Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、ガーナに1-0で勝利

オランダ代表は土曜にデ・カイプでガーナと練習試合を行い、1-0で勝利。5分過ぎにこの夜唯一のゴールを決めたのはロビン・ファン・ペルシ。

 

オランダは目前に迫ったWKへの準備期間で、初めて本番用のスタメンを組んだ。2週間前のエクアドル戦ではまだエールディヴィジ選手だけだったが、この夜ルイ・ファン・ハールは最強の11人を並べる。デーリー・ブリントが左バックのポジションに入り、それによって中盤の空いた席はヨナタン・デ・グズマンが埋めた。2枚のFWはロビン・ファン・ペルシとアルイェン・ロッベン

 

対するガーナは数人をベンチに温存してのスタート。Andre Ayew, Kevin Prince Boateng en Sulley Muntariらが遠巻きに試合を見守らなければならなかった。4年前の南アフリカでのWKでは大きな印象を与えたアフリカ人たちだったが、ブラジルでは目に見えてタフなグループに。6月12日からアメリカ合衆国、ドイツ、ポルトガルと対戦する。

 

オランイェは好調な出だしを切る。5分過ぎにネットを揺らし、デ・カイプに集まったオランイェ・ファンたちも大声援で対応。ヴェスリー・スナイデルがガーナの守備を切り裂き、そこからロビン・ファン・ペルシにパス。Manchester Unitedのスピッツはシンプルに押し込むだけで1-0。

 

12分過ぎには2-0にすべきシーン。デーリー・ブリントのクロスをアルイェン・ロッベンが触ったが、このFWは枠内に飛ばす事に失敗。前半半ばにはロッベンは次のチャンスを得たが、今度はGK Kwaraseyが立ちはだかった。HT直前の3回目のシュートも、追加点を決める事はできず。

 

ルイ・ファン・ハールはHT明けもスタメンに手を加えず、最後の20分間になってロビン・ファン・ペルシとヴェスリー・スナイデルを下げてメンフィス・デパイとジェレマイン・レンスを投入した。後半にはほとんどハイライトシーンは無し。オランダは何度も下がりすぎてしまい、全く説得力が無かったが、それに対してガーナも拳を振り上げる事ができず。オランイェが作った危険なシーンも片手で数えられる程度で、試合はそのまま波が引くように終わった。

 

続いて水曜日にはウェールズ相手に『壮行試合』がアムステルダム・アレナで行われる。その翌日にはオランダ代表はブラジルへ向けて出発。

 

Statistieken:

 

Nederland-Ghana 1-0

 

Scoreverloop: 5. Van Persie 1-0.

 

Opstelling Nederland: Cillessen, Vlaar, De Vrij, Martins Indi, Blind, De Jong, Janmaat, De Guzman, Van Persie (72. Depay), Sneijder (81. Lens), Robben.

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/18338/nederland-klopt-ghana-1-0?type=actueel

 

ルイ・ファン・ハール

「我々はボールを持った時にいい加減だった。前半はかかなりチャンスを作ったが、それを活かせなかった。時には攻撃に工夫して、ボールをしっかり動かさなければならないんだ。もっとリスクを考えてやらないといけない。今日はボールを何度も失い、その度に戻らなければならなかった。多くのチャンスを作ったしそれ自体は悪くは無いが、非効率的だ。しかしもっと良くなっていくだろう」

 

「確かに前線の3人にはかなりのフットボール能力があるが、奥行きを出そうと急ぎすぎ、何度も1ラインに並んでしまっていた。スナイデルはもっとMFとして振る舞わなければならない。だが今はリズムを作り、一緒にプレーするのが大事な時。我々はまだスタート地点。彼らは我々に合流してまだ1週間なんだ」

 

「組み立ては時々酷かった。前半もそうだったが、我々はまだしっかりやろうとしていた。ガーナはエクアドルよりかなり良かったと思う。彼らは我々をしっかり組織的に捕まえていた。それで難しくなった。しかし我々は見事なゴールを決め、2回のファンタスティックな攻撃を見せた。HTに3-0にしているべきだっただろう。後半はそれほどチャンスを作れなくなったが、我々も一つのチャンスも与えなかった。これはこのシステムの利点。我々は自分たちのチャンスは常に作れているからね」

 

魅力がなさ過ぎるとの批判に

「ビューティ・コンテストの賞は私には必要ない。私は勝つためにやっている。私はこのチームで最大限の結果を出さなければいけない。それが私の仕事であり、他に誰かにやり方をとやかく言われる筋合いはない。とにかく、4人のDF、3人のMF、3人のFWのシステムでやれば魅力的という訳ではない。5-3-2でも今日はスタディオに見に来る価値のあるアクションを私は間違いなく6回は見た」

