Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フランスがオランイェを2-0で打ち負かす

オランダ代表はStade de Franceでの練習試合で相応しい敗戦。ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールのチームは明らかに強いフランス相手に対抗できておらず。2-0で敗れた。

 

2013年を無敗で終えたオランイェだったが、2014年最初の試合でその記録はすぐストップ。ただキープレイヤーを数人失っていたことを弁解にはできるだろう。アルイェン・ロッベンは大腿部の怪我でこの試合を欠場し、ケヴィン・ストロートマンも怪我のために前半途中でピッチを後にした。ロビン・ファン・ペルシも火曜には体調不良でトレーニングを休んでいたが、驚きのスタメン出場。

 

しかしこのキャプテンも違いを作ることはできなかった。フランスはオランダに組み立てを許すも、チームはほとんど危険なシーンを作れず。デビュー組のクインシー・プロメスとジャン・パウル・ボエチウスは共にガッツ前回で試合に入ったが、数回の良いアクションの後は次第にプレーに絡めなくなっていった。それはフランスの激しさのためであり、彼らは気長にオランイェのボールロストを待った上で、そこから数秒でGK ヤスパール・シレセンに迫った。

 

ロン・フラールがKarim Benzemaのヘディングをゴールライン上でクリアした後、30分過ぎにネットが揺れる。Benzemaがブルーノ・マルティンス・インディから得たスペースを最大限に活かし、素晴らしいシュートを決める。その10分後にもフランスが再び得点。このゴールはさらに美しいものだった。素早い攻撃からMathieu ValbuenaがBlaise Matuidiにボールが送られ、オムハールで2-0。

 

オランダはほとんど反撃できなかったが、HT直前にグレゴリー・ファン・デル・ヴィールに追い上げのゴールを決めるチャンスもあった。この右バックは幸運によってボールを足元に受けたが、シュートは枠を逸れた。さらにその後にはロスタイムにEliaquim Mangalaがボールを蹴り損ねる幸運が無ければ3-0になっていただろう。

 

後半はもうほとんどスペクタクルはなく、オランイェは序盤こそ模索していたがほとんど答えを出せず。フランスもスコアボードを気にする必要は無く、しかし一旦スイッチを入れれば即座にオランダを混乱に陥れていた。

 

両チームとも後半は小さなチャンス数回のみ。ボエチウスと途中出場 メンフィス・デパイがそれぞれ危険なポジションに上げたクロスも、ファン・ペルシの対面にいたMangalaがボールが届く前に2回とも防いだ。反対側ではRaphaël VaraneがCKからヘディングでゴールを脅かし、Yohan Cabayeの終盤のFKも枠外に。カリム・レキクとデーフィ・クラーセンがボンズコーチ ルイ・ファン・ハールから後半オランイェでの初種鬱情の機会を与えられたが、共に変化をもたらすことはできなかった。

 

オランイェはこの明らかな敗戦からの傷を癒さなければならない。ちょうど100日後にはWKでまた格上の相手であるスペイン戦。その時にはきっと違う結果にしなければいけない。

 

Statistieken:

 

Frankrijk – Nederland 2-0 (2-0).

 

Scoreverloop: 31. Benzema 1-0, 41. Matuidi 2-0.

 

Scheidsrechter: Atkinson (Eng).

 

Gele kaart: Van der Wiel.

 

Opstelling Nederland: Cillessen, Van der Wiel, Vlaar, Martins Indi, Blind (52. Rekik), Clasie, Sneijder (72. Klaassen), Strootman (39. Schaars), Promes, Van Persie en Boëtius (72. Depay).

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/17972/frankrijk-klopt-oranje-2-0

 

ルイ・ファン・ハール

「失点するまでの内容には満足だが、失点後は途方に暮れて頭を失った。フランスはとても良いチームだと思うが、我々がこういう形で負けざるを得なかったと言うつもりはない」

 

「最初の25分間は我々の方が優勢だったし、何も心配していなかった。しかしBenzemaのゴール後は道を見失った。後半はまだ数回チャンスがあったし、少なくとも前半よりは良かったが、それもすでに遅すぎた」

 

「Benzemaのシュートはおそらくシレセンの予想よりも速かったんだろうが、あのボールは中央からだし防げたはず」

 

スナイデルも最初の20,25分までは良かったが、その後は彼もチームのレベルに合わせて落ちてしまった。それがフットボールスナイデル自身が連結を失ったということではなく、それがチームメイトがしてあげないといけない。彼は彼なりに他の全てのチームメイト同様に必死にベストを尽くしていた。それには私は喜んでいる」

 

「今日の選手たちはベストではなかったが、間違いなく最終的にはもっと良くなる」

「2-0という結果だけで見るのは今回もまたメディアの人間たちの典型的な短評。我々は後半は良くなっていた」

「WKではビハインドを背負った時には我々はもっとリスクを冒さなければならないだろう」

 

ボエチウスとプロメスについて

「彼らにすぐロッベンやレンスのような活躍を期待することはできない」

 

「我々はフランスとのこの試合から学ばなければならない。WKまではまだ時間はあるが、すぐに近づいてくる」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3608111/2014/03/05/Van-Gaal-We-verloren-ons-hoofd.dhtml

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3608363/2014/03/06/Louis-van-Gaal-gelooft-nog-steeds-in-Oranje.dhtml

 

ロビン・ファン・ペルシ

「今日は良いチーム相手で難しかった。でも少なくとも最初の20,25分間の僕らはとても良かったと思う。でもフランスのゴールで押し戻されてしまった」

 

「こういう試合も時にはある。こういう試合では1,2回のチャンスしか期待できない。僕は前半1回ハーフチャンスがあった。その時の僕らは良いプレーをしていたし、プレーにスピードがあったけど、最後のパスだけが上手くいってなかった。そこを合わせないと」

「WKでは僕とアルイェンだけでなく、チーム全員が必要。23人全員がフィットしなければいけないし、全員がチームにとって価値ある存在になれるはずだ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3608109/2014/03/05/Van-Persie-Eerste-25-minuten-waren-goed.dhtml

 

 

良い出だしも失点後はコンパクトさを失ってチーム崩壊・・・どっかのクラブで毎度見かける展開でしたが、誰が悪いんでしょうねぇ。問題は明らかにデビュー組の両サイドよりも前進守備ができない守備陣。数回危険なカウンターを受けただけで前に出れなくメンタルが悲しい所。

 

デビュー数だけ増える一方でインパクトを残せた選手も特におらず、23人枠はまだまだまだまだ分かりません。後は各クラブでみんな頑張ってください、と。