Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「ヨング・オランイェの中盤は砂の城。クラーシがプレーしないのはクレイジーだ」

ヨング・オランイェがロシアに5-1は確かに素晴らしい結果。しかしこの結果が現実を反映している訳ではないよ。相手は10人だったが、ロシアは11人の状況では良いチャンスを作っていたし、10人になっても2-1にして度々ヨング・オランイェを苦しめていた。彼らが本当に問題に陥ったのは3-1に突き放された後。

もちろん私はヨング・オランイェがEKを勝ち取る事を願っているが、我々は全て上手く行っている訳ではない。私もかつて監督だった時にそういうことがあったが、5-1で勝っても私は満足しなかった。そういう時に選手たちは『何が問題?』という目で私を見ていたがね。しかしこのヨング・オランイェはまだ問題を抱えていると思う。

私は試合の中で本当に問題になった時にどうなるか気がかりだ。監督 コル・ポットが結局中盤をどうしたいのかまだハッキリしないからね。ヨング・オランイェの中盤は脆い砂のようにバラバラ。どんな以内だチームでも中盤が中心。しかしヨング・オランイェではそこが上手く行っていない。マヘルは本来のレベルに届いておらず、ファン・ヒンケルはハードワークしているが、フィテッセとは違う役割を背負っている。そしてストロートマンは苦しい流れをもたらしかねない。

ヨング・オランイェの人々はポジション・プレーは上手くいっていると言っている。しかし彼らが良いポジションプレーと思っているのが何なのかを説明してもらわないと。もちろん彼らは私があの年代だった時より学べているだろうが、実際の所ポジションプレーが何なのかは分かっていないと思う。なぜならヨング・オランイェのプレーにはポジションプレーがほとんどないからだ。あれは単純にボールを回しているだけ。デ・フライからマルティンス・インディに、ファン・ラインからファン・ヒンケルに、そしてまたGKに戻る。

彼らは10人相手に良いフットボールをできることを見せられたし、チャンスもいくつも作るプレーができた。しかしドイツやスペイン相手の試合では奪われるボールの100回90回はバックパスだろう。

クラーシがプレーしないというのはあまりにクレイジー。彼は普通に言って守備面、ポジショニング面、攻撃面と全てにおいて最高のMF。監督は自分の望むことをすべきだが、私だったらストロートマンを左に置き、クラーシを右に、そしてファン・ヒンケルスピッツの後ろに置く。

この世代は人々によって『良かった!楽しめた!』と長年に渡って言われ続けるようなフットボールでユーロペース・カンピューンになれる世代なんだ。しかし我々はかなり運が良かったことを認めなければならない。ドイツ戦ではズートはレッドカードを受けるべきだったし、最後にフェルがヘディングを決める運があった。昨日もロシアが10人になったことに文句は言えない。我々には粘りが無く、負けていた可能性もあったんだ。それを忘れるべきではないよ。

コル・ポットがチームを変えることを私が期待している?jそれは彼も分かっているはず。彼は『これ以上なく上手くいっている』と言うかもしれないがね。ああ、それならOKだ。

http://www.ad.nl/ad/nl/1050/Jong-Oranje/article/detail/3455857/2013/06/10/Middenveld-is-los-zand-het-is-te-gek-voor-woorden-dat-Clasie-niet-speelt.dhtml