Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB-beker ベスト16結果. フィテッセ敗退、カイクがベスト8へ!

De achtste finales in de KNVB-beker

dinsdag 17 december 2013

20:00 Excelsior - PEC Zwolle 1-4

8' Fred Benson 0-1 / 10' Fred Benson 0-2 / 76' Giovanni Hiwat 0-3 / 78' Lars Veldwijk 1-3 / 83' Rochdi Achenteh 1-4

ヨン・ダール・トマソン

「序盤のあとはもう試合になっていなかった。我々には本来のレベルに届いていない選手たちが多すぎたし、それではPECのようなチームを苦しめる事はできない。ブルーセのハンドにはPKが与えられるべきだったが、今日の我々のプレーは良くなかったし、PECは我々に対して少し大きすぎた」

18:45 AZ - Heerenveen 2-2 (s.s. 7-6)

9' Hakim Ziyech 0-1 / 19' Aron Jóhannsson 1-1 / 105+1' Aron Jóhannsson 2-1 / 120+3' Hakim Ziyech (str.) 2-2

ペナルティエリア際からツィエクが完璧なFKを決めてヘーレンフェーンが先制も、グデルィとマルテンスが出場停止と怪我から戻って久々にベストな中盤になったAZが組織力の違いを見せて圧倒。グドムンソンのスルーパスに裏に抜けたグデルィのシュートのリバウンドをアロン・ヨハンソンが詰めて同点。

後半はヘーレンフェーンが前にプレッシャーをかけたことで五分五分の展開。70分過ぎからアロン・ヨハンソン、ベーレンス、アロン・ヨハンソンとAZに続けて決定機も、ノルトフェルトが尽く神セーブ。

結局延長にAZのロングボールをヘーレンフェーンが処理ミスし、こぼれたボールをアロン・ヨハンソンがさすがに決めて2-1。そのまま終了かと思われたが最後のセットプレーでエルムがファールを取られてPKで再び同点。

PK戦ヘーレンフェーンの3人目ツィエクが失敗。決めれば勝利のAZの5人目グデルィもノルトフェルトに止められ、最後は8人目ヴィルツフットをエステバンが止めて決着。

AZは過去9シーズンで3回連続実に6回目のベスト8進出で当然最多。

ディック・アドフォカート

「どちらにも多くのチャンスがあり、素晴らしい試合だった。我々は3-1にしようとし続け、観客にとっては楽しかっただろうが、私の心臓には良くなかったよ」

マルコ・ファン・バステン

「勝利と敗北は紙一重。特にベーカー・フットボールではね。美しい夜になったのは両チームが全力で勝ちにいったおかげ。最終的にまたPK戦で敗退となったのが残念」

19:45 Roda JC - Vitesse 1-3

66' Guus Hupperts 1-0 / 76' Patrick van Aanholt 1-1 / 83' Marc Höcher 2-1 / 3-1, 90+4' Guus Hupperts 3-1

フース・フッペルツ

「僕らはチームとしてうまく復活したと思う。試合前は誰も僕らがフィテッセのようなチームに勝つとは思っていなかっただろう。だから僕らは大胆に試合に入れた。グループメンタリティの勝利だ」

ペーター・ボス

「馬鹿げた話。ナンセンスとしか言いようがない。週に3試合をこなせないのなら他の仕事を選ぶべきだ。我々がアグレッシヴさが足りず、ローテンポだった。敗戦は自分たちのせい」

20:00 JVC Cuijk - MVV Maastricht 2-1

20' Fathi Ben-Ahmed 1-0 / 43' Kevin van Veen 2-0 / 53' Frenk Schaap (e.d.) 2-1

カイクは2011/2012シーズンのGVVV以来、アマチュアクラブとしてベスト8進出。

ハンス・クラーイ jr.

「ファンタスティックな結果。我々はMVVの喉を絞めてそれをもう放さなかった。これができるアマチュアクラブがどれだけある?こんなに勝ち進んだ選手たちをとても誇りに思う」

20:00 sc Cambuur - FC Utrecht 0-2

13' Edouard Duplan 0-1 / 79' Steve de Ridder 0-2

20:45 Heracles - Feyenoord 1-1 (s.s. 5-6)

12' Graziano Pellè 0-1 / 27' Bryan Linssen 1-1

Rood; 93' Stefan de Vrij (2xGeel)

今日も試合開始直後最初のCKからウートのヘディングでヒヤリとしたフェイエノールトだが、今日もムルデルの好セーブ。その後はプレスが利いて主導権を取ると、ヤンマートの浮き球パスをペッレがスヘンケフェルトを背負いながらの反転ボレーで先制。日曜のフローニンゲン戦と全く同じ展開になったフェイエノールトはその日奪えなかった2点目を取りに行くも、中央からリンセンに決められて同点に。その後は例のごとく低調になり、ヘラクレスがボールを持ってチャンスを作るも勝ち越せずHT。

後半もフェイエノールトはプレスをかけられず、ボールを持ってもローテンポ。ヘラクレスの拙攻に助けられつつも、危険なミドルシュートを受け続ける展開。実にロスタイムに入ってようやくスハーケンがチーム後半初めてのシュートも至近距離でパスフェールのセーブ。

延長出だしにデ・フライがカウンターを止めようとしたタックルで2枚目のイエローカードを受けて退場に。守ってカウンターに賭けるフェイエノールト。ムルデルのセーブに助けられながら迎えた110分に途中出場フォルメルに決定機もシュートはゴール前を通過。

PK戦は共に成功を重ねた6人目、好調のムルデルがリーンストラをストップし、堪え忍んだフェイエノールトがベスト8へ。

ヤン・デ・ヨンゲ

「前後半ともに問題は無かった。我々は良いフットボールをしていたが、延長に入って支配力が弱まった。しかし選手たちを誇りに思うし、このグループにはまだ伸びシロがある」

donderdag 19 december 2013

18:45 FC Groningen - NEC 0-1

45' Søren Rieks 0-1

一日前に亡くなったクラブ・イコン、マルティンクーマンのために勝利を捧げたかったフローニンゲンだが、尽くチャンスをいかせず。特に後半はヨンソンの好セーブと2回のバー直撃で、唯一のゴールを決めたNECが勝利。

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「どうにもならない夜だったというのが終わっての感想。試合を我々の勝利で決めるたのチャンスは十分にあったのに、それを決められなかった。悲しいし残念。ただ我々もとても良い試合をしていたわけではなかった。NECが勇敢にフットボールをしてハイプレッシャーをかけてくるのも分かっていた。かなりあった1対1の状況で我々はほとんど奥行きを選んでいなかった。特に前半はスペースがあるのに気づけていなかった。後半は立て直し、良いフットボールはしていなかったが、100%チャンスは試合全体で8回はあった。一つもそれを決められなかったのは失望だ」

アントン・ヤンセン

「ラッキーだったのは間違いないね。我々はアンラッキーな試合はもう十分やった。それにカレ・ヨンソンもファンタスティックなプレーだった。我々は長時間前に上手くプレッシャーをかけ続けていたが、その後はカレが我々を助けてくれた。我々がここで見せたプレーには満足している。最後までしっかり耐えられたし、チームはキャラクターを示した。日曜にはまだ同じクラブを相手にするのは変な感じだがね」

20:45 IJsselmeervogels - Ajax 0-3

Loting kwartfinale KNVB-beker:

PEC - JVC

Ajax - Feyenoord

NEC - FC Utrecht

Roda - AZ

NEC - FC Utrecht

op dinsdag 21, woensdag 22 of donderdag 23 januari.