Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、重要な勝利 (EK予選:ベラルーシ-thuis結果)

ヨング・オランイェはEK予選でベラルーシ相手に1-0で勝利し、大きな勝ち点を得た。監督 フレッド・フリムのチームはエネルギッシュなスタートの後、25分にフィンチェント・ヤンセンが先制ゴール。その後はベラルーシも危険な時間帯があったが、後半はホームチームが立て直し、大きな問題には陥らなかったものの、自分たちもほとんどチャンスを作れなかった。ロスタイムに入ってクインシー・メニフがバーをたたき、ベラルーシもまだ2回の危険なシーンを創ったが、GK ミッキー・ファン・デル・ハルトがヨング・オランイェの3ptsを守り切った。

この試合最初のチャンスがあったのはスフェン・ファン・ベーク。FKからのボールが足元に来たDFは強烈なシュートを放ったが、ボールはVasiljoetsjekの守るゴールの僅かに上に。その後もヨング・オランイェがVasiljoetsjekの守るゴールを何度も脅かしたが、ヤンセンのヘディングは正面に飛び、ヨリト・ヘンドリクスのシュートも好セーブにあった。

ヨング・オランイェはプレッシャーを掛け続け、優勢な展開がは25分にヤンセンのゴールによって報われる。このスピッツニアポストでリカルド・キスナの見事なハックでボールを受けると、強烈なシュートでゴールネット上部を揺らす。しかしこのゴールがヨング・オランイェの圧倒的優勢の終わりをも意味し、前半終了に向けてベラルーシが次第に試合に入り始め、2回の良いチャンスも作った。まずFKが角度が変わってオランイェのGK ミッキー・ファン・デル・ハルトの守るゴールの僅かに横にそれる。直後にはこのGKがPoznjakの強烈なシュートをセーブ。ヨング・オランイェにも再び最大のチャンスがあったが、向きを逸らしたFKがカリム・レキクからファン・ベークに届いたが、このDFのシュートはまたしても枠を捉えられず。

HTを経てヨング・オランイェは立て直し、最初のチャンスは再びヤンセンにあったが本当に危険なシーンにまですることはできず。長い時間を経てもキスナのシュートが枠を逸れた程度で、ヨング・オランイェは問題に陥ることも全くなかったが、攻撃面もかなり低調だった。

その状況はロスタイムに突然変わる。ヨング・オランイェが試合を決められず、メニフのシュートがバーをたたく多少の不運もあったことで最後の数秒まで緊張感の続く展開に。ベラルーシがファン・デル・ハルトに向けて2回危険なシーンを創ったが、2回後もこのGKがバトルの勝者となった。

この勝利によってヨング・オランイェはグループ8の首位に。ヨング・スロヴァキア、ヨング・トルコ、ヨング・ベラルーシが3pts差で追う展開で、スロヴァキアとトルコはまだ1試合少ない。火曜日にヨング・オランイェはヨング・スロヴァキアとアウエーゲーム。両チームの最初の対戦はフリムの選手たちが1-3で敗れている。

Karakteristieken

Jong Oranje – Wit-Rusland 1-0 (1-0).

Scoreverloop: 25. Janssen 1-0.

Scheidsrechter: Zjabtsjenko (Oekraïne).

Gele kaart: Aké (Nederland), Korzoen, Pavlovets (Wit-Rusland).

Jong Oranje: Van der Hart, Brenet, Van Beek, Rekik, Aké, Van Overeem, Hendrix (76. Luckassen), Vilhena, Boëtius (65. Menig), Janssen, Kishna (87. Haye).

Wit-Rusland: Vasiljoetsjek, Karpovitsj, Pavlovets, Sjestilovski (58. Zinovich) , Poznjak, Jarotski (55. Teslyuk), Jablonski, Savitski (74. Evdokimov), Korzoen, Rassadkin, Klimovitsj.

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/20410/belangrijke-zege-jong-oranje?type=actueel

フレッド・フリム

「3ptsを取れたことには満足。しかしその取り方には全く喜べない。もっと前に勝負を決められなかったのは自分たちの責任。幸運にもファン・デル・ハルトが我々を救ってくれた。選手たちはお互いの責任を問わなければいけないし、お互いの髪を掴みあわなければいけない。ファン・ベークがそれをしてくれるのを期待している。誰かが綱を引かなければいけないが、我々の誰もしていない。この試合に多くのエネルギーを注ごうと我々は約束していたし多くの流動性があった。だが私の実感では全く上手くいかなかった」

「最初の30分間は良いフットボールをしていたが、キプロス戦のレベルに届いていないのは間違いない。勝ちはしたが最大限の努力はしていなかった」

「我々は陰気でなければいけない。他の国々はこの勝ち点に喜んでいるはず。だが一方でこの3ptsを取れたことを私は喜んでいるよ」

スフェン・ファン・ベーク

「これで差が大きく開いた。僕らはボールをチームに留めるスマートさに欠け、そのせいで最後はちょっと苦しんでしまった。でも何より重要なのは3ptsを取ったこと。最後の1分で獲り逃していたらとても悔しかったところ」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/20411/grim-alleen-blij-met-de-punten?type=actueel

概ねメンバーが戻り、苦労しつつ3pts. ロスタイムはかな~り危なかったですが。ベラルーシはプレッシャーは激しかったものの、攻撃面のクオリティはスロヴァキアほどではなく、まぁお手頃な相手。

で、今回はスフェンとレキクが戻って守備面が大きく安定。この二人はもう上で十分通用するレベルなのでここは当然。ただ攻撃面はボエチウスもキスナもなかなか違いを作れず、前半はボエチウスが、後半はキスナがボールロストに苦しみました。全体的に多少雑で正確性に欠けてましたが、それでもチャンスは結構作っていたのでもっとゴールを決められたはず。中盤の前進力でバズールの穴を多少感じなくもないですが、それ以前に精度がもう少し無いとスロヴァキア相手にまた苦労しそうです。

しかしフィンチェントが怪我したらどうするんでしょうねぇ。