Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、ファイトの末の勝利 (EK予選;トルコ-uit結果)

ヨング・オランイェはEK予選2試合目も勝利。イスタンブールボンズコーチ フレッド・フリムのチームはトルコを見事に0-1で下した。ジャン・パウル・ボエチウスの美しいゴールがこの試合のハイライトに。

フリムにはスタメンを変える理由は無かった。ヨング・オランイェは金曜日にキプロス会いに素晴らしい試合をして4-0で快勝。唯一難点を付けるとすれば、もっと大差にできなかったことだ。しかしグループウィナーへ直接のライバルとなるトルコ相手に、火曜日のヨング・オランイェはファイトして最後までしっかり持ちこたえる姿も見せた。

4日前との多きjな違いはトルコがホームにも関わらずオランダに主導権を与えてプレーさせるプランを取ったことだった。自陣ゴール前に壁を築いたことで、前半のハイライトは少数に。2度の押し合いでリカルド・キスナとジャン・パウル・ボエチウスが余計なカードを受けたのが多少のエキサイトシーンに。

30分過ぎにヨング・オランイェの我慢が華麗なゴールで報われる。トニー・フィレーナ、キスナのかかと、フィンチェント・ヤンセンを経た攻撃は完全復活したボエチウスの足元に。このFWはそこからボールを美しい弧でゴール隅に突き刺した。数分後にも再びボエチウスにチャンス。ヤンセンが胸で落とし、FC Baselの選手のシュートはバーの上に。前半トルコの唯一危険なシーンではIrfan KahveciがFKで意表をついて直接枠を狙ったが、ボールは大きく枠外に。

後半はビハインドを背負ったトルコが殻を脱ぎ捨てたことで遥かに面白い試合になり、ヨング・オランイェにはよりファイトとフィジカル・パワーが求められる展開となった。オランダは長時間問題なく耐え続けていたが、後半が進むにつれてトルコが危険度を増す。特にビラル・バサチコグルがオランダ守備陣にとってきぃういになっていたが、このフェイエノールダーはフィニッシュを決めることができず。数回のミドルシュートの後、残り3分には1-1にする大チャンスがあったが、至近距離からシュートを浮かせてしまった。その10分前にはUğur UruçのクロスからOğulcan Çağlayanにも良いチャンスがあったが、シュートはマイキー・ファン・デル・ハルトがしっかりキャッチ。

トルコの攻撃的姿勢にとってピッチの反対側には大きなスペースも生まれ、中盤は次第にオープンに。ヨング・オランイェはそれをしっかり活かさなければならなかったが、ヤンセンの反転からのシュートはゴール前を通過し、途中出場 ミムーン・マヒーのシュートはトルコ人GKに防がれた。

終盤トルコが攻め続けたものの、ヨング・オランイェは無傷で試合を終えて1-0の勝利、EK予選で好スタートを切った。2試合で6ptsを得て、まだ無失点。10月11日にはホームで3つ目の相手であるヨング・スロヴァカイエを迎える。

Statistieken:

Jong Turkije – Jong Oranje 0-1 (0-1)

Scoreverloop: 35. Boëtius 0-1

Gele kaart: Kishna, Boëtius, Aké, Hateboer, Van Beek, Janssen (Nederland), Basacikoglu en Kahveci (Turkije)

Opstelling Nederland: Van der Hart, Hateboer, Van Beek, Rekik, Aké, Hendrix, Vilhena (82. Haye), Bazoer, Boëtius (63. Tannane), Kishna (75. Mahi), Janssen

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/20144/winst-voor-strijdend-jong-oranje?type=actueel

フレッド・フリム

「重要な勝利だ。前半は良いフットボールをしてファンタスティックなゴールを決めた」

「後半はトルコのプレーが良くなり、プレッシャーに晒された。その中でチームとしてファイトし、勝利を手繰り寄せたことは喜んでいる。4日間で2勝、5得点で無失点は予選で良いスタート。これを続けなければいけない」

前半はかなり慎重に守ってきたトルコ相手になかなかペースを上げられず、それでも辛抱強く続けた中で数回良い攻撃を見せて少ないチャンスでボエチウスが違いを作ってゴール。後半は前に出てきた相手のプレッシャーを上手くかわせず、ファイティング・ゲームに持ち込まれてなかなか苦戦しました。判定もいろいろと厳しかったですね。スフェンがさすがの守備力を見せてましたが、結局ボエチウスとビラルの決定力の差がそのまま結果に出た試合。まぁ後半も試合を決める2点目を取るチャンスはあったので、ちょっと雑だったのが惜しいところ。

この2試合でボエチウスが復活を印象付け、トニーも中盤で豊富な運動量を見せて大きな貢献。でも一番の発見はフィンチェントがこのレベルでも十二分にターゲットマンとして活躍できたことでしょう。個人でアクションを起こせる巧さと賢さもあり、この急成長が続けばもしかしてこのまま第1スピッツに定着してしまうかも…