Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第24節結果 フレーサーのADOがトマソンのローダをロート・ランタンへ

Speelronde 24

 

14-02-2014

20:00 PSV - Heracles Almelo 2-1

5’ Memphis Depay 1-0 / 42’ Bryan Linssen 1-1 / 63’ Bryan Ruiz 2-1

 

フィリップ・コクー

「もちろん試合の最後にイェルーン・ズートの素晴らしいセーブに救われたが、我々はこの試合の勝利にかなり相応しかったと思う。この3ptsにはとても満足できるよ。主導権を取ってダイレクトに危険な形を作りたかった。多くのポジション・チェンジを活かしてね。かなり緩いピッチでも前半はとても上手くいっていた」

「リンセンのゴールは見事。残念だがあれはどうしようもない。後半スムーズに2-1にできて良かった。終盤のヘラクレスのリスクを冒したプレーを罰することができなかったのは残念。しかしいずれにせよ3ptsは取った」

サンティアゴ・アリアスのプレーにはとても満足している。彼は守備面でも攻撃面でもかなり主導権を取ってくれているよ。ズートは後半我々を救って勝利に導いてくれた。彼はこのチームではスーパーに重要なファクター」

 

ヤン・デ・ヨンゲ

PSV相手にどう戦うか、我々は一日中話し合っていた。力強いプレーと早めのカバーリングが重要だったが、前半はそれが全く見れなかったのが残念。PSVは早々に点差を広げることもできただろうが、実際hそうはならず、1-1でHTに入れた。しかし我々はまた自分たちのやるべきことをせず、その結果PSVに2-1にされた。あの時点から我々はようやく本当に良いフットボールを始め、終盤は実際のところ同点にすべきだっただろう。何も手にできなかったのが残念」

 

15-02-2014

18:45 C Twente - Vitesse 2-0

55’ Luc Castaignos 1-0 / 78’ Dusan Tadic 2-0

Rood: 60’ Patrick van Aanholt

 

ミシェル・ヤンセン

「この試合前にはトゥエンテとフィテッセがこの数週間の内容にどういうリアクションを見せるかが疑問だった。フィテッセはオランダで最高のフットボールをするチームの一つであり、我々は特に守備組織に力点を置いていた。我々がフィテッセにボールを持たせていた時間帯ではカウンターで上手くいっていた。後半の難しくなってきたと感じた瞬間に我々は1-0と先生した。この数週間の連戦からしっかりと力を発揮してくれた選手たちには大いに讃える他無い」

 

ペーター・ボス

「我々が首位にいた時も私はティートルの可能性について話したことはないし、いまもするつもりはない。ここから全員でうやっていかなければいけない。今シーズンはどのチームにも不調期間はあったし、今は我々がそうだ。これは若手の多さからくるもの。多くの若手が明らかに今はフォームに無い。我々が今はほとんどチャンスを作れていないことから、それは明らかだ」

 

「もちろんこの結果には本当にウンザリ。良い試合ではなかった。かなりボールを持って、1-0にされた時も粘りはあったが、レッドカードが当然大きかった。1-0のシーンでカスタイニョスをフェルトハイゼンの前でフリーにさせてしまったのは我々のミス。そして2-0にされて試合は終わった」

 

19:45 RKC Waalwijk - N.E.C. 1-3

6’ Romeo Castelen 1-0 / 25’ Navarone Foor 1-1 / 39’ Lasse Nielsen 1-2 / 72’ Michael Higdon 1-3

 

アントン・ヤンセン

「全ての試合が重要であり、我々は全ての勝ち点を取りたいが、一つ勝つことで明日への大きな力になるよ。簡単な試合では無かったし、特にホームで強いRKCは相手にするのが難しいチームだが、我々は自信を持ち、ファイトし続けた」

 

19:45 Roda JC Kerkrade - ADO Den Haag 0-1

53’ Mitchell Schet 0-1

 

ヨン・ダール・トマソン

「後半のチャンスももっと上手く決めなければいけなかった。しかしこうなった理由はみんな分かっている。我々はスピッツたちを欠いていた。次節からニメトが戻って来るのはとても大きい。シュートを決められないのがこの数試合の大問題だった」

「サポーターのブーイングは当然だし、それは対応するしかない。みんなここに何らかの期待を持って来ているんだからね。我々はADO相手にそれに応えられなかった。彼らのプレーは非常にコンパクトだったし、いずれにせよチャンスを決めなければいけない」

 

ヘンク・フレーサー

「素晴らしい勝利と言えるだろう。特にクラブの置かれたポジションを考えればね。我々はこの2試合はライン間の距離をより小さく保てているし、選手たちはとても良くやってくれている。このプレースタイルを機能させることに全員が自信を持ってくれることを期待しているよ」

「ローダには2回のヘディング・チャンスがあったが、GKのスヴィンケルスがしっかりやってくれた。2ptsは彼のお陰だ」

「正式な監督就任?我々はいまADOで良い方向に向かっているところ。決定的な月だし、この勝利はみんなにとって弾みになる。我々はグループとしてそれぞれの仕事をしっかりやろうと約束してあるんだ。その後で何が起きるかは、その時に見てみよう」

