Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第7節結果 10人のスーパーブーレンが2点差を追いついて初の勝ち点!ADOでフレーザーのイライラがさらに溜まる

Speelronde 7

 

zaterdag 26 september 2015

18:30 sc Heerenveen - Vitesse 0-0

 

ヘーレンフェーンは負傷明けのテ・フレーデをベンチに置いてフェールマンがスタメンスピッツに。vdボーメンとテルンを外してカフランとvアーンホルトを中盤起用。

 

ヘーレンフェーンが絶望的な出だしで特に守備陣がミスを連発。フィテッセが素早いプレッシャーを掛け続けて圧倒するもチャンスをムルデルに阻まれ。ラシチャがネットを揺らすもラインの裏に残っていたソレンキがオフサイトで認められず。

 

後半もフィテッセがボールを持つもヘーレンフェーンもコントロールを増し、お互い雑でシント・ジュステとソレンキの競り合い以外見どころが無く時間が経過。90分直前にソレンキが決定機を外してそのまま終了。

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「負けておかしくなかったし、かなり密かに勝つ可能性もあったが、最終的に1pt取れて嬉しいよ。相手はボールを持った時にプント・ナール・アハテレンでプレーし、ボールを失った時にはその逆。我々は彼らのローテーションする中盤に苦しんだ。後半はかなり良くなりほとんどチャンスも与えていなかったが、最後のソレンキのシュートは入らなかったのが信じられない。心臓が止まるかと思ったよ」

 

ペーター・ボス

「我々が2ptsを落としたと誰もが感じているだろう。我々が見せたプレーを本当に誇りに思うが、自分たちに報いる事だけができなかった。勝利に相応しいチームは一つしかなかった。後半低調になったのは確かだが、それでも完全にコントロールしていた。ソレンキが得点できなかったのが残念」

 

18:30 FC Utrecht - SC Cambuur 3-3

26’ Bartholomew Ogbeche 0-1 / 52’ Willem Jansse 1-1 / 61’ Bartholomew Ogbeche 1-2 / 69’ Sander van de Streek 1-3 / 72’ Nacer Barazite 2-3 / 83’ Willem Janssen (str.) 3-3

Rood: 79’ Harm Zeinstra (2xGeel)

 

ユトレヒトはアユプがフィットせず欠場、ハレルが出場停止でディーマルスとルビンを起用もほとんどチャンスを作れず。

 

後半オフベチェの2点目とvdストレークの追加点で勝負ありに思えたが、直後にバラジテが機縁手1点差。10分後に抜け出したペーターソンにザインストラが接触でファールを取られて2枚目退場&PKで同点に。数的優位を得たユトレヒトが残り時間攻勢も決定機を逃してスペクタクルな展開の末にお互い複雑な心境のドロー。

 

ヘンク・デ・ヨング

PK判定のシーンに

「直前に我々の選手が押されていたと思う。間違いなくファールだった。それ以外の小さなシーンでもユトレヒトに有利は判定だった。それは誰の目にも見えたはず。だが主審に掴みかかることは私にはできない。10試合出場停止になるからね」

 

19:45 Ajax - FC Groningen 2-0

23’ Nemanja Gudelj 1-0 / 80’ Viktor Fischer 2-0

 

20:45 AZ - Heracles Almelo 3-1

15’ Markus Henriksen 1-0 / 17’ Jeffrey Gouweleeuw 2-0 / 76’ Jaroslav Navratil 2-1 / 81’ Muamer Tankovic 3-1

 

AZはコウティーニョが加入後リーグ戦初スタメン。フッペルツとハイエをベンチに置いてタンコヴィッチをサイドでスタメン起用。ヘラクレスは直前にタナーネが痛んでフラドンが急遽スタメンに。

 

ベーカー戦120分から中二日でフレッシュさに欠けるヘラクレスに対して序盤から早めのプレッシャーで攻勢に立つAZ。タンコヴィッチの決定機はバー直撃も、右サイドから完全に崩してヘンリクセンがAZの今シーズンエールディヴィジでのホームゲーム初得点で先制。さらにCKからハウウェレーウであっという間に2点差に。

ヘラクレスは25分でハムストリングが限界のフレデールスに代えてナフラティル、さらにダリも下げてホーセンスを2枚替え。AZがプレッシャーを弱めたことでヘラクレスがボールを持てるようになるも決定機には至らず、リーンストラの流血で5分のロスタイムにAZが2回のベストチャンスを逃してHT.

