Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

山々からのメッセージ:ヤーリ・スフールマン

人生はヤーリ・スフールマンに微笑んでいる。ブロンドの攻撃的MFにとって、2015年はすでに特別以上の年だ。1月にはデ・カイプでFC エメン相手にトップチームでの非公式デビューを果たし、そこからフェイエノールトと共にドバイでのキャンプに帯同。その後シーズンの残りも定期的にトップチームのトレーニングに参加し、このプレシーズンには監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストに自分の力を証明するチャンスを得た。「調子は良いよ。自分の立ち位置を楽しんでいる」とスフールマンはSeefeldでのトレーニングキャンプの最中に語った。

 

この才能溢れるMFはオーストリアでの滞在を楽しんでいる。「楽しいよ。もちろんトレーニングのレベルは慣れたA1よりずっと高い。その意味ではこの数ヶ月このグループと何度も一緒にやれていたのは本当に役立っているね。おかげで本当に全く新しい経験というのは殆ど無いし、自分の成長に完全に集中できているよ」

 

スフールマンにとって新しい経験は、エメン戦以来の注目がAセレクションの一員としてさらに高まることだ。「2年前はどこに行っても静かに歩けたけど、今は特に住んでいるホーリンヘムでは路上で気づかれることが増えたね。それには慣れが必要だけど、でもとても楽しいよ」と彼は笑顔を見せた。

 

「若い選手としてはジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストという最高のレベルでプレーしていた監督とやれるのは素晴らしい事。偶々今週オランイェでのウルグアイ戦での彼の素晴らしいゴールの映像を見たんだ。今週でちょうど5年後だったからね。しばらく『こんな人が僕らの監督なんだ』と思っていたよ。それにディルク・カイトももちろんとても偉大な選手。昨年彼はまだWKのハルフェ・フィナーレに出ていたんだ。でも偉大な名前と一緒にピッチに立つのもすぐに慣れないと。他の選手同様に彼もチームメイトなんだからね」

 

プレシーズン最初の数週間でスフールマンはテクニカル・スタッフから特にボールを蹴る機会を与えられる。「僕の攻撃的MFとしてのストロング・ポイントは得点能力だけど、時々奥に行きすぎる。昨年は例えばリザーブでヨング・スパルタ相手に4得点したけど、後から僕がチーム内で最もボールコンタクトが少なかったと分かったんだ。つまり僕はもっとボールに関われるし、主張すべきということ。そこが伸ばしたいところだね」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/bericht-uit-de-bergen-jari-schuurman