Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

大勝でプレシーズンをスタート

フェイエノールトは日曜午後にアマチュアクラブ sv Honselersdijkと対戦。新監督 フレッド・ルテンの指揮での最初の試合に0-8で勝利し、プレシーズンの練習試合シリーズをまずは大勝でスタートさせた。ロッテルダムス・サイドのゴールを決めたのはレクス・インマルス(2)、ミチェル・テ・フレーデ(2)、ルーベン・スハーケン、ジョーイ・スレーヘルス、リック・カルスドルプ、アナス・アッチャバール。ヴァルネル・ハーンはフェイエノールトでの非公式デビューを果たした。ヨング・オランイェのGKはエルヴィン・ムルデルと同様に45分間の出場。

 

この夏 フェイエノールト・アカデミーから上がってきたリック・カルスドルプとヴェッセル・ダマースもトップチームでの初出場を果たしている。カルスドルプはアフトラップから姿を見せて右MFでプレー。60分過ぎにはバーの下側を叩いて決まる強烈なシュートを放ち、この午後の最高のシーンを演出して見せた。HTにインマルスに代わって入ったダマースはディープ・スピッツ テ・フレーデの背後でプレーしている。

 

先制点を決めたのは10分にキャプテンマークを巻いたインマルス。このMFは自身が起点となった攻撃を、グラツィアーノ・ペッレのクレバーなハックボールの後に締めくくった。そしてそれに続く攻撃もそのままゴールネットを揺らす。右バックで試合に入ったスハーケンがHonselersdijkのGK マルタイン・ファン・デル・フークをロビングボールで破った。

 

ルテンはレンタルから戻ったマチュー・ステーンフォールデン、ルーカス・ヴァウデンベルフ、アナス・アッチャバールをスタメンで起用。そしてSC カンブールでのハーフ・シーンからロート・ヴィットに戻ったエルヴィス・マヌはテ・フレーデへのクロスで0-5となるヘディングシュートを演出。その直前にはスレーヘルスが4点目を決めている。

 

ヨング・オランイェに参加していたために月曜からデ・カイプに戻るはずだったスフェン・ファン・ベークはすでに今週の内にセレクションに戻っており、この練習試合もパスすることはなく、後半からCBで出場。同様のジャン・パウル・ボエチウスはまだスタンドで見守った。

 

ルテンはザーテルダッハ・デルデクラッセルとの試合では当然オランイェの代表選手たち-ダリル・ヤンマート、ステファン・デ・フライ、ブルーノ・マルティンス・インディ、テレンス・コンゴロ、ヨルディ・クラーシ-、とユース代表 トニー・フレーナを起用できず。監督はそのためにセレクションを試合で使い切り、結果として試合が終わった時点でピッチ上にいたフェイエノールダーはたった9人だった。終盤カルスドルプとダマースが脱落し、用心のためにロッカールームに下がっている。

 

フェイエノールトは次の金曜日に2014/2015プレシーズン2回目の練習試合を行う。この日は20.00からロッテルダム・スキーブルークでゾンダッタ・ホーフトクラッセルのV.O.C.と対戦。

 

sv Honselersdijk – Feyenoord 0-8

 

Scoreverloop:

10’ 0-1 Immers

12’ 0-2 Schaken

34’ 0-3 Immers

52’ 0-4 Sleegers

57’ 0-5 Te Vrede

62’ 0-6 Karsdorp

74’ 0-7 Te Vrede

88’ 0-8 Achahbar

 

Scheidsrechter: Van Elswijk

 

Opstelling Feyenoord eerste helft: Hahn; Schaken, Steenvoorden, Vormer, Woudenberg; Karsdorp, Immers, Goossens; Verhoek, Pellè en Achahbar.

 

Opstelling Feyenoord tweede helft: Mulder; Woudenberg, Van Beek, Steenvoorden, Nelom; Karsdorp, Dammers, Sleegers; Achahbar, Te Vrede en Manu.

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/sv-honselersdijk-feyenoord/verslag

 

フレッド・ルテン

「スコアはそれほど重要ではないが、フェイエノールトでの私の最初の3日間で見れたものには満足しているよ。このグループにはしっかりしたメンタリティがある。それは良い事だ」

 

この3日間は選手一人一人を知る事に利用した

「才能溢れるグループだ。ユースで育ってきた選手が多く、彼らにはポテンシャルがある。彼らがさらに伸びれば今年の内に実りを得られるかもしれない」

 

負傷交代の二人について

「リックは痛みが出て、ヴェッセルは落ちどころが悪く股関節に違和感があった。どういう具合かは様子を見る」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/rutten-content-met-start-voorbereiding-

 

スフェン・ファン・ベーク

「もうバカンスから家に戻ってたからね。チームに合流しない理由があるかい?試合に出れたのはリズムを取り戻して完全にフィットするためにも良い事。フィーイングは良いし、いきなりの出場も問題は無かった。ほとんどフルパワーでやれたと思う。ボールテンポを高く保って展開のしどころを見つけようとした。なるべくスピーディにHonselersdijkの選手を壊すプレーができるように。9人になっても僕らは上手くやっていた」

 

「WKのメキシコ戦?両親はまだスペインにいるから、友人たちと見tると思う。できれば兄弟ともね。難しい試合になるだろうけど、オランダが勝つと思うよ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-beek-kort-vakantie-met-plezier-in

 

 

プレシーズン・スタートです。そろそろ移籍もいくつか決まりそうですが、期待の若手がなかなか頑張ったようで、まぁ例のごとく彼らにある程度やって貰わないと困りますからねぇ。マヌは大丈夫として、カルスドルプがなかなか好印象を残したようですが、問題はアナス。今日は終始サイド起用だったようで、果たしてどこで使われるか。ルテンはコンバート癖がありますし・・・