 

20:45 AZ - FC Utrecht 1-1

21’ Aron Jóhannsson 1-0 / 55’ Jens Toornstra 1-1

 

ディック・アドフォカート

「前半の我々はまずまずのレベルだったし試合はコントロールしていた。チャンスはほとんど作れていなかったがね。後半はユトレヒトがより早く奥行きを出そうとし、彼らのスピッツたちが上手くやっていた。特にスティーフ・デ・リデルのプレーは力強く、我々のDFはそれほど粘りが無かった。試合全体を見れば1-1はフェアな結果」

 

16-02-2014

12:30 SC Cambuur Leeuwarden - PEC Zwolle 3-1

9’ Marcel Ritzmaier 1-0 / 40’ Martijn Barto 2-0 / 51’ Martijn Barto 3-0 / 78’ Mateusz Klich 3-1

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「楽しんだよ。我々はとても大人びたプレーをした。PECがプレッシャーをかけにきてもパニックにならず、上手く回答を見せつけていた。見事だ。5-0や6-0にすることもできただろう」

「マルタイン・バルトのことは信じられないほど誇りに思う。私しが誰かに自慢したい選手がいるとしたら、それは彼だ。彼の身に起きた多くの事を考えればね。マルタインには賞讃する他無い。ファンタスティックな仕事をしてくれた」

 

ロン・ヤンス

「どこか良かった所があるか?今日の我々は全く姿を見せていなかった。HTに本当に怒ったよ。我々はもっと良いフットボールができるんだからね」

 

14:30 NAC Breda - Feyenoord 1-1

25’ Daryl Janmaat 0-1 / 37’ Rydell Poepon (str.) 1-1

Rood: 84’ Stipe Perica

 

14:30 FC Groningen - Go Ahead Eagles 1-0

3’ Tjaronn Chery 1-0

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「勝たなければいけない試合だと思っていたし、我々はそのとおりにやれた。簡単な試合では無かったがね。スタートは良く、5分間で2点目を決めるべきだっただろう。しかしウィンターストップ以来何度もあったように、我々は2点目を決め損ねている。この試合もそのまま進んでいき、結局非常にオープンな試合になってしまった」

「我々はこの重いピッチで7日間に3試合目だったし、ゴー・アヘッドも素晴らしい試合をしていたが、チャンスの数を見れば我々は勝利に相応しかったと思う。ただもっと早くトリガーを引かないと」

「最後の1秒までファイトを続けて今年初の無失点。フローニンゲンを去るルシアーノへの素晴らしい贈り物になったよ。試合後のロッカールームも良いパーティだった」

 

フーケ・ボーイ

「我々はアウエーではホームほど良いスタートができていないし、ダメージから立ち直るのも時間がかかる。最初の5.6分で2-0になっていてもおかしくなかった。とても不安がったプレーだったし、自分たちを責めなければいけない。しかし試合全体を見れば我々は引き分けに相応しかったと思う。しかし相応しいかと実際に得る結果は別の話」

 

16:30 Ajax - sc Heerenveen 3-0

12’ Lasse Schöne (str.) 1-0 / 18’ Lasse Schöne (str.) 2-0 / 82’ Lerin Duarte 3-0

 

マルコ・ファン・バステン

「今日は単純にアヤックスが良かった。常にフリーマンを見つけてフットボールができていた。我々は彼らのポジション・チェンジに対して答えを見つけられなかった」

 

Stand

1. Ajax 24 (15 6 3) 51 50-20

2. FC Twente 24 (13 8 3) 47 54-24

3. Feyenoord 24 (13 5 6) 44 52-33

4. Vitesse 24 (12 7 5) 43 46-31

5. PSV 24 (11 5 8) 38 43-32

6. sc Heerenveen 24 (10 6 8) 36 51-43

7. AZ 24 (10 4 10) 34 38-37

8. PEC Zwolle 24 (8 8 8) 32 35-33

9. FC Groningen 24 (8 8 8) 32 41-41

10. NAC Breda 24 (8 6 10) 30 36-40

11. Heracles Almelo 24 (8 5 11) 29 34-40

12. Go Ahead Eagles 24 (7 7 10) 28 34-49

13. RKC Waalwijk 24 (6 8 10) 26 37-44

14. SC Cambuur 24 (7 5 12) 26 27-34

15. FC Utrecht 24 (7 5 12) 26 33-49

16. NEC 24 (5 9 10) 24 39-59

17. ADO Den Haag 24 (7 3 14) 24 26-51

18. Roda JC Kerkrade 24 (5 7 12) 22 35-51

 

Topscorers

1 A. Finnbogason (SC Heerenveen) 21

2 G. Pellè (Feyenoord) 18

3 A. Jóhannsson (AZ) 14

4 L. Castaignos (FC Twente) 13

5 Lucas Piazon (Vitesse) 11

6 D. Tadić (FC Twente) 11

 

Assits

1 D. Tadić (FC Twente) 10

2 M. Martens (AZ) 9

3 Lucas Piazon (Vitesse) 8

4 H. Ziyech (SC Heerenveen) 7