Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、WKセレクション背番号発表

ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールは水曜のウェールズ戦を前に、オランイェが国内最後のトレーニングを行っているスタンポールトで会見を行い、WKセレクションの背番号を発表、ガーナ戦を振り返り、ウェールズ戦について語った。

 

今日のトレーニングで負傷したデ・グズマンについて

「今朝のトレーニングで左足のハムストリングに違和感を感じて早退した。水曜のウェールズ戦でリスクを冒すつもりはないが、我々には代わりの選手も十分いる。もう一日様子を見る」

 

デ・グズマンの怪我もあり、ウェールズ戦では4-4-2の採用を検討

ウェールズが1スピッツでプレーするなら、3DFでやるのは意味が無い。その時は一人を中盤に上げて4-4-2になるだろう。それはデーリー・ブリントだ。そうやって私は自分のセレクション23名を選んでいる。重要なのはどんなシステムであってもホーランセ・スホールに従ってプレーする事」

 

ガーナ戦の評価が低いメディアに

FIFAランクで我々の上にいる国々のプレーを見たか?我々は1-0勝利だったが、実際は4-0で勝つべき試合だった。間違いない。ドイツ-カメルーンは2-2。イタリアも勝てなかった。問題は何も無い。ああ、確かにスペインは勝った。だが相手は?南アメリカの8位、ボリビアに2-0。しかもPKを得て終了直前に2点目。いや、スペインは素晴らしいね。彼らがボリビアの5バックを突破するのを苦しんでいたのは私も見た。だから我々もこうプレーしなければいけないと考えている。メディアはこのシステムについていろいろ書いているが、水曜のアレナも完売。観客はスタディオンに集まっている。結局はいつも効率性の問題。私はどのシステムでやろうと、ホーランセ・スホールの原則には当てはめている」

 

「我々は日毎に良くなっていると思う。しかしスペイン、オーストラリア、チリとやるのに十分か・・・ それは分からない。しかし練習試合の結果を見れば我々は悪くは無い。オランイェの下限を我々はすでに見た。上限はまだだ。今日もまた良くなっていた。ヴェスリー・スナイデルは今日もまた良くなった。奥へ行きすぎず、中盤にいることが多くなった。彼は2スピッツと1ラインになってはいけないんだ。もしかしたら自分がFWだと思っていたのかもしれない」

 

スナイデルにはInternazionaleでamuel Eto’oとDiego Militoの後方にいた時の役割を要求

「我々は各状況を分析し、彼の位置を少し後ろに下げさせた。彼はパスを出す役割をこなさなければいけないんだ。それが彼のストロング・ポイントだからね」

 

ガーナ戦前半で試合中にほとんど手を付けなかったことに

「あの時選手たちに向けて叫んでも意味が無い。私は全ての情報を与えているし、後は交代でしか影響力を与えられない。しかし私の経験では選手は事前の情報を上手く消飲み込めていないことがほとんど。だから私はたいていHTまで様子を見る事にしている」

 

オランイェには10番をこなせる選手が少ないとファン・ハール

ロッベンがその位置に入ってしまうと、前戦に彼がいないと感じるし、スナイデルのパスもなくなってしまう。誰を前に置くかもフィットネス、フォームなど多くのファクター次第。デパイがファン・ペルシの隣に入るなら、もっと奥行きが必要だ。重要なのはファン・ペルシの仕事が多くなりすぎないこと。土曜のガーナ戦ではロビンはいろいろやり過ぎていた。左バックの後ろまで戻ったり、左バックの位置にいた時もあった。しかしこれは我々のサイドのDFたちがしっかり解決しないといけないことだ」

 

「我々のプレーはアルイェンがアハター・デ・スピッツになっても多くは変わらない。ロッベンスナイデルよりもボールを持って走れるし、ボールキープもできる。パスは二人とも出す事が出来る。基本的にはスナイデルが10番。我々はアルイェンをスピッツに必要としているが、フォームとフィットネス次第でもある」

 

選手たちのフィットネスについて

「まだグループの水準を下回っている選手が4人いる。我々のトップゲームだったWK予選のルーマニア戦とハンガリー戦はフィジカルがとても良く、我々の望むプレーができていた。そこにまだ到達していない」

 

GKの選択について

「申し訳ないがもう一度言わなければならない。私の望むプロフィールに最も適っていたのはケネトだった。しかしヤスペルはボールを止めるのは優っている。そしてトップゲームで常にモノを言うのはボールを止める事だ・・・。残りは教え込めるからね」

 

「第2GKはその時々による。現時点ではクルルよりもフォルムの方が上。それは二人にも伝えてある」

 

Rugnummers van alle 23 spelers:

Doelmannen:

1. Jasper Cillessen (Ajax)

23. Tim Krul (Newcastle United)

22. Michel Vorm (Swansea City)

 

Verdedigers:

4. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

7. Daryl Janmaat (Feyenoord)

14. Terence Kongolo (Feyenoord)

3. Stefan de Vrij (Feyenoord)

13. Joël Veltman (Ajax)

2. Ron Vlaar (Aston Villa)

12. Paul Verhaegh (FC Augsburg)

 

Middenvelders:

10. Wesley Sneijder (Galatasaray)

6. Nigel de Jong (AC Milan)

5. Daley Blind (Ajax)

16. Jordy Clasie (Feyenoord)

18. Leroy Fer (Norwich City)

8. Jonathan de Guzman (Swansea City)

20. Georginio Wijnaldum (PSV)

 

Aanvallers:

9. Robin van Persie (Manchester United)

11. Arjen Robben (Bayern München)

17. Jeremain Lens (Dinamo Kiev)

15. Dirk Kuyt (Fenerbahce)

19. Klaas-Jan Huntelaar (Schalke 04)

21. Memphis Depay (PSV)