Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ペーター・ボスがフィテッセの監督に就任

フィテッセは木曜日にペーター・ボスの監督就任会見を行い、2年契約でサインした。この18年間で18回監督が替わっているフィテッセはヨルダニア到来以降も全く落ち着きを見せることなく、好成績を残したファン・デン・ブロム、フレッド・ルテンもフロントとの衝突を理由に1年でクラブを去っている。この3年間でエールディヴィジの監督たちを研究したヨルダニアが今回白羽の矢を立てたのはこの数年ヘラクレスで攻撃的なプレーを実践させていたペーター・ボス。昨シーズンはCB陣に怪我が続いたことから採用した3バックシステムで失点増大を引き替えに前線の得点力不足を補うなど、常に攻撃的で主導権を取るフットボールをさせようとする監督であり、かつてのフィテッセのようなプレーを実現できるかどうか注目される。

 

ペーター・ボス

「この席にいられてとても嬉しい。ここの監督になることを求められたのを誇りに思う。野心あるクラブだし、それは私も同じ。私がAユニオールでプレーしていた33年前のフィテッセとは別物。私が去った時も平凡なクラブの域を出ていなかったが、現在の状況を見ればここで求められたのはとても誇りに思う。それに最初の彼女は忘れられないもの」

 

「私は勝利者。試合に勝つ可能性はヘラクレスよりフィテッセの方がかなり高い。クラブはトレーニング環境を整えて素晴らしい環境にある。私は若い選手たちと一緒に仕事をし、彼らを成長させるのが好きな監督。ここでもそれを実現させなければならない」

 

「セレクションについてはもちろん前もって話をしてある。ボニーとファン・ヒンケルは出て行く可能性が高い。彼らのチーム内での立場を考えれば補強は必要だが、フィテッセが素晴らしい選手たちを獲得できるのはこの数年証明済みだ。テッド・ファン・レーウヴェンとスカウトたちが大きな役割を果たしてくれている」

 

「ヨルダニアとは1度だけ会っていろいろ話をした。口うるさいところはまるでなく、フットボールについて話をするのが大好きな人物。そこはとても好感を持った。」