Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハール、WKメキシコ戦前日会見

ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールは日曜にFortalezaで対戦するメキシコがチリと似たような相手だと予想している。「ただし彼らは層も厚い」とファン・ハールはFortalezaでの会見で説明した。

 

「チリにはAlexis SanchezとArturo Vidalという二人のファンタスティックな選手がいる。幸いにもVidalは我々との試合にはでなかったがね。しかし全体としてはメキシコの方が良いチームだ」

 

「彼らは2ヵ国ともほぼ同じプレーをするから、似たような試合になると私は予想している。彼らは自分たちのクオリティをだし、非常に闘志溢れるプレーをしてくるだろう。それはチリ以上のはず。それだけの闘志が全ての選手たちにある。これはとても素晴らしい事。メキシコはまだまだ伸びるはず。それは全てのチームに言える事だがね」

 

「メキシコが自分たちの監督 Miguel Herreraを支持しているのは非常に分かりやすい。彼のコメントには分別があるし、監督がああいう形でシンパシーを得ているのは私も見ていて嬉しい。あれ以上望む事があるかい?」

 

タフなコンディションが予想されるFortalezaの環境についてはファン・ハールも危惧している。「気温はそれほどでもない。私は1年前もここに来たが、その時はもっと暑かった。しかし湿度も非常に高いし、試合に影響するだろう。メキシコ人もこの暑さに苦しむはずだが、彼らの方が慣れてはいる。私はアヤックスで一度メキシコで試合をしたことがあるが、私の選手たちは45分しかもたなかった。我々はそれを考慮してやらなければならない。この暑さはプラスαの敵だ」

 

「給水タイムがあるのを願っているが、もしなければ自分たちでピッチ脇にボトルを並べる。試合中4リットルの水分を失う選手もいるし、給水は非常に重要。4キロだ。想像できるか?給水できなければ幻覚症状を起こすだろう。だからFIFAがその点を配慮しないなら飲み物をピッチ脇に並べる。しかし主審が賢明な判断をするのを期待しているよ」

 

ピッチコンディションが良好ではないため、FIFAの要求でオランダ代表は土曜午後はスタディオンでのトレーニングができず。「残念だが、FIFAの決定は理解できる。私も芝を見たが、実際良くはなかった」

 

ファン・ハールはブルーノ・マルティンス・インディがメキシコ戦はベンチスタートだと明かした。「90分は無理だが途中出場はできるだろう。リロイ・フェル以外は全員フィットしている」

 

金曜日の非公開練ではダリル・ヤンマートではなくパウル・フェルハーフがスタメン組に入ったと報じられたが、ファン・ハールもメキシコ戦での右バックのスタメン入れ替えを認めた。「私に秘密は無い、オランダ・メディアはほとんど常に私のスタメンを知っている」