 

就任会見で攻撃的で『ネーデルランセ・スホール』に則ったフットボールをさせると約束したことについて

「私がどのフォーメーションでやるかは私が決める。私がどうやるかKNVBのディレクターが決めるわけではない。ああ、確かにBayern MünchenではHoenessがそれを決めていた。だから私は出ていった。私はKNVBからWKでベスト4に入れと言われている。私はそれを目指している。そしてそれに成功するために最もチャンスがあるチームとシステムを私は選ぶ」

 

アルイェン・ロッベン

「僕らは一つのチャンスも与えなかった。それはポジティヴなこと。でもボールを持った時をもっと良くしないといけない。僕らは雑すぎた。もっと勇気を見せて、勇敢にフットボールし、もっと早くフリーマンを見つけなければいけない」

 

「5-3-2システムは最近のトレーニングでとても上手くいっている。僕らは間違いなく前進しているよ。無失点に抑えたのは、それが上手く行ったということ」

 

Rashid Sumailaの危険なタックルについて

「驚いたよ。愚かな行為だ。『WKではこれは間違いなくレッドカード』と主審も僕に言った。我慢するしかなかったけど、できるなら殴り倒したかった。WKまであと2週間。ああいうのはあり得ない」

 

ヴェスリー・スナイデル

「僕らは1-0にした後にリー後を広げるのに失敗した。30分過ぎに3-0にしているべきだった。今日は自分たちで不必要に難しくしてしまった」

 

背中に試合中の動きを記録するボックスを付けてのプレーに

「プレシーズンに何度か付けていたけど、代表ではこれが初めて。僕はかなり走ったと思うよ。それに僕がベストポジションを選んでいるのも分かると思う」

 

ブルーノ・マルティンス・インディ

「僕らは僕も含めてボールを持った時をもっと良くしないといけないと思う。でも守備のタスクで評価もされるし、僕はそこに集中している」

 

「僕らは少し下がって相手を挑発するようなプレーをしていた。相手がボールを持った時にポジションを離れ巣にチャンスが来るのを待つことが必要。それは上手くできていた。時々ラストパスとチャンスを決めるのに辛抱が足りなかったけど、無失点の押さえたのは自信になるよ」

 

「前の3人はCLレベルの選手たち。僕らは彼らのために尽くすプレーをしないといけない。みんなそのつもりで受け入れ、その上で自分たちのクオリティを発揮しないといけない。時々力不足はあるけれど、でもそんなに何度もある訳じゃない。やるべき事はみんな分かっている」

 

ダリル・ヤンマート

「ガーナは良い選手たちもいる強いチーム。僕らは数回良い攻撃を見せたし、守備面では一つのチャンスも与えなかった。FW人をもっと上手く見つけられるようになるはずだし、そこをやっていかないといけない。ボールを持った時に僕らは雑すぎる時があった」

 

 

多少前進しつつ問題点も明らかに、ということで良い練習試合でした。ボールを持っている時も持っていない時も前3人がさすがの能力を見せた前半。スーパー・ドリーとかハウデン・トリオとか早くも名前が付きそうな感じですが、スナイデルが前に出すぎてほぼ3-4-3でのプレーになり、両バックスはもちろん開いたままなので中盤が常に2対3という大きな矛盾を抱えた試合に。いくら何でも途中で気づいてくれないかなぁと思いましたが・・・

 

組み立てが特に後半終始gdgdだったのは、走ってボールを受けようとしない前3人の責任でもあり、上手く反転して前にボールを捌けないデ・グズマンの責任でもあり、それ以上に単純に勇気を出さないフラールとブルーノのせいという感じです。ステファンとフラールの並びを入れ替えた方が良い気がしますが、次のアレナでどうなっているか・・・。とにかく5人のブロックでもうちょっと必死に組み立てを練習して、前で収められるシーンももう少し作れないと、ハイプレッシャーを受けて5-3-2にした意味がほとんど無くなるという典型が今日の試合でした。

 

プラス面としては前半スペースを満喫してなかなかのプレー。大きな弱点のスピードの欠如もほとんど感じさせず、特にボールを持っていない時にあれだけ利いていたのは大きな収獲。デ・ヨングも絶妙のポジショニング・センスを発揮してボールを持った時もなかなかのプレー。デ・グズマンもとても良い、というレベルでは無いものの、当たり負けしないのがやはり大きく、左バックと2コントローラーが解決してスタメンはこれで全て確定でしょう。