 

後半もAZが圧倒的優勢で多くのチャンスを作り、ナフラティルの追い上げゴールで若干緊張感が出るもこの試合素晴らしいパフォーマンスを見せていたタンコヴィッチがトドメ。

 

AZは会心の内容でホーム初勝利。ヘラクレスはベーカー戦の疲れが大きく、今シーズン初の天然芝で妥当な敗戦。クラブ記録の6連勝に届かず、5連勝でストップ。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

正真正銘とても良い試合だった。ビデオ分析者からゴールが決まった以外に18回の得点チャンスがあったと聞いたよ。それが十分に物語っている。チームを責められる点は唯一、チャンスをあまりに逃し過ぎたことだけ。少なくとも5点は決めるべきだった」

「タンコヴィッチにはシャツを脱いだことだけ雷を落としたよ。この数週間の彼のプレーは楽しめているし、ゴールを決めてくれたのは嬉しい。得点能力だけが時々彼には欠けているからね」

 

ジョン・ステーヘマン

「AZは点差をさらに広げるチャンスが十二分にあったが、彼らが我々を生きながらえさせてくれた。今夜の我々は正当な敗者。言うべきことはほとんどない」

 

20:45 PSV - NEC 2-1

38’ Luuk de Jong 1-0 / 63’ Christian Santos (str.) 1-1 / 76’ Jürgen Locadia 2-1

 

前節とベーカー戦で低調だったPSVはブレネット、マヘル、レスティエンを外してポウルセンスハールス、ロカーディアをスタメン起用。

 

PSVが相変わらず低調で明らかに劣勢ながらデ・ヨングがナルシンのリバウンドからのワンチャンスを決めて先制。そのデ・ヨングも20分にすでにリッツマイエルの蹴られて足首を痛め、HTにレスティエンと交代、ロカーディアがスピッツに。

後半NECがリンボンベがアリアスに倒されてのPKで追いつくも、ロカーディアがCKから勝ち越し。終始多くのチャンスを作っていたNECがゴールを割れず、PSVが苦しみながら勝利。

 

PSVグアルダードの代役のスハールスインパクトを残せず、デ・ヨングも負傷とCLと次節アヤックス-uitへ暗雲。

 

ルーク・デ・ヨング

リッツマイエルのファールに

「主審はレッドカードを出すべきだった。マッケリーも映像を見返して『レッドカードだった』と謝っていたけど、誰の目にも明らかだのに、そういう判定がすぐに下されないのは残念。映像を判定に使うことを始めるべきかもしれない。足首が折れてもおかしくなかった。深刻な怪我でないことを願っている。CSKA戦とAjax戦は難しくなった。一日一日と様子を見る」

 

アーネスト・ファーベル

「我々が一度PSVに勝てるとしたら、それは今日だった。我々は良いチャンスを何度も作っていた。大きなチーム相手に果敢にフットボールができるところまで成長してきている。小さなディテールでさらに素晴らしいステップを踏めるはずだ」

 

zondag 27 september 2015

12:30 De Graafschap - Willem II 2-2

41’ Erik Falkenburg 0-1 / 43’ Erik Falkenburg 0-2 / 68’ Cas Peters (str.) 1-2 / 90’ Vincent Vermeij 2-2

Rood: 65’ Alexander Bannink (2xGeel)

 

HT直前にハームハウツのクロスからファルケンブルフが効率良く2得点。後半はデ・フラーフスハップもチャンスを作り、、ヴィレムIIのFKにバニンクが壁から飛び出すのが早く愚かな行為で2枚目退場も直後にドリース・ヴァイテンスのファールで得たPKをカス・ペータースが決めてエールディヴィジ初ゴール。緊張感が戻った終盤は明らかに逃げ切り狙いで引いて守るヴィレムII相手に一人少ないデ・フラーフスハップが押し続ける展開。ペータースのヘディングが枠を外れ、デ・サーのペナルティエリア内でのファールが見逃されるもロスタイム直前にスメーツのクロスにフェルマイが頭であわせてドロー。

