フェイエノールトはグラツィアーノ・ペッレの移籍についてSouthamptonと合意に達した事をクラブサイトで発表した。次の火曜日に29歳になるこのスピッツは、今シーズンからロナルド・クーマンが監督を務めるクラブと間もなく3年契約でサインする。
ペッレは2012年の8月、夏の移籍市場が閉じる直前にParmaからレンタルでフェイエノールトに加入。このイタリアのクラブとフェイエノールトは半年後に完全移籍で合意し、ペッレは4年契約にサイン。ペッレはフェイエノールトのシャツを着て大奥のゴールを決めたことで、即座にロッテルダムで大きな人気を得た。2012-2013シーズンには27得点、翌シーズンも23ゴールで2位とCL予選出場権獲得に大きく貢献した。
テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘール:「グラツィアーノは2年間にわたってフェイエノールトでファンタスティックなパフォーマンスを発揮してくれた。彼のパフォーマンスはあらゆる予想を上回るものだった。2012年に彼が来た時点では、間違いなく誰もがそれほど高い期待は持っていなかったからね。しかし彼は初日からチームにとって価値ある存在であることを示し、我々は彼のレンタル期間中に、比較的安価でパルマから引き抜く事ができれとても喜んだんだ」
さらにファン・ヘール:「グラツィアーノはこの2シーズン、トップスコアラーとしても、パーソナリティーとしてもとてつもない勝利者のメンタリティを備えていることを証明してきた。だから、彼がチャンスを与えてくれたフェイエノールトに感謝しているように、我々も彼に感謝している。彼が去るのはスポーツ面を見ればクラブにとって損失。今から我々は再びジョン・グイデッティとグラツィアーノ・ペッレに続く攻撃面のリーダーに相応しい選手を見つけなければならないが、ペッレにとってこのステップはプレミア・リーグというビッグリーグでプレーする素晴らしいチャンス。我々は彼の成功を祈っている」
グラツィアーノ・ペッレ:「僕のキャリアの次のステップに進む準備はできていると感じている。僕にこのチャンスをくれて、世界最大のリーグに加われる事を嬉しく思っているよ。ロッテルダムでの自分の時間はとてもポジティヴに振りかえることができるし、フェイエノールトは今まで僕がプレーしてきた中で最高の、そしてどこよりも多くタレントで溢れているチーム。僕らの道はここから別々になるけど、僕は次のシーズン、そして遠く将来にまでフェイエノールトがこれ以上なく成功することを祈っている」
ペッレがついに移籍です。2年前に加入した時の全ての人の予想を上回る活躍を常に見せてくれたので、まぁ夢のプレミア挑戦、どうぞ頑張ってください、という心境ですね。彼のメンタリティが欠けるのは大きい気がしますが、ただチームに常に良い影響を与えていたという訳でも残念ながら無く、今後”子供たち”がどう自立していくのかが見物ではあります。
移籍金は10milとの報道がありますが、本当ならファン・ヘールは今回も素晴らしい仕事。これで多少補強に動き出すでしょうが、噂のドストが獲れるかどうか・・・