Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ADO相手に危うい勝利(第20節ADO-thuis結果)

日曜午後に行われたエールディヴィジ第20節において、フェイエノールトはADO デン・ハーグとのホームゲームで苦しみながら勝利を収めた。先週のアヤックス相手のデ・クラシケル(0-0)ではそのプレーに対して賞讃を受けたフレッド・ルテンのチームはこの日は決して今シーズン ベストの試合では無かったものの、今回は3ptsを獲得。レクス・インマルスのゴールとティモティー・デライクのオウンゴールによって2-1で勝利した。試合序盤にはルーク・ウィルクシャーが怪我で交代している。

 

前半を彩った3人の選手にとって、フェイエノールトとADO デン・ハーグとの試合というのは非常に多くの意味を持つものだった。なぜならその3人ともに自分がかつて所属したクラブとの対戦だったからだ。

 

レクス・インマルスもデ・カイプでのこの対戦を前にADO デン・ハーグとの試合は今でも特別なものだと強調していた。だからこそ彼が開始10分でフェイエノールトの先制ゴールを決めたのは素晴らしいことだっただろう。インマルスは自分のチームが力強い序盤をプレーしていた時間帯に見事なゴール。ミケル・ネロムのクロスに対してマーカーの前に入り、ニアでボールを蹴り込んでみせた。

 

10分後にはフェイエノールトの優勢さがビジターチームを再び打ちのめした。今回はイェンス・トールンストラが自身の古巣を窮地に追い込むことに。彼のシュートが元フェイエノールダー ティモティー・デライクに当たって方向が変わり、GK マルティン・ハンセンにはノーチャンスだった。

 

前半が進みにつれて試合の緊張感は徐々に失われていったが、後半開始早々にADO デン・ハーグが何も無いところからゴールを決める。前半全くゴール前に出てこれていなかったビジターチームだが、後半最初に得たチャンスで即座にネットを揺らす。左サイドで不必要に与えたFKでローランド・アルベルフがクロスを上げると、ボールはマイク・ファン・ダイネンの頭を経てGK ケネト・フェルメールを破った。

 

フェイエノールトはここからの時間帯で得た数回の大チャンスから少なくとも1点は取れたはずだ。プレーテンポはそれほど高くなかったものの、チームは何度も危険なシーンを作り出していた。ジャン・パウル・ボエチウスのクロスからインマルスが放ったシュートはゴール前を通過し、このFW自身もその直後の大チャンスを決められず。トールンストラのシュートをGK マルティン・ハンセンがセーブしてこぼれたボールがボエチウスの足元にこぼれたが、そのリバウンドから狙った彼のシュートはポストを叩いてしまった。

 

こうしてフェイエノールトは安全圏なリードを創れず、チームは最後の笛が鳴るまで紙一重の守備を強いられた。特にADO デン・ハーグは降格圏に巻き込まれまいと最後の15分間でアレス・オフ・ニーツの攻撃に。それでも終盤に大チャンスは生まれず、フェイエノールトは低調な試合ながら3ptsをつかみとった。

 

Feyenoord – ADO Den Haag 2-1

Scoreverloop:

10’ 1-0 Immers

20’ 2-0 Derijck (e.d.)

47’ 2-1 Van Duinen

 

Scheidsrechter: Wiedemeijer

 

Geel: Immers (Feyenoord), Malone, Meijers, Wormgoor (ADO Den Haag)

 

Opstellingen:

Feyenoord: Vermeer; Wilkshire (18’ Boulahrouz), Van Beek, Kongolo, Nelom; El Ahmadi, Immers, Clasie; Toornstra (81’ Vilhena), Kazim-Richards en Boëtius (71’ Basaçikoglu).

ADO Den Haag: Hansen; Zuiverloon, Wormgoor, Derijck, Meijers; Malone, Alberg, Jansen (46’ Eduardo); Bakker (83’ Gehrt), Kramer (59’ Schet) en Van Duinen.

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/feyenoord-ado-den-haag-eredivisie-20142015/verslag

 

フレッド・ルテン

フットボールで最終的にモノを言うのは3pts。前半の我々は飯プレーだった。適切に早めのプレッシャーをかけてい高いテンポでプレーして良いゴールも決めた。あれが私が見たいフェイエノールトだ。しかしその後の我々は手綱を緩めてしまった」

 

「我々は組織から抜け出しすぎてしまい、雑にもなった。後半はさないファイト・フットボールになり、我々のプレーには落ち着きが無くなってしまった」

 

「終盤はかなりのスペースを得られたのに、そこから点差を広げられなかった。最終的には3pts取れて喜んでいる。良かった最初の30分間のお陰だ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/rutten-%E2%80%98wat-telt-zijn-de-drie-punten%E2%80%99

 

ヨルディ・クラーシ

「良い試合ではなかった。入りは良かったし、かなり前にプレッシャーをかけてボールは支配していた。でもその後はテンポが落ち、スペースが広くなりすぎて自分たちのプレーが上手くできなくなった。実際20分を過ぎてからは試合全体がそうだった」

 

「僕らは気を抜いてADOを試合に戻らせてしまった。ケネトにボールを戻す回数も多すぎた。ポジションプレーがあまりに雑だった。」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/30209-clasie-speelt-kater-niet-weg-nee-dit-was-niet.html

 

レクス・インマルス

「この勝利は僕にとって二つの顔がある。3tps取れるのは嬉しいけど、古巣相手ではちょっと違うもの。僕はチームメイトが3点取る方が嬉しいけど、今日はどうしても僕がゴールを決めなければいけなかったんだ。ゴールはシューズの先で蹴った。上手く当たってくれたね」

 

フェイエノールトの密かな力としての賞讃の声に

「僕は3年間見えないところで良いプレーをしてたんだよ、ハハ。自分でもそう感じている。時に本当の評価を受けない時はあるけど、僕が評価を必要としている人からはちゃんと貰っているから、気分は良いよ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/30210-immers-ik-speel-al-drie-jaar-onzichtbaar-goed.html

 

ヘンク・フレーサー

「ファン・ベークとコンゴロの連携は見ていて本当に素晴らしい。全体として低調な試合の中で彼らはとても良くやっていた。現代ではDFはボールを蹴り出すのではなく、戦術的にもしっかりとしてお互いにリアクションを取らなければいけない。彼らはそれが本当に見事」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/30218-fraser-steekt-loftrompet-over-kongolo-en-van.html