Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・オーストフェーン、エールディヴィジとオランイェのレベル低下を懸念

KNVBは今後数年のエールディヴィジとオランダ代表のレベルを不安視している。協会は今年秋に今後のプロ・フットボールのポリシー、特にユース育成面についての会議を開く予定だとディレクター ベルト・ファン・オーストフェーンがNUのインタビューで語った。

エールディヴィジと国際フットボールの差が大きく、ますます広がっている。それはオランダ代表にも多少現れてきている。我々は4,5年前ほど良くはないし、世界ランキングを見ても落ちている」

オランイェは2011年にはFIFAランキングの上位にいたが、いまは15位。そのため、ファン・オーストフェーンはKNVBとしてフットボール界で何かを変えることにオープンな姿勢だ。

「その面で我々が主導権を取りたい。今後数年間のフットボールをどうしていくかを様々な点でいまハッキリさせることが重要だ。そのために秋に複数の専門家たちと大会議を開く予定。全員が助言を与えられる人物ばかり、我々のテクニカル面の人々だけでなく、協会の外部の人々も招く。元ボンズコーチ、元トップ選手、フットボールについての意見を持つ人々だ。ユース育成について気づいていることを話して貰う。何を変えるべきか?スカウトに力を掛けるべきか?エールディヴィジでEU圏とEU圏外の選手を分けるべきか?あらゆる問題について我々は将来今とは違う答えを出さなければならないかもしれない」

レベル低下によって、KNVBは代表チームの目標も変更した。過去4年間チームは本大会のベスト4が義務だったが、来シーズンからの目標は安定してベスト8に入る事だ。

「この目標が安全策か、それとも現実的で無難なものかは私には分からない。安定したベスト8もなかなかの目標。我々の今の位置よりも7つくらい離れている。その意味でも我々はしっかり結果を出していかなければならない」

これまで協会は複数ユースチームを組織して育成しようとしてきたが、その希望はもう過去のものとなった。「正直に見て、我々はそれはしないと言うべきだろう。10日間でバラバラになるそういうチームでは育成はほぼ不可能。だから我々はこれらのチームに育成能力よりももっと結果を出せる監督を置くつもりもある」

来たるブラジルでのWKでの目標がベスト4なのは変わらないが、それが非常に難しいミッションなのはボンズコーチ ルイ・ファン・ハールも明かしている。ファン・オーストフェーン:「フットボールファンとしては私ももちろん我々はヴェレルトカンピューンになりたいと言いたい。だが同時に現実的でなければならない。目標ポリシーは明確だが、今大会を我々は1試合1試合で見ていくつもり。タブなグループに入ったし、その後はホスト国のブラジルと当たる可能性もある。Rioへの道のりは簡単では無い。多くの障害が待ち受けているし、我々はそれを一つずつ取り除いていかなければならない。そうやってどこまで行けたかを最後に見てみよう」

http://www.nusport.nl/voetbal/3790281/van-oostveen-bezorgd-dalend-niveau-eredivisie-en-oranje.html