Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hllas Veronaとの練習試合で惜敗

フェイエノールトは水曜夜にTrntoのStadio BriamascoでHellas Veronaと練習試合を行い、1-0で惜しくも敗れた。この試合唯一のゴールを決めたのは開始7分にイタリア人スピッツ Luca Toni. フェイエノールトは優勢な展開にも関わらず得点することはできなかった。

 

イタリア人相手の比較的優勢な展開はゴールへのプロセスを保証するものでは全くないということをフェイエノールトは蒸し暑いTrentoでの試合のHTまでにすでに十分体験していた。クーマンのチームは45分を過ぎてHellas Veronaより多くのゴールチャンスを作っただけでなく、ボール保持率は60%に達していたが、前半終了時のスコアボードは1-0でイタリア・チームのリード。7分にGomez Talebからキャプテン ステファン・デ・フライの頭上を越えるボールを受け取ったLuca Toniがゴール隅にシュートを決めた。

 

早々の失点ながら、徐々に試合を優勢にしていったフェイエノールト。謙虚さを捨てるのに明らかに時間が必要だったものの、特に前半最後の15分間はかなりHellasのゴールに近づいていたが、GK Rafaelの数回の見事なセーブによって残念ながら同点ゴールを決めることができなかった。

 

まず最初にオーバーラップしたダリル・ヤンマートのシュートを弾いてCKにされ、数分後にはハイボールを見事に納めたグラツィアーノ・ペッレがそのまま反転シュートを狙うも、これもわずかにバーの上に弾き出されてしまった。

 

このチャンスがペッレの最後の武功となり、後半開始と共にミチェル・テ・フレーデに交代。彼をスピッツに置いてフェイエノールトは前半最後と同じように攻めようとしたが、多くのポゼッションにも関わらず、自陣深くに引いた相手に突破口をなかなか見つけられなかった。

 

それは前半同様Hellasのカウンターを警戒し続けなければならなかったためでもある。守備陣が集中力を保ったことで後半の相手のチャンスは途中出場 CaciaのシュートがGK ムルデルの手の中に収まったシーンだけに限られた。

 

クーマンは新たな勢いをチームにつけようと終盤に多くのフレッシュな選手を投入。途中出場 エルヴィス・マヌが残り10分にゴールにあと一歩と迫ったが、左サイドから中へ切れ込んでの彼の強烈なシュートもGK Nicolaibの手に防がれた。

 

特にイタリアでのトレーニングキャンプでハードなトレーニングをこなしてきている選手達たちが練習試合の最後の1分まで良い結果を目指したことは賞賛に値するだろう。だがあらゆる努力も残念ながら報われず、クーマンのチームは惜敗でピッチを後にした。

 

Hellas Verona – Feyenoord 1-0

 

Scoreverloop:7’ 1-0 Toni

 

Scheidsrechter: Dino Tommasi

 

Geel: Janmaat, Nelom, Martins Indi (Feyenoord)

 

Opstellingen:

Hellas Verona: Rafael (46’ Nicolai); Cacciatore, Agostini (46’ Jankovic), Donati (46’ Albertazzi), Maietta; Jorginho (46’ Bianchetti), Hallfredsson (60’ Laner), Moras (46’ Cirigliano); Gomez Taleb (60’ Sgrigna), Toni (46’ Cacia) en Martinho (60’ Rivas).

Feyenoord: Mulder; Janmaat, De Vrij, Martins Indi, Nelom; Vormer, Immers (63’ Singh), Vilhena (63’ Clasie); Verhoek (70’ Manu), Pellè (46’ Te Vrede) en Cissé (80’ Goossens).

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20130724_verslag_hellas_verona

 

ロナルド・クーマン

「相手は経験豊富であり、そういうチームに勝つのは難しいもの。だから我々にとってこの試合は良いテストだった。こういうチームとの試合は瞬間瞬間で決まってしまう。それは失点のシーンが良い例。あそこから我々は徐々に試合に入り、力強くなっていった」

 

「今週の重要な目標はコンディションを整え、フィジカルをより強くすること。今夜の我々はフィジカルが強く熟成した相手にやらなければならなかったが、チームは最後までフレッシュなように見えた」

 

「グラツィアーノはフィットしているのを見せてくれたが、我々としては不要なリスクは冒したくない」

 

 

全員gdgdの立ち上がりで大丈夫かと思いましたが、コロッと決められたところからなんとか立ち直っていき、特に中盤が離れてフリーマンが見つけられない状況でフェルフークが気の利いた動きを見せてくれたのが良かったんじゃないかと。もう少しフィニッシュ絡みで攻撃面で存在感が出てくるとスハーケンを脅かせます。クーマンはCBデュオには満足しているらしく、いよいよ入れ替えでネロムの時代か。フォルメルは今日もあまりインパクトは残せず。途中出場のクラーシもほとんど何もしませんでしたが。

 

後半は「現状のポジションプレーではイタリア人にどん引きされるとほぼ崩せない」ということが明らかになった内容。悩ましいですねぇ。一番良かったのがマヌというところが左サイドの悩ましい問題・・・。結局フェルフークとスハーケンでシーズンスタートか?