 

デ・フラーフスハップは10人で見事に2点差を追いついて7試合目で嬉しい初の勝ち点。ヴィレムIIは終盤あまりにも雑で受け身になりすぎて『ボーナスステージ』を落とす。

 

ヤン・フレーマン

「0-2から『まだやれる』とは思っていなかった。危険なシーンも作れていたが、。2回のシーンは完全にやられていた。この結果の出方は希望を大きくしてくれる。我々はいくつもの挫折にも諦めなかった。これは大きな勢いになるよ。これを維持しなければいけないし、もちろんもっと良くしていかなければいけない」

 

ユルゲン・ストレペル

「自分が本当にどう思っているかは言わない方が良いだろう。失望している。プレッシャーをかけず、ボールを持とうとする選手がいなかった。テンポが低すぎてみんなで煙突の中を歩いていた。ただ非常に効率的だっただけだ」

 

14:30 Feyenoord - PEC Zwolle 2-0

54’ Dirk Kuyt 1-0 / 82’ Eljero Elia 2-0

 

木曜のベーカー戦から中二日での再戦。勝ったフェイエノールトは今シーズン初めてスタメン変更なし、PECはブイーとメニフを外してブラマとトーマスをスタメン起用。

 

フェイエノールトはミスが多い立ち上がりも次第にコントロールを増し、木曜よりは遥かに低調ながらPECを圧倒。フォームを取り戻したエリアが脅威を生むもほとんど決定機には至らず。35分にハイボールをDF二人に競り勝ったクラーメルがようやく決定的シーンもフリーで枠の右に。

 

後半調子の上がったフェイエノールトが出だしからハイテンポな攻勢でシュート数を増やすと、カルスドルプのクロスをクラーメルがスルーし、カイトが豪快にけりこんで先制。PECが盛り返して危険なシーンも作った終盤、再びカルスドルプのクロスからクラーメルが決定機を外すも、カイトのカットからカルスドルプのクロスをクラーメルが胸トラップ、逆サイドで受けたエリアが決めて勝負あり。

 

ロン・ヤンス

「今日は木曜よりずっと試合になったが、やはり何も得られなかった。2セントラール・スピッツでの違うシステムを選び、それには不満はない。ブレイクポイントは多分フェルトワイクのゴール取り消しだろう。ハンドだったが、背後にいたファン・ベークが押していたと思う」

「ファン・ポーレンはこの2試合素晴らしかったエリアを相手にするのに非常に苦しんだ。彼はスピードと俊敏性があり、今日も勝負を決めた。エリアはとてもよかった。エリアのクオリティには最大限の敬意を払って良い」

 

ブラム・ファン・ポーレン

「ああ、エリアのスピードは誰でも知っていること… 彼は1秒間で20m走る。僕にはもっと助けが必要だった。僕らを誰も責められないだろう。一度走り出したら彼はだれにも止められない…。確かに蹴って止めたシーンもあったけど、イエローカード1枚で済むなら十分ということは時にある。2枚目はダメだけどね」

 

リック・デッカー

「デ・カイプでまたプレーできたのは特別なこと。僕はフェイエノールトで育ち、8年間プレーしていたからね。木曜も今日もスタディオンは満員だった。交代した時にフェイエノールト・サポーターから拍手を貰えたのは素晴らしいこと」

 

14:30 ADO Den Haag - Excelsior 3-3

7’ Mike Havenaar 1-0 / 44’ Adil Auassar 1-1 / 49’ Gianni Zuiverloon 2-1 / 62’ Adil Auassar 2-2 / 65’ Mike Havenaar 3-2 / 81’ Brandley Kuwas 3-3

 

