Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「ハーンはムルデルの競争相手になれる」

ヴァルネル・ハーンが来シーズン フェイエノールトに来るのはほど確実だ。FC ドルトレヒトのGKはフリーになる来夏にエールディヴィジョニストに獲得されることになるが、ロッテルダムの元GK ピム・ドゥースブルフとヨープ・ヒーレはハーンの獲得はフェイエノールトにとってプラスだと語った。

 

「彼は大きく成長する可能性を秘めた、ポテンシャルのある若いGK。フェイエノールトでどの役割を担うのかが気になるね」とヒーレはFC Rijnmondでコメント。「彼らにはいま3人のGKがおり、それぞれ別の役割を担っているが、現時点で彼らがハーンを獲得すれば、彼は間違いなくその3人の中に割って入れると確信しているよ」

 

現時点ではエルヴィン・ムルデルがフェイエノールトのゴールを守っており、24歳の守護神の控えを担っているのはコスタス・ランプルーだが、このギリシア人はムルデルを脅かすだけの存在感はない。「そこによりプレッシャーを与えられる選手を加えられるのは良いことだと思う」とヒーレが続け、「彼らがヒーレに何を望んでいるか私は知らないが、彼は物怖じしないし、ムルデルの競争相手になれるだろう」とドゥースブルフが締めた。

 

「ムルデルは間違いなく成長しているが、マイナス面も常に示されている。彼にはリーダーシップが欠けているんだ。フェイエノールトの守備がその被害を受けているという意味ではないが、試合の最後の10分間がカオスなのは事実。そこで彼はリーダーシップを取ろうとしなければいけないのに、それはいつも上手くいっていない」とデ・カイプでのGKコーチ時代にハーンを知っているドゥースブルフは指摘。

 

「当時彼はスパルタのBユーフトで16歳だった。我々は彼をフェイエノールトへ連れてこようとしたんだが、彼は当時まだアヤックスに行きたがっていたんだ。そちらの方がチャンスがあると見ていてね。あの頃からすでに勇敢で守備陣を引っ張っていたよ。あの年齢でそういう事をするGKは多くは無かったから、見事だと思ったものだ。いまヨング・オランイェでプレーしている事でも彼の能力を十分に物語っているが、フェイエノールトでそれを見せなければいけない」と69歳のドゥースブルフ

 

http://www.rijnmond.nl/sport/20-10-2013/hahn-kan-een-concurrent-zijn-voor-mulder