンゴロとマルコ・ヴェイノヴィッチはオランイェのセレクションンの一員として、さらにアルノ・フィリップスとダーヴィッド・ファン・マウリクはスタッフとして帯同していた。「彼らにとってはごく身近な出来事。我々としてもみんな気にしているが、その一方で試合に集中もしなければいけない」

 

フェイエノールトはこの日曜の試合で代表戦ブレイクを開けてリーグ戦を再開させる。相手のFC トゥエテは苦しい時期を過ごしており、現在エールディヴィジ 15位。それでもファン・ブロンクホルストはトゥッカースを警戒し、特にハキム・ツィエクの名前を挙げた。「彼の残している数字はかなりものがある」と監督はトゥエンテのキャプテンが7ゴールと4アシストと結果を出していることを指摘。「我々は日曜には彼が決定的な存在になれないように注意しなければいけない」

 

自身の選手グル―プは良い状態にあるとファン・ブロンクホルストは金曜のトレーニングピッチで確認した。代表を辞退しなければいけなかった選手たち(ケネト・フェルメール、リック・カルスドルプ、バルト・ニューコープ、カリム・エル・アマーディ、シモン・グスタフソン)と、早めに戻ってきた選手たち(エルジェロ・エリアとスフェン・ファン・ベーク)は、エリアを除いた全員がフルメニューをこなし、日曜の試合出場が微妙なのはエリアだけ。

 

Feyenoord – FC Twente

Zondag 22 november om 14.30 uur in De Kuip

Scheidsrechter: Liesveld

 

Laatste ontmoetingen

 

THUIS

18/01/2015 Feyenoord – FC Twente 3-1

11/08/2013 Feyenoord – FC Twente 1-4

27/01/2013 Feyenoord – FC Twente 0-0

18/12/2011 Feyenoord – FC Twente 3-2

16/10/2010 Feyenoord – FC Twente 0-1

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/programma/feyenoord-fc-twente-netherlands-eredivisie-2015-2016

 

 

前半戦終盤に入ります。代表戦前の数週間でコップローパーとの差を縮められず、ウィンターストップまでどういう内容、結果を出せるかで後半戦の気分もかなり変わってくる、という局面。なかなか難しい相手が続きますが、まずはトゥエンテ-thuis. もう完全にツィエクのワンマンチームですが、ツィエクのボールロストも多いのでそこを上手く突ければ、というところ。もしかしたら再びトニーの6番起用もあるかも… あとはアギエポンがなかなか速いのでテレンスに頑張ってもらいましょう。

 

エリアがおそらく無理でビラルが左サイドでスタメン濃厚。この数週間問題のシモンとクラーメルのところをどうするか… ようやくスタメンが固まってきたところで難しい時期ですが。