ベーカー戦の屈辱的敗退で一部サポーターが12分までスタンド入りを拒否。さらにシナ人コーチ ガオの突然のアシスタント就任騒ぎでドタバタ劇のADO. 試合もそれを反映してか3回のリードを追い付かれるスペクタクルなドタバタ劇に。3-2の後にはクルトーがポストに激しくぶつかって軽い脳震盪ながら意識混濁のまま担架で退場。終盤クヴァスが強烈なシュートでドロー。

 

ヘンク・フレーザー

Gaoのテクニカル・スタッフ加入の話題に

「私はままだ誰とも話をしていない。参加するなら面白いと思うが、自分がいつ彼と話をするのかもまだ知らない。ADOに来て最も難しい1週間?いや、ここでは常に落ち着かないよ。この2年間ずっとそれを味わっている」

「3回リードして良い試合をしたのに勝てなければ誰だってフラストレーションが溜まる」

「ザイフェルローンには今日は称賛を送る他無い。とても良かった。イニシアティヴを獲り、守備でも十二分にやってくれた。私の彼への扱いが誇大表現されていたが、上手くいった時は褒めるのがスポーツ界では当然と私は常に学んでいる」

 

16:45 FC Twente - Roda JC Kerkrade 2-1

25’ Jari Oosterwijk 1-0 / 29’ Kamohelo Mokotjo 2-0 / 81’ Tomi Juric 2-1

 

トゥエンテはカブラルの怪我でオライタンをサイドに回してオーステルワイクがスタメンスピッツ

CKの流れからツィエクのクロスにオーステルワイクが頭であわせてエールディヴィジ初ゴールで先制。さらにツィエクのパスからモコチョが狙い澄ましたシュートで2-0. 後半ローダが1点返すも、トゥエンテがそのまま逃げ切って今シーズン初勝利。

 

ルネ・ハーケ

「今シーズン初勝利を大いに喜んでいるよ。この数週間何度も勝ち点を落としていたが、ようやく一つ勝てた」

「HTにローダはおそらく後半別の姿を見せるから我々はポジションプレーを続けなければいけないと警告していたが、それは上手くいかなかった。スペースを上手く使えず、最後の10分間は手に汗握ったよ」

 

Stand

1 Ajax 7 (6 1 0) 19 18 2

2 Feyenoord 7 (5 1 1) 16 12 6

3 Heracles Almelo 7( 5 0 2) 15 16 8

4 PSV 7 (4 2 1) 14 17 7

5 PEC Zwolle 7 (4 2 1) 14 13 7

6 Vitesse 7 (3 2 2) 11 12 6

7 Roda JC Kerkrade 6 (3 2 1) 11 6 5

8 FC Groningen 7 (3 1 3) 10 8 8

9 NEC 7 (3 1 3) 0 5 7

10 FC Utrecht 7 (2 3 2) 9 12 12

11 AZ 7 (2 2 3) 8 8 10

12 SC Heerenveen 7 (1 4 2) 7 7 9

13 ADO Den Haag 7 (1 3 3) 6 11 14

14 Willem II 7 (1 3 3) 6 6 9

15 Excelsior 7 (1 2 4) 5 8 13

16 FC Twente 6 (0 3 3) 3 5 11

17 SC Cambuur 7 (0 3 4) 3 7 23

18 De Graafschap 7 (0 1 6) 1 4 18

 

Topscorers

1 L. de Jong (PSV) 7

2 A. El Ghazi (Ajax) 7

3 L. Veldwijk (PEC Zwolle) 6

4 M. Havenaar (ADO Den Haag) 5

5 O. Tannane (Heracles Almelo) 5

6 E. Falkenburg (Willem II) 4

7 S. Haller (FC Utrecht) 4

8 M. Henriksen (AZ) 4

9 D. Kuijt (Feyenoord) 4

10 J. Locadia (PSV) 4

11 M. Mahi (FC Groningen) 4

12 W. Weghorst (Heracles Almelo) 4

 

Assists

1 S. Becker (PEC Zwolle) 4

2 E. Duplan (ADO Den Haag) 4

3 M. Lestienne (PSV) 4

4 H. Ziyech (FC Twente) 4

5 R. Karsdorp (Feyenoord) 3

6 D. Klaassen (Ajax) 3

7 S. Klaiber (FC Utrech)t 3