このところ不安定なパフォーマンスが続いているフェイエノールトだが、フレッド・ルテンは自分のチームが木曜にAS Roma相手に良い結果を出せると確信している。そう信じる理由はこの1週間のトレーニングにあると監督。「ヘラクレス戦の敗戦からチームがどうなっているかを見ているから、明日の心配はしていない」とルテンはイタリアのトップクラブ相手のアウエーゲームに向けての会見で語った。「先週土曜のような試合はシーズン途中には時にあるもの。それとは別に、欧州戦はリーグ戦とは全く違うし、全く別の体験。我々はそれを過去にも示してきた」
ここ最近ジャン・パウル・ファン・ハステルとジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストがAS Romaの試合を訪れていた他、ビデオ分析も行われた。「がAS Romaは伊達に現在イタリア セリエAの2位にいる訳ではない」とルテン。「ただイタリアのチーム相手にオランダのチームはかなり良い相手と思いがちだが、我々はそれを警戒しなければいけない。それは相手に主導権を手渡すことになる」
フェイエノールト同様にAS Romaもリーグ戦で低調な時期を過ごしており、先週日曜はヘッケンスライター Parma相手に引き分けでリーグ戦個々5試合で5引き分け。「でも伊太利のチームにそういう流れを変えられる力があるのは間違いない」と会見でルテンの隣に座ったヨルディ・クラーシ。「AS Romaは非常に強い相手。僕らが当たる可能性があった中では最も大きく、最高の相手だと思う」
いずれにせよ、フェイエノールトがまずアウエーでAS Romaとやれるのは良いことだとルテン。「我々は良いスタート・ポジションにつかなければいけない。具体的に言えば、少なくとも1点は取らなければいけない。そのためにも我々はできるだけ自分たちのプレーをするつもり。我々がフットボールができるチームというだけでなく、相手を困らせるプレーもできるというのはアドバンテージだ」
フェイエノールトは木曜に5000人の一緒に旅してきたサポーターの声援を期待できる。その事について会見で聞かれたルテンは大きな笑みを見せた。「これはフェイエノールトが正真正銘のフォルクスクラブということを物語っているし、人々は10年ぶりの体験を楽しんでいるんだ」とルテンはフェイエノールトが果たした10年ぶりの欧州での冬越えに言及。「それを選手たちもヘット・レヒューンも味わっている。これはフェイエノールトがフロート・クラブということ」
昨年末には楽しみにしていたはずの大一番ですが、状況はなかなか厳しいもので、まぁ相手も調子悪そうなのだけが救いですが、なんとか切り替える良いきっかけになってくれれば・・・
問題の前線はボエチウスに代わってトニーが左サイドに入る見込み。スフェンの代わりはどうやらブラルーズ。どうなるかはやってみないと分かりません。競り合いでどれだけフィジカル勝負に勝てるかは間違いなくポイントになるでしょうが・・・