Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

シモン・グスタフソン:フットボール双生児の最高の片割れ

MF シモン・グスタフソンというフェイエノールトは特別なタレントを得た。このスウェーデン人の独特なプロフィール・・・

 

1995年1月11日にシモン・グスタフソンは誕生。7分後にサムエルが続き、この瞬間からグスタフソン兄弟は不可分の関係に。彼らのフットボールの才能は若くして見出され、Fässbergのユースでシモンとサムエルは大きな将来を約束された選手に。BK Häckenが彼らの才能を認め、2013年冬にこのフットボール双生児を獲得した。

 

この瞬間からシモンは兄弟とは別の顔を見せ始める。新顔のフェイエノールダーはあっという間にHäckenでスタメンのポジションをつかみ、初シーズンで26試合に出場。同じく1995年1月11日に生まれたサムエルの成長はシモンよりやや遅かった。

 

趣味

シモンのフェイエノールト行きでグスタフソン兄弟は始めて別々の道を進むことに。「僕らのとてもスペシャルな絆で結ばれているんだ」とフェイエノールダーは以前スウェーデン紙のインタビューで語っている。「僕らは常にもっと上手くなろうとモチベーションを持って、次のステップについて語ってきた。僕は本当に典型的な兄タイプだよ。数分間しか違わないんだけどね」

 

グスタフソンというフットボールを呼吸する選手をフェイエノールトは得る。順調にいけば、可能なら彼は1週間に8日ボールを蹴るためにピッチに立るだろう。「自分の趣味を仕事にできるなんて素晴らしいことだよ」と彼はHäckenでのブレイク後に語っている。「でも自然とそうなったわけじゃない。僕はそのために本当にたくさん努力してきたし、だからこそ今の僕がある。僕は自分がどうしたいのか、どうすればどこまで行けるかを知っているんだ」

 

激怒

グスタフソンにとって2015年は夢の1年だ。1月にスウェーデン代表で初出場、6月にはスウェーデン Onder21でEKを勝ち取り、いまやフェイエノールトへの移籍を果たした。「彼は状況を素早く分析し、アクションを起こせるインテリジェンスのあるMF」とHäckenの監督 Peter Gerhardssonはかつて語った。

 

だが全ての賞讃には裏の面もある。今シーズン、グスタフソンが紙面を賑わせたのは好プレーだけでなく、その振る舞いによってでもあった。「僕はピッチ上で自分の感情を抑えられないことが時々あった」と彼はこの1年を振り返った。「時にチームメイトや主審のミスに腹を立ててしまったんと」。Häckenは2シーズン半で15枚のイエローカードを受けたグスタフソンにアドバイスをし、臨床心理医と話し合う事に。「この話し合いが助けになった」とグスタフソン。「おかげでそういうシーンでの自分の振る舞いについて考えるようになったんだ」

 

だが素直なコア・ボーイにグスタフソンがなることは決して無い。「僕の衝動と情熱がフットボール選手としての今の自分を作ったんだ」。簡潔に言えば、エールディヴィジは恵まれた才能だけでなく、カラフルなパーソナリティをも得たということだ。

 

http://www.vi.nl/nieuws/simon-gustafson-de-beste-helft-van-een-voetbaltweeling.htm