Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ディック・アドフォカートがAZの監督に就任

先日ヘルトヤン・フェルベークを解任、ライセンスを持たないアシスタントのマルティン・ハールが暫定的に指揮をとっていたAZ アルクマールだったが、水曜にディック・アドフォカート(66)の監督就任を発表、会見を行った。アドフォカートは2009-2010シーズンにも冬を待たずに解任されたロナルド・クーマンの後を引き継いだ経験がある。

 

昨夏にPSVを去って以来、代表チームの指導にのみ意欲を出していたアドフォカート。「だが金曜に突然AZから電話が来た。鳥肌が立ったよ。ある国と話をしていたので、2日待ってもらったんだ。私は2009/2010にもAZで5ヶ月、ファンタスティックな仕事をしたことがある。ここの人々は温かいし、AZだけは例外にしたかった。私は国外の非常に大きなクラブも含めた4つの素晴らしいクラブを断っていたからね」

 

アドフォカートは4年前同様にAZを欧州戦へ進める事を目標に置いた。「それに加えて攻撃的で魅力的なフットボールをしたい。私は喜びを持ってフットボールをするチームを見たいんだ。このクラブの多くの試合をTVで見てきたが、このグループにはまだかなりの伸びシロがあると思う。フィットしたチームだし、エールディヴィジの差はますます小さくなっている。我々がどこまで行けるか楽しみだよ」

 

解任されたフェルベークとのスタイルの違いについてアドフォカート「私も支配的だが、いくらか感じは良い方だよ」

 

「代表監督と兼任の可能性?考証していた国からハッキリした話はもらえていないが、また話が来る可能性はある。次のEK予選が始まるのは来年8月から。つまり11月と3月に数回親善試合をするだけだからね」

 

AZのテクニカル・ディレクター アーネスト・ステュワルトはAZが長期契約を望んでいた事を否定せず。「しかし可能な解決策が選択肢に無かった。それで第1候補を選んだんだ。他の名前を挙げるつもりはないが、関心があるか連絡した人間は何人かいる。いろいろな名前がメディアに出て我々も驚いていたが、我々が交渉の席に就いたのはアドフォカートだけだ」

 

アドフォカートは金曜のトレーニングからチームに合流し、日曜のカンブール戦からベンチ入りする。