Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

パンケーキ、監督キャリアを終える

マルコ・ファン・バステンは今後アシスタントとしてAZで仕事を続けることになった。ファン・バステンの要求を受け入れる形で決まったとAZが発表。

 

ファン・バステン:「近年監督の仕事がフィジカル的にもメンタル的にも辛くなっているのを感じていた。だから自分にもAZにも正直になることを決めたんだ。私はアルクマールのトレーニング・ピッチに戻りたかったが、もう監督として戻る気は無かった。だからAZにその希望を伝え、AZ、アレックス・パストール、デニス・ハールといろいろ話し合い、みんなで上手い解決策を探した。裏方としての新しい役割を喜んでいるよ。ピッチで若いタレントたちと仕事をするのは好きだからね」

 

ファン・バステンはもうプロ・フットボールの世界で監督をすることはない。「監督の仕事を始めて約10年になるが、緊張感は高まるばかり。それに上手く付き合っていけていなかった。誰だって楽しみながら仕事をしたい。今はそれができていないが、ステップ・ダウンだとしてもこれでまた楽しめると確信している」

 

アーネスト・スチュワルト:「裏方に回りたいというマルコの意志は数日前から示されていた。我々としては彼への同情の気持ちから切り替え、彼を留めるために全力を尽くした。アシスタントとしての役割でも最大限に力を発揮してくれると思う。その経験で若いタレントたちのことを気にかけてくれるはずだ」

 

ファン・バステンのアシスタントとしての新契約は2016年夏まで。

 

スチュワルト:「アレックス・パストールとデニス・ハールとで続けて行きたいというのはマルコの強い要望。アレックスが監督の役割を担うのは最近の成り行きからも当然の結果。それについては彼とも話をした。最終的な合意にはまだ至っていないがね」

 

http://foxsports.nl/nieuws/230834-van-basten-als-assistent-verder-bij-az.html