Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ベークはミスを怖れない

スフェン・ファン・ベークは自分のプレーから雑な部分を取り除こうと全力を尽くしている。このDFは今シーズンまだ大きなミスは犯していないが、いつか自分が大きなミスを犯す試合が訪れると分かっている。「偉大なDFになりたければミスを怖れてはならないんだ。僕はミスを怖れない」とこのユース代表DFはVIで語った。

 

監督はその瞬間をなんとか毎週先延ばしにしようとしているという。「フレッド・ルテンがDFはセーフティにやるべきと言うのは当然。木も彼は正しいと思う。実際テレンスも僕もミスをする余裕は無いし、愚かな真似なんて絶対にできない。でもでもいつか自分がミスをする日が来るのは分かっているし、もしかしたらとんでもない愚かな真似をするかもしれないとも分かっているんだ」

 

だが少なくとも彼がそれを怖れていない。「今度の日曜かもしれないし、来年かもしれないけど、いつかはミスをする。シャープさと集中力を保とうとしていても、それでもその時はやって来るだろう。いや、その日を怖れては以内よ。ミスは人間には付きもの。どんな優秀なDFでもミスはしてきた」

 

ファン・ベークは非常に重要なある一つのことをよく分かっている。「僕はちょっとした雑な点がまだまだ多くある。それを無くすにはどうすればいいか?単純に集中力の問題だ。トップレベルのプレーはユースでのプレートは全く別物。特にA-ユニオールでは無意識に手を抜いていることが時々あった。僕はクオリティだけでなく、その点でもっと成長しなければいけない。プレーすればするほど、良くなっていくはず」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/28580-van-beek-niet-bang-voor-fouten-ik-durf-op-mij.html

 

フェイエノールトのCBデュオを組むスフェン・ファン・ベークとテレンス・コンゴロは共にまだ20歳だが、ファン・ベークは年齢はただの数字に過ぎないと若さを気にしてはいない。「もしかしたらエールディヴィジで最も若いCBデュオかもしれないけど、それがなんだい?年齢が何だと言うんだい?能力が十分ならそれで十分良いということだし、年齢も十分ということ。僕らのアドバンテージはお互いにずっと一緒にやって来てお互いをよく分かっているということ。ユースから一緒にプレーしてきたからね。彼のことは盲目的に信頼しているから、一緒にCBを組んでいて楽しいよ」

 

ゴールラインから果敢に離れてプレーするGK ケネト・フェルメールとのプレーも得るモノが多い。「僕らは自分たちのゴールから離れてプレーしようとしている。そうすれば自ずから相手にプレッシャーをかけられるからね。僕らもチームとしてより連携ができる。いま僕とテレンスがもっと改善しなければいけない点はコーチングだろう。みんなのポジショニングについて、僕らはたくさん話をしている。僕は本当はそういうタイプじゃないけど、必要だからね。そうした方が自分にとってもやりやすくなる」

 

この二人のタレントがスタメンをつかだことで、ベテランのヨリス・マタイセンは控えの役割を担うことになった。「ヨリスにはたくさん質問しているし、彼の方からも僕とテレンスにたくさん指摘してもらっている。それはとても良いことだし、本当に一緒にやっていきたい。彼が言うことは決して特別なことじゃないけど、そこには真実がある。DFは一瞬も油断してはいけないといつも言われているよ。毎秒毎秒集中しろとね。それができて本当のプロ、マタイセンがそうだ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/28581-jong-centraal-duo-wat-is-leeftijd-ik-kan-kong.html