donderdag 27 februari 2014
19.00 Red Bull Salzburg - Ajax 3-1
21.05 AZ - Slovan Liberec 1-1
19’ Nick Viergever 1-0 / 72’ Yevhen Budnik 1-1
アウエーで相手の超守備的スタイルを終了間際に崩して先勝したAZ。その甲斐あってホームでは比べものにならないほどのスペースを得て、序盤からカウンターで再三のチャンスを得る。なかなか決められなかったものの、CKから先週に続いてフィールヘーフェルで先制してあっさりと勝負あり。
その後も優勢に試合をコントロールし、後半に同点ゴールは許した後はややドタバタしたものの大きな問題は無く勝ち上がり。ベスト8の相手はロシア・リーグ最下位のAnzji.
ディック・アドフォカート
「人々が思っているよりもずっと良いチーム相手に、これは素晴らしい結果」
「最後までエキサイティングな展開になってしまった。Slovanがロングボール攻勢で来るのは分かっていたが、非常に守りにくかった。それよりも早く2-0にして自分たちを楽にするべきだっただろう」
「Anzjiはもうフース・ヒディンクのチームでは無く、新チーム。しかしGenkに0-2で勝っているのは見事」
ニック・フィールヘーフェル
「勝ち進めたことが何よりも重要。スタートは良かった。僕のゴールの後も2-0にするチャンスはいくつかあったのに決めらずにSlovanを試合に残してしまった。1回ボールが相手の方に上手く転がって突然1-1にされ、終盤はちょっとヒヤヒヤしたけどエステバンが好セーブを見せてくれた」
「試合終盤にトラブルに陥ることが多いのが僕らの残念な事。でも今回は追いつかれずに上手く終われたし、僕らは2試合を終えての相応しい勝者」
volgende ronde:
AZ - Anzji